毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

2023-01-01から1年間の記事一覧

1362   いい靴は、いい場所に【確実に】連れて行ってくれる。

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 大晦日ですかマジですか。 お読みいただいた皆様、 本年も本当にありがとうございました。 今年は熱中症で死にかけることもなく (去年やらかしてます) 365日きちんと書けたかと! えらいぞ俺! まだまだ続き…

1361 来年も伸びそうな靴

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 先に業務連絡。 気づいてる方は気づいてますが この2か月くらい 過去記事の有料販売、一時停止してます。 (設定したものはそのまま有料なんですが・・) 10〜11月の分とかまるまる読めるはずです。 12月分もフ…

1360  ゴム紐は信用しすぎない

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 本日は年内最後のフィッティング会で新宿で書いてます。 UTIPPAの販売はしておりません。 おもてなしのスリッパ代わりです。 体験だけはできますのでどうぞ! 裸足着用、OKです。今日のフィッティング会は 平日…

1359 【極論】ファーストシューズはなんでもいい

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 最近にわかにメール相談が増えてます。 →メール相談サービス 以前はたびたび公開回答やってたんですが ちょっとおっつかないので 今は個別回答にしてるんですが。 「ご相談あるある」で なんか似たものが集中す…

1358 年末に買わない方がいい靴

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 年末に買わない方がいい靴って じっさいあるんです。 結論から言うと、こないだまで並んでたのに あれ・・見当たらない?と思った靴。 それ、正月にセールになる可能性があります。 セール準備のために 在庫整…

1357 みんながいいって言うから!

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 週に1回の脱力回。 フィッティング会やってるじゃないですか。 これ微妙なんですけど 一番反応いいのはスリッパ代わりにおいてる ウチッパなんですよね笑 「これが例のー!」と 90%の確率で言われます。 あ、…

1356 靴、監修させていただきました(CTHY)

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 きのうコラボ企画のYouTube更新されてますが靴の監修のお仕事をさせていただきました。 www.youtube.com 【靴のプロ監修】シューズ選びのポイントを徹底解説|シューフィッターこまつコラボ - YouTube ECアパレ…

1355 むしろ曲がらない靴のほうがいい人

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 本日は新宿のフィッティング会場からお届けします。 メリですか。クリですか。メリクリですか。 関係ありません。 靴の話をしましょう。 の前に!15秒告知! 今日(24日・日)19:00~ひさびさにYouTube更新し…

1354 フィッティング会、実はここまでやってます

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 寒いですね きちんと本当に冬至になりましたね。 (22日に書いてます) もう冬は来ないかと思ったのに。 本題です。 えー・・・・・ えーとですね・・・・・ 恥ずかしいことを書きます! もうどう思われてもい…

1353 また黒歴史つくりました

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 心折れてるんで 今日のは短いです。 やっちまいました。 昨日のSPA!の記事ですが nikkan-spa.jp 現在は修正されてますが ひとつ「ケアレス」じゃないミスを やっちまいました笑 なお修正前がこうです。 「天然…

1352 靴設計ヒヤリハット案件3選

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 いやいやいやいやダイハツが新車発売停止ってか!あぶねえ!(←なにかあった人) news.yahoo.co.jp 靴業界ではさすがにここまでの事態は私が知る範囲ではありませんね。 寸前はいくつかあります。 いつって書く…

1351 パンプス×〇〇=終了

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 1分告知! 本日(12月20日・水)の 日刊SPA!様に寄稿しています。 nikkan-spa.jp 靴の専門家“シューフィッター”が選ぶ「2023年のスニーカーベストバイ」3足 | 日刊SPA! 先週の続きというか メインディッシュは…

1350 【大阪】シューズラボ・トーチさん

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 まずは! 大阪フィッティング会にお越しいただいた 10名と、かわいいお子様3名のお客様、 本当────にありがとうございました! 締め切り後にも数名ご参加希望の方が いらっしゃったのですが 時期は未定ですがま…

1349 型押し革が最強。

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 はじめに断りますが 超絶マニアック回です。 ただし革靴初心者 もしくは ご婦人で本格革靴大好きな方でも 読んで損はさせません。 いきなりですが みなさんご存じの松田さんです。 の、足もとをパシャ。 私は30…

1348 【注意】おっさんの外反母趾、激増

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 大阪フィッティング会の模様はまたどっかでまとめることにして・・・ (まだこれ書いてる時点で新幹線です京都です) いきなりですが、男性の外反母趾あくまで肌感覚ですがたぶん急増してますよ。 ネガティブな…

