毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

206 靴クリームなんて買うな。

ド直球なタイトルですみません。 靴修理人 兼 シューフィッタ― 兼 靴マニアのコマツです。 靴クリーム、いつまで買ってるんですか? そのクリーム、役に立ってますか? フタあけたら、カチカチになってませんか? 防水スプレーのカン、サビてませんか? ・・…

205 アンダー2万革靴・ベストバイ・ワーストバイ3選(2020年10月)。

こんにちは。 靴修理人 兼 シューフィッタ― 兼 靴マニアのコマツです。 Niftyニュースによると、 2020年のサラリーマンの革靴の平均購入価格は 5000~2万円なんですって。 へーーーーー。 あたってるわ。 私の職場は 「革靴か、オールブラックのスニーカーか…

203  おじ靴なんて言ったらビンタされるほど品のあるおじ靴。「TRAVELSHOESbychausser」。

こんにちは。 靴修理人 兼 シューフィッタ― 兼 靴マニアのコマツです。 おじ靴とは? ダッドシューズの革靴版みたいな意味合いです。 コマツの現場にも、 「え?女性がこれ履くの?」みたいな 靴のハーフソール、よくもちこまれます。 一番多いのがチャーチ…

202 「40代のおっさんでスニーカー初心者」が履いていいもの、NGなもの。

こんにちは。 靴修理人 兼 シューフィッタ― 兼 靴マニアのコマツです。 ブログも200回越えたんで(感謝!) 一度初心に戻ろうかなと。 アンダー40って、意外と情報収集能力があります。 40超えると、一気にダメっすね。 でもこれ、 遺伝子的には人間って38く…

201 靴なんて使い捨て(正解)。なのになんで靴修理屋に来るお客がいるのか?お答えします。

(なんか本題を書いてたら文章長くなっちゃったので さきに【今日のおすすめの1足】コーナーさきにやります) 【今日のおすすめの1足】 子供靴の絶対的完成形。 ナイキ・ダイナモ。 生物でいうところの、サメです。 3億年前から進化しない(する必要がない)…

200 死ぬまでに欲しい靴。

こんにちは。 靴修理人 兼 シューフィッタ― 兼 靴マニアのコマツです。 おかげさまで200回目。 いつも読んでくださり、ありがとうございます! なんか節目なんで、 あえてぼやっとしたテーマでいきます。 人って突然死ぬでしょ。 そのとき、 「あれ買っとけ…

199 「Y-3」。アディダスの概念をぶっ壊す。

こんにちは。 靴修理人 兼 シューフィッタ― 兼 靴マニアのコマツです。 なかなか敷居高いですよね。Y-3。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 全然関係ありませんが、20年くらい前から 私はほぼ毎日いろんな靴屋に行きます。 もう靴屋が好きで好きで…

197 ひさしぶりにハイヒールの話。ヒールをカットするとラクになるのか?

こんにちは。 靴修理人 兼 シューフィッタ― 兼 靴マニアのコマツです。 今日は靴修理の現場からお届けしますが、 ハイヒールがつらいから、 ヒールをカットしてほしい、 というお客さんがあとをたちません。 簡単にできます。 カットする低さにかかわらず、 …

196 【感謝!】ぼちぼち利益出はじめました。

こんにちは。 靴修理人 兼 シューフィッタ― 兼 靴マニアのコマツです。 いつも読んでいただき、ありがとうございます! あっというまに200回目前ですよ。 今日はややデリケートな話ですが、 マネーの話です。 みなさまのおかげで、少しずつブログで 利益が出…

195 BROOKS 【ハイペリオンテンポ 】ようやく上陸→即完売。

こんにちは。 靴修理人 兼 シューフィッタ― 兼 靴マニアのコマツです。 やっとだよ。 ブルックスの厚底。 ガチンコの厚底ラン二ングシューズです。 実店舗だと、18,000円。 ネットだと16,000円。 メンズ↓ 【ブルックス】 BROOKS 2020年秋冬モデル ハイペリオ…

