毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

935 距骨(きょこつ)問題。

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 まず写真をご覧ください。

934 マジでとりとめのない話

ははははははははははは。 書けねえ────────www 今日はダメな日だこれ。 出だしから壊れててすみません。 おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 とりとめのないことを書きます。 エッセイみたいなもんだと 読み流してください。 本日は所用で 都内某…

933 開帳足:RE

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 隔日でやってる 「足と靴の無料相談」の 公開回答の日ですね。 〇開帳足はどうすればよいのだ 結論から言えば

932 靴ベラは長さこそが強さ

931 ローファーは飲み物じゃない

930 ドイツからの報告書【機密】

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 ドイツに知人がいまして。

929 安全靴ならこう使う。

928 ウォーキングシューズとランニングシューズのどちらがいいですか

927 靴のマッチングアプリができない理由

926 さすがにトンガリ靴、履いてませんよね

925 小さい足の男性へ

924 臨界発泡・ブルックス。

923 左右差はDIYで乗り切りましょう。

箸休め回

全然靴と関係ないです。 お風呂について。 Q:「最長でお風呂に入らなかったのって 自己ベストどれくらいですか?」 えっ なにその質問。 ん────────。 日本だと30日。 16歳の時に 陸上の練習で骨折して カカトをチタンに変えてもらったとき。 30年前か。 は…

922 サンクリの具体的なあれやこれや

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 10月22日 サンクリのイベントが渋谷であり 私も参加します。 まじか。 いまさらになっての感想が 「まじか」。 です。 あっ 今の「です」は 「DEATH」の意味じゃなくって! ってサンドウィッチマンのコントは …

921 サイレンスウオノメ。

920 天才・川崎功大さん(Shoe Place by):Q

919 天才・川崎功大さん(Shoe Place by):序・破

918 「足と靴の無料相談・6」開催します。

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 タイトルのとおり。 ツイッターだと文字数限られるんで ここでもうちょい細かく言いますね。 ああ・・・・・ ブログって自由でいい。。。。 すーはー すーはー 毎回好評いただいてます 「足と靴の無料相談・6…

917 ハイアーチ。

916 靴は入れ物じゃない。

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 きのうが質疑応用だったんで・・ 今日はなにを書いてもいい日ですね・・。 よっし書こう! 〇「歩く靴」と 「魅せる靴」はちがう!

915 シューツリーの適正テンションについて

914 とにかく靴がないのだ

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 毎日のように東京の靴屋を リサーチしてるんですが・・・

913 ウオノメを憎め。

912 シューフィッターのどうしようもない休日

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 完全脱力回です・・・。 今日は12時までほとんど寝てました。 会社をやめてから 3日を完全にオフにして きのうまでの5日間を まあまあのフル稼働で燃焼し──── 今日は事務作業はしつつの オフでした。 新鮮。 ま…

911 別素材へのリペアはアリか

910 シダスラボ、行ってきました。

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 さくっと本格的な場所に 行ってまいりました。 SIDAS FITTING LABです。 私が愛してやまない インソールの「シダス」が さくっととんでもないことを やってのけたんです。 ↓ シダス世界初の直営店が 港区青山に…

909 平成足には氷河期でしょ

908 立つのと歩くのとでこれだけちがう

907 平成足とすきま問題