毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

965 幅広問題アゲイン

964 脱力シューズ

963 ひさしぶりのガチラン回。

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 「足と靴の無料相談7.0」。 隔日なので公開回答を 淡々と さっそくやっていきます。 マンネリ化しないのがいい・・・。 数字に出ますからね。 一部抜粋の上 コピペさせて頂きます。 相談は、 男性の幅狭めな足…

962 遠隔テスト・楽歩堂オーダーメードインソール【PR】

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 ふふふふふふふふふふふ ふふふふふふふふふふふ PR・・・・いい響きですねえ。 ステマじゃありません。 堂々と案件です。 なんなら初案件です。 こちら。 「楽歩堂 Memo Tech 2」 税込み19800円。 高え! と…

961 足底筋膜炎&開帳足 : RE

960 ○○○のセールで靴だけは買うな!

959 きたないスワロートウ靴を許せない

なんだかんだつっても きたない革靴は人間性疑われるでしょ。

958 餅は餅屋

957 振戦が回復してきましてね

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 軽い話です。 嬉しい話がありましてね。 はいもうタイトルのとおりです。 前職で有機溶剤を吸い過ぎて (15年間) 腕とかの神経にきてしまい 辞めたんです。 50%くらい回復してきました。 最近うすうす気づい…

956 小さく細いお足のご婦人へ

955 買ってはいけない靴【2022年11月アップデート版】

954 コート系スニーカーについて

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 〇コート系スニーカーとは ものすごくざっくり言えば 「球技用の靴」のことです。

953 履き心地の悪い靴も意外に大事

952 「足と靴の無料相談 7.0」開催致します。

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 タイトルのとおり。 「足と靴の無料相談 7.0」開催致します。 今回も条件は同じで ・ブログでの公開回答OK ・お悩みの靴か足の写真必須 ・全員への回答は不可 ごめんなさい・・・・ です。 受付窓口は 私のツイ…

951 いい革靴ってもう日本人しかつくれないんじゃないか説

950 靴紐の脱着をどこでするか問題

949 【中辛】靴修理の向き・不向き

948 ネット一発勝負にはリスクしかない。

947 かわぐつのケンさんに会ってきました

946 人をダメにするシューズにも価値はある

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 今日は「足と靴の無料相談」の 公開回答の日ですが・・ ちょっと一日休ませてください。 なんかこう 緊張の糸が切れてしまいまして。 なので今日は どうでもいいことを書きます。 ・・・・・・・・・・・・・・…

945 くだりの階段問題。

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 妻がきのうネンザしまして。

944 2万の靴は普通に高いのでリペアしましょう。

943 ユニクロのスリッパが大幅アップデート【朗報】

942 靴好きは靴フェチに勝てるのか

941 プラスワン本郷三丁目さん

いい修理屋には、生き残ってほしい。 おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 修理屋を引退してから1か月経ちますが、 冒頭の言葉は──── そのまんまです。 いきなりですが いい修理屋のみわけかたとは。 ①外見がキレイ ②店内が清潔 ③コミュ力が高い 加…

940 革靴をカスタムしてスニーカーにできるのか

939 エアフォース1も手に入りずらくなった

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 まあまあの頻度で 靴屋パトロールやってます。 知ってる方は「今さら?」でしょうが 私には衝撃でした。 〇あのエアフォース1が ABCマートで売ってない。 ただし「グランドステージ」は例外です。 ネットで確…

938 開帳足:RE2

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 隔日でやってる 「足と靴の無料相談」の 公開回答の日ですね。 (きのうでしたが忘れてください) まず抜粋コピペします。 27歳の男で足のサイズは 5Eの24.5で踵が小さめです。 左足が扁平足(回内気味)で 両足…

937 焦ってもしょうがない

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 あんまり靴と関係ない内容ですが 困っています。 つーか焦ってます・・・。 新しい事業のホームページの 文章が書けない・・・・ ので非常に焦ってます。 なんでだ? ブログならさっさと書けるのに? いやさっ…

936 ひさしぶりの子供靴回

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 いい靴は足で探す。 いきなりアクセル全開でいきますか。 〇これいいです×3連発