毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

938 開帳足:RE2

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

隔日でやってる

「足と靴の無料相談」の

公開回答の日ですね。

(きのうでしたが忘れてください)

 

まず抜粋コピペします。

 

27歳の男で足のサイズは

5Eの24.5で踵が小さめです。

 

左足が扁平足(回内気味)で

両足ともに小指側のアーチが落ちています。

靴はヨネックスのセーフラン900Cに

異邦人のシダスを入れて使っています。

 

購入当初から踵が擦れるので、

靴の買い替えを検討しているのですが、

足幅に対して私の踵が小さいため

合う靴が見つからず、

 

靴を作るべきか悩んでいます。

私の足のサイズでも

合いそうな靴があれば返答お願いします。

 

ヨネックスのセーフランって

これですね。

 

商品画像3

 

 

もうちょい・・こう・・

おしゃれしませんか?

 

お足はこう。

 

 

 

 

 

 

 

いや、

めっちゃ健康的な足じゃないですか。

 

横アーチがたぶん遺伝的に

つぶれてるんでしょうね。

 

特に打つ手はありませんし

なにも心配はいいりませんが

10年後には「開帳足」と言われるかもしれません。

 

 

 

 

〇既成靴でも全然あります

 

 

まあ理論は後にして・・・

このお足なら

まっさきに

 

ナイキ「エアリフト」。

 

「エアリフトブリーズ」は寒いですが

今年バージョンは風を通しずらく

できてます。

 

NIKE WMNS AIR RIFT BREATHE ナイキ エアリフト ブリーズ スニーカー メンズ レディース ホワイト 白 DN1338-100

 

まず足指の開き方と

足の裏の写真から

まっさきに直感で出てきたのがこれ。

 

エアリフトでしたら

そもそもカカトの擦れがありえないし

(カカト芯がないため)

意外とバナナラストなので

小指側に「ころん」もありません。

 

まあ・・・・・

デザインが気に入るかどうかだけなんですが

 

この色のチノパンなら

これから寒いシーズン、

確実に合いますよ。

 

汚れたら洗濯機で洗えばいいだけですし。

 

全身を黒か紺みたいな暗めにして

靴を白で一気に崩すって

簡単に垢抜けます。

 

で。

 

シダス使うのもいいんですが

写真から推測すると

めちゃくちゃ足の裏を

使えてるんですよね・・・。

 

であればヨネックスみたいに

「閉じ込める」んじゃなく

リリースした方が絶対いいですよ。

 

 

異邦人のシダスとは:

 

「異邦人」は

巣鴨にある

インソールとトレッキングシューズの

専門店で、

 

たぶん過去数年連続で

世界一シダスを販売した」ショップ様です。

 

異邦人 オーダーメイドインソール(中敷)とウォーキングシューズ専門店

 

世界一販売されてるのに

悪い噂を聞いたことがないので

ヨネックスに対してのアプローチは

悪くなかったはずです。

 

しかし器である靴がちょっと弱い。

 

なのでインソールを抜いて

いっそ

これにいれるのもいいです。

 

 

HOKA「カワナ」。

 

ホカ カワナ 1123163-BWHT ランニング シューズ 22SP KAWANA メンズ HOKA

 

一応私が知る限り

HOKAの中では

一番カカト周りを攻めてます。

 

たとえばクリフトンだとこう。

Image

するっと入るんだけど

Image

穴があくまであと2か月ってとこですかね。

 

に対してカワナは

 

Image

 

Image

 

色が黒いんでわかりづらいですが

ヒールまわりに

凸のパーツがついてます。

 

さらにライニング自体の生地が

ストッキングみたいに細かいので

摩擦係数がそもそも低い。

 

 

これは家人のですが

ヒールまわりの感触が

「クリフトンとは明らかにちがう」

とのことです。

肯定バイアス抜きにして。

 

 

・エアリフト(白)

・カワナ(+シダス)

 

もう勝ちシューズですね。

 

 

〇「コロシ」が大事

 

 

この足の美しさを

どれくらいの人がわかるかな・・・。

 

・軸

・ふまず

・後ろから見てもわかる

 健康そのものの足

 

であっても

やっぱ既製品でフィットする靴には

出会いづらいんですわかります。

 

追記

 

