毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

937 焦ってもしょうがない

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

あんまり靴と関係ない内容ですが

困っています。

つーか焦ってます・・・。

 

新しい事業のホームページの

文章が書けない・・・・

 

ので非常に焦ってます。

 

なんでだ?

 

ブログならさっさと書けるのに?

いやさっさでもないけど

なんとか書けてはいます。

 

が。

 

今日一日引きこもって書いて、

やっぱちがう!と思い

一度全部ボツにしました。

全ボツです。全ボツ。

 

業者さんと二人三脚でやっているので

私の文章が終わらなければ

あたりまえですがHPはできあがりません。

 

いやー参ったな・・・

 

このペースだと11月はおろか

12月も暗雲が・・・・

 

 

ははははははははははははは。

 

なんだろう・・(ひろゆき調)

書いてたら落ち着いたわ。

 

焦ってもしょうがないんよ。

 

ブログとちがって

カネもかかってるし

プレッシャーがかかるのは当たり前。

わかってたはずじゃないか。

 

書くって大事ね。

うっわ今日これ書いて良かった────。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

大丈夫、結果はついてきてる。

 

新しい事業の

「全国どこでもシューフィッター」、

10月は6件(!)もありましたから。

 

スタートアップキャンペーンで

5000円引きだったとはいえ、

正直あんまり関係ありませんでした。

 

33000円と交通費。

高いでしょ。

 

でも困ってる人はいます。

もう全然います。

 

今はツイッター@shoes_komatsu

DMが窓口ですが

11月も数件(!)埋まっています。

うち他県出張もあります。

 

一番驚いてるのが私です。

確実に。

 

しかもお客様の決断が

早い早い!

 

サンクリで出会って

3件決まりましたからね・・・。

びっくりです。

(一人の方はみれなかったのに

決めていただきました・・・)

 

新しい事業に関しては

ほぼこのブログでは触れません。

めちゃくちゃプライバシーは大事だし

信用を失うのは一瞬なので。

 

おっと

出だしよりだいぶテンション上がってきたぞ。

(変なヤクはやってません)

 

さて・・・・

 

あっと!

本当は今日は無料相談の回答日だったけど

明日にしよう。

 

 

こんなポンコツ具合ですが

生きていけるもんです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

よし!

なんか靴について書くか。

 

私は靴が大好きですが

フェチではありませんし

コレクターでもないので

実は靴をほとんど買いません。

 

だって今持ってるのが

全然こわれないんだもの。

 

古い順に・・・

 

・設計時代に無断でつくった革靴

・トリッカーズのカントリー

・NB1300

・NB576

・NB996

・ダナーフィールド

・NB998 

・HOKA ボンダイ6

・UGG CA805

・HOKA ボンダイ7

・ミズノのゴアテックス

 

あっと・・・11足もあるじゃん。。

このメンツが全然壊れません。

 

革靴2足と576だけは

一度オールソールしてますが

 

全然減らないし

使い込むので加水分解

兆候がありません。

 

でもやっぱNBはほっとくと

めちゃくちゃ加水分解

早いです。

 

・574×2

・576×1

・1700

 

は履かないでいたら

見事に

いや、

「美事に」くだけ散りましたからね。

 

・993

もソールより先に

アッパーの合皮が逝きました。

 

合皮・・・使うなや(怒)・・。

 

クラシックシリーズは

いいかげんポリウレタン底を

やめてほしいですね。

 

まあ・・メーカーからしたら

「それはクラシックじゃない」とか

言うかもしれませんが。

 

今1300とか履いて

ガチランしてる人って

見たことありません。

 

本題終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

の流れから

 

【今日のおすすめの1足】

 

NB「670」。

 

【2021年春夏 新作】ニューバランス 670 UK レザー NEW BALANCE M670 BRN ブラウン 茶色 Vibram レディース メンズ スニーカー イングランド イギリス製 1300+576【国内正規品】ビブラムソール

 

これはさすがに在庫があったら

少し焦った方がいいかもしれません。

 

加水分解の心配があんまりない

・革がタフ

・今後この手のタイプは 

 必ず一気に値段が上がる

 

ので。

 

加水分解については

たしかに・・・576の今履いてるやつも

オールソールしたのは

アウトソールだけ。

 

このパターンの

アジア版は加水分解しました。

スタビライザーから割れて

2年の命で終わりました・・・・。

 

イギリス製とベトナム製で

スタビライザーかミッドソールの

クオリティがちがうかもなので

一応頭に入れといてださい・・。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふう。

なんとか書いたな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はいおつかれー。

バー「どん底」へようこそー。

コニャックください。

 

ソース画像を表示

 

小話。

で、実話。

 

リカバリーウェアBAKUNEパジャマロングトップスバクネ疲労回復一般医療機器血流改善快眠休養時専用ストレス改善着心地快適ルームウエア部屋着睡眠改善休養健康プレゼントギフト

身内にパジャマを贈ったんです。

まあまあ高いやつ。

 

この写真からみたら

上下ついてくると思うじゃないですか

っていうか

パジャマって普通上下じゃないですか。

 

 

届いたのが、上だけ。

 

 

ふだん怒らない私が

猛烈にクレームしましたよね。

 

 

 

泣く泣く下を発注して送ったら

 

 

全然ちがう素材。

 

 

上はさらっさらで

下がもこもこ。

 

 

ガンダムの上が届いて

ザクの下が届いたようなもんですよ。

 

 

今対応に追われています。

 

 

 

おやすみ────────☆