毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

598 なんだよそれ(怒)。

いきなりですが。 11月はブログのアクセスが 8万を越えました。 …ありがとうございます… これからも有益な情報、 それ以上に無益な情報を ノープランで書いていきます。 あー、…収益ですか? ふふふふふふふふ。 フロリダで家を2軒買いましたなあ。 ・・・そ…

597  ふわっとおすすめスニーカー【大人】

一気に寒くなったじゃないですか。 でも靴屋パトロールしてると この冬、変。 夏物に厚手のソックスを合わせとる。 しかも・・・・ それが案外いい。 レディースだと、 「アクアリフト」。 18997円。 <NIKE(ナイキ)>AQUA RIFT アクアリフト/スニーカー NIK…

596 ふわっとおすすめの靴・子供靴【防犯】

うん。 今日もいい仕事ができた。 思考力ないんでIQ3で書きます。 子供靴スペシャル―! ・・・・・・・・・・・・・・ はいもうどんどんいきます。 ①幼稚園~低学年まで NB「IV720 」。 3850円。 ニューバランス キッズ ベビー 720 スニーカー new balance I…

595 シューフィッターに興味がありますか?【理想と現実】

ネットでもリアルでも 「シューフィッターになりたい」 っていう方が増えてます。 わかりますその気持ち。 肩書あるかないかで いやでも判断されますからね。 なのでシューフィッター10年目の視点で メリット・デメリットを できるだけ正直に書いていきます…

594 こんなお客はイヤだ【ガチ】

書いていいのかこんなこと? いいんです。 私は許そう。 きのうのカウンターってことでね。 以下すべて実話です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ ①妙にこだわりのある方。 はっきり言おう。 シークレットシューズに多い。 「ここのね!中敷きを!絶対に…

593 ドキ☆ドキ☆ー! はじめての靴修理ー!

ふざけたタイトルですみません。 質問部屋にだんだんこの質問 多くなってきたので、 「わっ」とお答えします。 そういえばたしかに 「いい修理屋のみわけかた」 は何度か書きましたが 初歩の初歩を書いてませんでした。 今日は靴修理の 案内人をつとめさせて…

592 ハイブランドのスニーカーは履き心地悪いです。

・ヴィトン ・エルメス ・ルブタン ・モンクレール ・プラダ ・フェラガモ のスニーカーを履きました。 この1か月。 試し履きだけですが。 正直全部よかった。 フォルムと素材は。 はき心地はまったく別の問題。 これもまた「魅せる」靴であって 「歩く」靴…

591 細足スニーカー難民のかたへ。【2021年11月アップデート版】

冬になりかけでなんですが。 理由がある。 おとといのブログのブログが 自己ベスト更新したんです。 1日で4000アクセス弱。 内容はスエードのお手入れ。 しかも真面目には書きましたが まあまあくだけた話ですよ。 そんなに伸びるわけないんですよ・・? は…

590 カバンに靴クリーム塗らないで【切実】

今日(11月21日・日曜日)は きのうに引きつづき超混みました。 腱鞘炎がうずうずしてるので 今日は短めで失礼・・・。 タイトルの通り。 カバンに靴クリーム塗る人 多すぎる。 やったらわかるけど ・そんなに色は入らない ・服につく ・絶対つく で、 ・ク…

589 起毛革おていれセット。

「バックスキンが汚れたんですが どーしたらいいですか?」。 ↑ 今日200回受け答えした質問。 先に細かいとこ突っこんどこう。 読んでる方もモヤっとしてるので。 起毛革=「バックスキン」じゃないからね。 たぶん:バック=裏 スキン=皮 で、起毛革=「バ…

588 1~2万円でいいブーツありませんか?

相談室にこの質問多いです。 答えましょう。 ご婦人ものは良くわからないので スルーしてますが 野郎にはガンガン答えてます。 ・ダナーフィールド ・トリッカーズ ・マーチン は鉄板として・・・ 3万未満縛りでピックアップ してみました。 ・・・・・・・…

587 ブーツの紐、どーしてる?

とりあえず めんどくさくないですか? ブーツの紐、 しばるのとほどくのと。 ブーツの壁って意外にここにある。 紐がめんどいから 結局こーなったりする。 マーチンでも他のブーツでも パンクバンドやってる10代以外、 これ超絶にダサいよ。 紐は結ぼう。 き…

586 スペイン靴への持論。

最近やたらと スペインの靴に縁があります。 今日はスペイン靴について。 現場でも気づいた時には スペイン靴に包囲されてることも。 よくありますよね。 こんなメーカーを紹介していきます。 最初に名前出すとつまらんから 画像だけで当てれたらすごい。 ち…

585 ひとり反省会。

あーー(# ゚Д゚)! くさくさするなー!。 自分にも他人にも!。 批判は簡単。 改善は積み上げしかない。 しつこさしかないんですよ。 で、 「しつこさ」とか「継続こそ」って 大っ嫌いなんです。 一撃KOが大好き。 でもその一撃KOって 何千回の積み上げしかな…

584 小姑の目で見ろ。靴修理屋の絶対まちがいない選び方3点。【2021年冬・アップデート版】

「なんにでも 初めてってやつはある」 北方謙三のハードボイルド小説の中で 元ヤクザがカタギに 殺しをレクチャーするシーンの台詞。 靴修理だって一緒。 ヘタすれば一生に一度あるかないか。 でしょ? なにも恥じなくていいし、 別に修理屋に頑張って 持っ…