足の幅が間違ってたみたいで

正確には素足がE〜3Eぐらいなのですが

履いてる靴は5Eまでいけるみたいです。

 

測ってもらったところで

幅のばらつきがあって最大で

5Eの判定が出たので

自分でもよく分かってないです。

 

うん。

 

たぶんこんにゃく足です。

私と一緒です。

 

私は止まってる状態だと

3Eから4Eですが

実はDでも2Eでもまったく問題なく

履けます。

 

逆にダンロップとかの4Eの靴を履くと

全然締まりがなくて

たぶん20分くらいで歩けなくなるでしょう。

 

靴には「コロシ」が必要なんです。

物騒な業界用語ですみません。

「適度な締め付け」って意味です。

 

ズボンを履いたらベルト通して

締めるじゃないですか。

あれが「コロシ」です。

 

私のウエストはこないだ計ったら

78CMでした。

しかし78CMのウェストのズボンを買って

ベルトを差さなかったら。

 

かがむと脱げます。

通報案件です。

 

 

〇案ずるな扁平足

 

左足が扁平足(回内気味)で

両足ともに小指側のアーチが

落ちています。

 

しかし痛みはカカトの擦れ以外

たぶんないでしょう?

 

ヒザか腰がときたま痛くなるかもしれませんが

著しくどこかが痛いってことは

ないはずです。

 

だって足の裏をキレイに使えてるから。

 

私は今日も都内をうろつきましたが

回内気味「じゃない」人に

ほぼ出会いませんでした。

 

割合からしたら8割超えてます。

私もしっかり入ってますw

 

あまりに過度で

ヒザ~腰にきてるなら問題ですが

 

歩く習慣もないし

足の形など速攻で変わるので

リモートワークで3か月とか過ごしたら

土踏まずなど簡単に消え失せます。

 

そしたら歩けばいいんです。

一日30分で充分。

 

えーと・・・・

扁平足ってなんでダメなんでしたっけ?

 

関節から関節への

悪影響っていうのが

最強説だと思いますが

 

・エアリフト→足裏を全部使える

・カワナ+シダス→上に同じ

 

これで解決なのでは??

 

私も一日の大半を家で過ごしてるんで

まあリモートワークと一緒です。

 

最高・・・・。

 

通勤時間のなんと無駄だったことか・・・。

 

人生で「通勤時間」ほど!

時間泥棒ってないと!

思うんです裁判長!

 

で、まあ

身体の衰えは感じるんです。

特にきのうなんかほぼ一日

引き・コモリストでしたからね。

 

今日歩いたら足の裏も

ヒラメ筋もパンパン。

 

しかしそれくらいでいいのでは?

たぶん北海道の地元にいたら

車移動なんで

もっと歩かないと思います。

 

そしたら週末適当に歩けばいいし

偏平足が気になったら

インソールを使えばいい。

そういう時代です。

 

おそれずにいきましょう。

 

こんな感じの回答です。

 

 

本題終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめしない1足】

 

これはいかん。

 

オンクラウド

クラウドデイップ」

 

なんでそこに

マッドガードを一周

貼りつけちゃったの・・・・?

 

数か月で

「屈曲部から裂けた」という情報が

数件きてます。

 

でしょうね・・・・。

 

オンクラウドに限らず

ぐるっと一周マッドガードは

本当に弱いです。

 

革靴ならまだしも

ガチランシューズで

この設計は()

 

フォローじゃありませんが

オンクラウド

合う人には合います。

 

ただこのモデルだけは・・・。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飲むか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はいおつかれー。

バー「どん底」へようこそー。

ハイボール濃いめください。

 

ソース画像を表示

 

今日は暑かったな────────。

11月に半袖のTシャツって

なかなかないでしょ・・・・・

 

最近なかなか

ついったれる時間が減ったきた。

 

午前中はリサーチしてるか

なんか事務的な仕事してるんで

ついったれない。

 

夕方から夜にかけて

やっと追いつくっていう感じ。

 

22時か23時には書き終わって

予約投稿して

そのあとだらだらして

1時超えることはもうできねえです。

 

でも────────。

大丈夫です。

俺は元気です。

 

インスタも始めましたが

がんばるのが嫌いなんで

やりながら楽しもうかなって感じで。

 

人生は楽しまなきゃ、損だぜ。

 

 

よっしゃ書いた!

 

 

おやすみ────────☆