194 トリッカーズのカントリー。たまに無性に履きたくなる。

こんにちは。 靴修理人 兼 シューフィッタ― 兼 靴マニアのコマツです。 ・・・・・・・・・・・・・・ 靴修理が本業なんですが、 だいたい1日8時間立ちっぱなし & スピード勝負と集中力をきらせません。 刃物もってる仕事なので、 集中力が切れると一気にケ…

番外編 これにしかみえない。

アシックス ゲルライトサーティー“SNEAKERWOLF” BLUE/BLUE ASICS GEL-LYTE XXX 1203A028-400アシックス ゲルライトサーティー”SNEAKERWOLF” BLUE/BLUE 楽天で購入 ZOIDS RZ-028 ブレードライガー。 デジャヴかな?

193 ワークマンのスニーカー。意外と現場で評判が良いって話。

こんにちは。 靴修理人 兼 シューフィッタ― 兼 靴マニアのコマツです。 タイトルと全然関係ありませんが、 今考えてることがあるんですけどね。 「靴修理人 兼 シューフィッタ― 兼 靴マニア」 って、なかなかの存在感じゃないですか。 自分で言うのもおこが…

193 正直、格安オーダメードの「キビラ」ってどうなの?

こんにちは。 靴修理人 兼 シューフィッタ― 兼 靴マニアのコマツです。 唐突ですが、今日から毎回 ブログの最後に 「今日のおすすめの1足」コーナーをつくりました。 ブログがクソつまんねー と感じた方は、最後だけでも見てってください。 男女問わず、ジャ…

192 アグと、「トマス・ピケティ」。不況下のサバイバルで勝つのはここだ。

こんにちは。 靴修理人 兼 シューフィッタ― 兼 靴マニアのコマツです。 一気に冬になりましたね。 秋、ありましたっけ? ま、そんなことはどーでもいいんです。 寒いと言ったらブーツですよ。 ・・・・・・・・・・・・・・ でも今年は事情がちがう。 コロナ…

191 ブーツで迷ってたらビルケン試してみて。サンダルよりここはブーツがいい。

信じられます・・・? このブーツ、あの「ビルケンシュトック」なんですよ。 つま先が「足の形のまんま」のあれ。 こんにちは。 靴修理人 兼 シューフィッタ― 兼 靴マニアのコマツです。 ところで おととい書いたとおり、 Amazonプライムデーで アグの厚底ス…

190 靴修理をセルフでしたい方。どんどんやってください。

こんにちは。 靴修理人 兼 シューフィッタ― 兼 靴マニアのコマツです。 靴修理やってると、 1日にひとりくらいは 「自分でなんとかしようと思ったんですが、 直らなくて・・・」と なんか恥ずかしそうに壊れた靴を もって来られる方、いらっしゃいます。 恥…

189 アグの厚底、買っちゃいました。その実力、本物(驚)!

13日、14日とAmazonプライムセールでしたね。 コマツは写真のこれ、1万2千円で買いました。 アグ 805 X MLT TRAINER 。 定価が2万ちょい。 7千円引きです。 セールじゃなくても、いつでも楽天が安いですが それでも14,500円ですね。 UGG 805 X MLT TRAINE…

188  ビブラムはそんなにいいのか?いいんです!むしろあのメーカーの方が減りは早い。

こんにちは。 靴修理人 兼 シュフィッター 兼 靴マニアのコマツです。 ブログは毎日書いてるんですが たまーーーーーに ユーチューブもやってます。 今日新しいのアップしたんで、 ヒマな方も、 ヒマじゃない方も、 一瞬のぞいて、 一瞬チャンネル登録ボタン…

137 JIS規格があるのになぜはき心地がちがうのか?。答えます。

こんにちは。 このブログとおもにツイッターのDMで 足と靴の無料相談やっております、 靴修理人 兼 シューフィッタ― 兼 靴マニアのコマツです。 ・・・・・・・・・・・・・ 20代の頃、8年ほどノイローゼになるほど 革靴の設計をどっぷりやってました。 婦人…