583 ふわっとおすすめの靴4選。

おっと私としたことが。 今日(15日)は楽天ポイント 5倍デーじゃないですか。 つーことで何も考えず 気になる靴を紹介していこう。 シートベルト締めてついてきな! ・・・・・・・・・・・・・・・・・ ① NB 「MS327のグレー」。 11900円。 ユニセックス。…

582 忙しいからこそ、礼儀正しさを。

ってお前が言うな! と思ったでしょ。 あなた。 そうあなた。 毒舌のコマツです。 どこでも言われてますが 礼儀を失うとあっというまに 店はつぶれる。 だから気をつけてます。 ガチでマジで本当に。 あ、現場での話ですけどね。 今日(11月13日土曜日)も …

581 大人ローファー、1~2万円台の本物。

タッセルローファー、 ずっと流行ってますね。 つーかスリッポン全体か。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 今日失敗したんです。 たまたま「靴磨き」でみえた ひじょーに礼儀正しく 真面目な若い男性が 「なかなか合う靴がないんです」と ぼそっと嘆かれて…

580 オールソールせんでも「肉盛り」で直るかもよ。

ビフォー。 アフター。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ところで 最近ちょっとブログに不具合がありまして。 1週間前の写真がもう 「image」っていう表記になって 見れないんです。 年内には解決すると思いますが しばらくの間は 新鮮なうちに…

579 フェラガモさんでの雑談。

休み時間にフェラガモさんにお邪魔しました。 同じ百貨店の中にあって、 あちらからも「この靴は直るのか」的な 質問をよく相談されます。 先に言っておくと 今回テーマとかオチとか ありません。 まあまあ本題いきましょう。 ・・・・・・・・・・・・・・…

578 障害者の方の靴修理。

今日もでしたが、 いわゆる身体障害者の方の靴も よく修理に持ち込まれます。 ふだんは電動車椅子や つきそいの方と一緒に ご自身でご来店されます。 (有)須田義肢製作所様より転載。 こういう靴履かれてる方、 みたことあるでしょ。 病院を通して義肢装具…

577 靴から何を読み解くか

ワトソン君、 この写真の靴を見て 君ならどう思うかね? ※撮影許可頂いてます。 そうそう・・左下に不気味な顔が・・ って話はどうでもいいね。 このお客さん、 ご来店時には「底はがれ」の依頼でした。 修理としては550円で終了。 ちなみに私はそのお客さん…

576 シニアシューズについて最新版まとめ。

今日も相談室より。 高齢の方の靴選びと インソール選びについて。 多いです。 本当に多いです。 それだけミステリーな分野とも言える。 病院と 整体師と 施設等ですすめられる靴がバラバラ。 だから10万円インソール買っちゃうのかな。 ここでは私なりの見…

575 インソールについて補足(相談部屋より)。

昨日の話とは全然関係ありません。 1日2件までの足と靴の無料相談 やってますが、 「はっ」とするような質問がありまして。 572と573、連続して シダスの高性能インソールのことを 書きました。 めちゃめちゃ大事なことが抜けてた。 「初心者でも高性能イン…

574 公開質問。〇ニソル様へ。

謹啓 株式会社 〇ニソル 代表取締役 O様 まずは、 直接のコメントではなく 厳重にプライバシーの守られた 「はてなブログ」経由での記事削除申し立て、 了承致しました。 御社の商品、 ト〇〇エインソー〇についてのブログです。 メールでもひしひしと伝わり…

573 なんでヒールが「かくかく」しちゃダメなのか。

きっかけはこの雑な絵だった。 ツイッターでたまたま まったく違う2名の方から おんなじ質問をうけまして。 コ:カントリーはヒールがカタついてもいい。 普通の高級靴はダメ。 2名:「なんで?」 で、文章より絵の方が早えなと思って 7~8分で描きなぐった…

572 シダス「アクションプラス」がやばい。

今日は茶番なしで とっとと本題いこう。 インソールの使い分け。 今私がヘビロテしてる6ペア。 一番のお気に入りが左から二番目の 「シダス・スパイク+」。 きのう書いたやつです。 今日は右端からいこう。 右端はNB1300にもともと入っていたインソール。 N…

571  社長も来た!

先にネタバレ。 社長はどうでもいい。 内容は今回がっつし インソールの話です。 釣りタイトルでごめんね。 ただ社長が来たのは本当。 一週間前は人事部長で 今度は社長。 初対面なんで顔わからんかった。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 生社長がいき…

570 あっぶね――――。

今日(11月1日)は休みでした。 あっぶね――――。 出勤だったら腱鞘炎確実だわ。 今も全身湿布だらけで書いてます。 ・両腕 ・首 ・両肩 ・腰 ・裏モモ ・ふくらはぎ 貼らないと寝てる間につるんだもん。 就寝中もこむら返りで2回起きて ポカリの水割り飲みま…

569 人の足を5千人以上さわると人はこうなる。

結論: 「その場にない靴」を 売ることができる。 このブログの話じゃなく、 ガチの現場で。 ここんとこ連日、靴売ってます。 もちろん私は靴修理コーナーで勤務してるんで その場に販売用の靴はありません。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ こういうこと…