1347 クッションNGな人もあるので注意

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 新幹線の中からお届けします。 今日からいよいよ大阪フィッティング会。 ぶっちゃけ緊張しますね。 ・・・ きのうとある女性が宙を舞い 地球に受け身を食らわせた話を 書いたじゃないですか。 途中でなんか大事…

1346 【ほん怖】HOKAがガチで命を救った件

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 うちの女性スタッフ 兼 妻がきのう転倒しました。 盛って書いてるんではなく 正直まあまあの転倒です。 完全に前からいきました。 夜の駐車場だったんですが 暗いっちゃ暗かったんですよね。 駐車場だから当然…

1345  誤解されがちな革

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 今日も今日とて 新宿フィッティング会のすきま時間で 「わっ」と書いてます。 どーでもいい余談ですが 今日から靴を脱いでいる間のスリッパが 100均のから一気にグレードアップして あの仏・シダス社の「UTIPPA…

1344 フィッティング会って具体的に何してるの?

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 ありがたいことに 新規でお読みになっていただける方が 増えております! 今年の8月から始めている 「靴のフィッティング会」、 どんなことをやってるのか 今日は少し詳しく解説します。 ・・・ ①フィッティン…

1343 巡業靴

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 脱力回です。 3日連続のフィッティング会が 無事終わりまして 気が抜けました。 トランク1台とリュック1個で サーカスみたいに巡業してます。 楽しいですけどね。 とはいえ3日連続はやりすぎました。 教訓。 2…

1342 今その靴は微妙────!

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 連続フィッティング会最終日3日目。 ついに夢にまで靴と足が 出るようになってきました笑 新宿からお届けしております。 少しファッションについて 書いていきましょう。 もちろん靴のです。 「今、それじゃな…

1341 幼稚園児VS北国

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 ご相談がきております。 ざっくりまとめますが こう。 Q:関東在住ですが年末年始に 真冬の北海道に帰省します。 幼稚園児の子供に何を履かせたらいいでしょうか? ・・・ 真冬の北海道か────────! 気温気温・…

1340  ウチッパがいよいよ本物!

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 3日連続でフィッティング会です。 枠さえ空いていれば直前のお申込み、 全然大丈夫です。 意外に深夜のお申込み、多いんですよね。 大丈夫です! 今日の横浜は枠が埋まってますが、 明日の10日(日)・新宿は …

1339 革=余裕

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 レザーフェア行ってきました。 今回は商談絡みと 時間があまりなかったのとで かけ足でしたが人多かったですね。 私の知ってるレザーフェアじゃない(失敬)。 「撮影禁止」のところとそうじゃないところが 混…

1338 シニア靴おすすめは今これ

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 きのうとおとといが なんか堅い内容だったんで 今日はふわっと。 楽天スーパーセールやってるんすね。 いい靴をおすすめしていきます。 ・・・ あえてのシニア靴攻めいきましょうか! 何歳とは言いませんが ス…

1337  かたい材料は削れます

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 1分告知失敬! 本日(12月6日・水)の 日刊SPA!様に寄稿させていただきました。 nikkan-spa.jp 靴の専門家“シューフィッター”が選ぶ「2023年の革靴ベストバイ」3足 | 日刊SPA! 年末って感じですね。 めずらしく…

1336 だからブーツはあった方がいい

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 脱力回です。 靴は捨てましょうと書いておきながら なんですが やっぱブーツって履物として 優れてるよねって話です。 ブーツって甲を押さえるでしょ。 だからフィットするんですよ。 ・・・ 短靴とかパンプス…

1335 歩き方にも使い分け、って話

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 フィッティング会場の新宿より すきま時間にお届けします。 日本人が世界の中でも特に ただしい歩き方にたどり着くまで でかいハンデがあるよね、って話です。 強烈に思うんですが 靴と日本人の遺伝子って そも…

1334 【妄想】復刻してほしい靴

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 妄想していきましょう。 今は手に入りませんが 復刻されたらめちゃくちゃ 足にもいいしおしゃれって靴。 ①ナイキ「エアフットスケープ」 20数年前にめちゃくちゃ売れて その後何度か復刻されてますが 最高です…

1333 かかとが痛い

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 寒いのでカカトが痛い人も ずいぶん多いでしょう。 私はドクターじゃないんで この痛みは「〇〇症です」とか 言ってはいけないので、参考までに 読んでください。 ・・・ ①足底筋膜炎 カカトの痛みの トップオ…