186 気になるマルジェラのはきごこち。

こないだ、所用があって 表参道行ってきました。 1800円のクレープを食べに行ったんです。 家人はたいへん喜んでました。 よかったね。 都心が嫌いなので用事を速攻ですませ、 そそくさと帰ろうと思ったんですが。 マルジェラがあったんで入ってみました。 …

185 ハイテクウルヴァリン。

こんちは。 台風の中、仕事行って帰ってきました。 やっぱり ダナーフィールドはすごい。 すごいとしか言いようがない。 立ち仕事でも疲れないし、 3年間一度もメンテしてないんですが (いつも水洗いのみ) まだ全然オイリーです。 ・・・・・・・・・・・…

184 【※壊れてます】台風だ!ダナーフィールドの出番だああ!

怒ってます。 こんばんわ。 今これ書いてるのは、 9日(金)の夜21時です。 今会社から連絡がきましてね。 明日の出勤が確定しました。 百貨店ぜんぶ潰れろ。 あ、失礼しました。 靴マニア 兼 シューフィッター 兼 靴修理人のコマツです。 血液型はA型です。…

183  実は雨の日ほどスエードがいいって話。

「・・雨の日はゴム長靴でいいよね・・。」 たしかに! おっと。 ブログが1行で終了しちゃうところだった。 ちがう。 そういうことじゃなくて。 ゴム長でプレゼンしたら怒られる人、 普通でしょ。 食うためには最低限の「ファッション」というか ゴム長じゃ…

182 買ってはいけない靴(2020年・10月版)

恒例の企画です。 こんにちは。 靴修理人 兼 シューフィッター 兼 靴マニアのコマツです。 9月の分をすっかり忘れてたので、 「今秋」買ってはいけない靴を 発表します。 ③アグ ニュートラ スニーカー これに手を出したら 「おばさん」です。 ひもなしでラク…

181 (許可済み)相談室から。NB1300は買いなのか?

ツイッターのDMで 足と靴の無料相談やってます。 もちろんこのブログからダイレクトに 質問されてもOKです。 相談内容は秘密厳守してるので お気軽にご相談ください。 さて。 今回複数のかたからあいついで 「ニューバランスの1300を買いたいが どう思うか?…

180 いまさらだけど・・ダッドシューズって何履けばいいの。

こんにちは。 靴修理人 兼 シューフィッター 兼 靴マニアのコマツです。 ダッドシューズはかわいい女子が履けば なんでもかわいい。 しかしだ。 たとえバレンシアガの10万の スニーカーも、 おとーさんが履いたら、 それこそがイタいダッドシューズです。 し…

179 【朗報】足が小さくてお悩みのご婦人、この秋はマーチンとニューバが熱いですよ。

こんにちは。 靴修理人 兼 シューフィッター 兼 靴マニアのコマツです。 こないだツイッターみてたら、 (私のお悩み相談室とは別です) 「奥様の足が21センチで、 合う靴がなかなかない」と こまってる方がおり、 たしかに、と思いました。 サイズがでかい…

178 【告知】足と靴の無料相談はじめました。

こんにちは。 靴修理人 兼 シューフィッター 兼 靴マニアのコマツです。 タイトルの件は後半に書きます。 ・・・・・・・・・・・・ 最初に、今日 衝撃的なことがあって どうしても書きたくなっちゃいました。 (5番目のエピソードです。) どうでもいい話な…

177 「シダス(SIDAS)」。インソール界の絶対王者。高いけど圧倒的に良い。

「シダス」、知ってる人はガチンコで知ってるんですよね。 販売してるこっちが勉強になるくらい。 仕事をリタイアされた方々も意外とご存知のかた、多いです。 (80年代まではコンフォマーブルという名前でした) ・・・・・・・・・・・・ こんにちは。 靴…