毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1208 気分さえ上がればいい、という選択もアリ。

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 今日はみなさん大好き 精神論ですw 「いい靴ってなに?」って聞かれたら 今の私なら即答です。 気分を上げる靴。 自分自身の話だと 過去200足前後のスニーカーと 10数足の本格革靴は 履き倒してきました。 た…

1207 厚底そして本格靴

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 K様からご相談を頂きました。 靴の製法や修理といったものに興味を持ち始めた21歳の女です。 厚底靴(10cm〜のがっつり厚底)が好きなこともあり、自主的に靴を買う時はデザインのみを見て買っています。 高校生…

1206 アラフォー・フィフメンズの夏休みシューズ

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 「アラフォー・フィフメンズ」。 横文字でどうあらがっても 「おっさん」ですなうわはははははははははは 「おっさんにとっては」 正しい靴も間違ってる靴も 絶対的にあります。 基準?私ですがなにか。 タイト…

1205 買ってはいけない子供靴【緊急】

1204 巻き爪ならこれとこれ

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 ・・・ さきに告知から! 夏休みの「子供靴・足の無料相談」の予約、 7月30日(日)いっぱいで締め切ります。 概要ももう一回貼っときますね。 読み忘れた方はどうぞ! ↓ shoesmaster-komatsu.com 1199 告知ふ…

1203 靴ずれ対処いろいろ

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 A様よりご相談がきております。 コマ切れになりますが 回答していきますね。 ①試し履きについて ポンプフューリーですが、小さめサイズだったのか小指の付け根の骨部分が少し当たっているようで、長時間履いて…

1202 ABCマートが熱い

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 夏が熱い。 暑いじゃなく熱い。 もうだめだ。 軽い話で逃げよう。 脈絡ないんで 各自好きなところから 読んでください。 ・・・ ①ABCマートが熱い ABCマートの革靴で ひとつ気に入らないことがある。 「2足目半…

1201 この夏ブログから売れているもの4選

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 タイトルの通りですが 4つ紹介します。 ① いきなりでしたか・・。 初級ホームランみたいなもんじゃないですか。 瞬足の話はきのうで終わりなんですが 最後にこれ紹介しましたよね。 「SL BY SHUNSOKU」。 5千…

1200 瞬足あれこれ

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 ここ何日か連投ですが 今日も子供靴です。 瞬足にも当たり外れがあるって話。 ・・・ 基本、いいんですよ。 今年の夏はいつにもましてセール品が少ない。 という状況の中でも 瞬足は弾数があるので しっかりセ…

1199 告知ふたつ~

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 告知① 夏休みのイベント、 いろいろ決定したので 早めに報告します。 「ノーシューズ・ノーライフ」 前も書きましたが 私も参戦させて頂きます。 8月 5日(土)・12日(土) の2日間、 11時~16時まで 子供靴の…

1198 ローリングシューズ:RE

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 ネタでもなんでもなく 人命救助したんす。 えへん。 とはいえやったことは 救急車呼んだことと 救急隊員を誘導したことと おばーちゃんに話しかけ続けたことだけだ。 ガチでこれだけ。 おばーちゃんが駅のパン…

1197 旅する靴

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 K様からご相談を頂きました。 早速ですが、アドバイスをお願い致します。 課題はテーマパークを含む数日間の旅行に使う靴です。 (雨天のケースは無視していただいて結構です) 48歳、身長173センチ、体重65キ…

1196 型紙の話など

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 葛根湯のおかげで 体調ほぼ100%戻りました。 昨日の誤字も直ってるはずです。 体調が戻ったとはいえ この酷暑の中、靴を探索しに 街に出るのはあまりに無謀だ・・。 今日はおとなしく家にいよう。 声だけがか…

1195 断片的にあれこれ

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 微熱で猛烈にのどが痛く 関節もバキバキにやられていて 画面がまぶしくてPCもスマホも 長時間みてられません。 まあ・・・ひかえめに 夏風邪でしょうねw 家族がおとといから 熱とくしゃみを盛大にぶちかまして…

1194  革にも限界はある

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 今日も今日とて 暑すぎるので ちょっと短いです。 基本的に靴の素材としては 革を推してるんですが──── やっぱ暑さには勝てません。 今日の東京は35度でしたが アスファルトの照り返しを考えれば オーバーじゃ…

1193 きのうのおまけ+イベント告知!

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 1192 上履きが子供の足をこわす ↑ きのうのブログが 予想をはるかに上回る反響があり、 土曜だったということもあってか 1万PVくらいいきました。 PVが伸びたことはシンプルに 嬉しいですが それ以上に虚しくな…

1192 上履きが子供の足をこわす

冒頭からまあまあキレてます。 だいぶ品のない言葉が出てまいりますので ご無礼を先に謝っておきます。 おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 実は何回かこのブログで 書いてはいるんですが・・ またこの季節がやってきました。 夏休みを前に 子供達…

1191 靴の並べ方 日本と外国

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 YouTubeのショートでも取り上げましたが 「つまさき問題」がご相談も含め 立て続いてたので いったん書いてみますね。 これ、店頭に並んでいた新品です。 8990円+税で 9000円超えですよ。 買います? 買わんで…

1190  今さらの靴ずれ対策

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 暑すぎる・・・。 さきに告知ってほどでもない 業務連絡を。 YouTubeなんか最近毎日更新してますが ためしに今後はショート動画が メインになると思います。 やってわかったんですが しゃべりたいことって1分で…

1189 靴選びの目安は意外と

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 ご質問いただきました。 パッと見てわかる足にいい靴、悪い靴というの具体的にどこを見たらよいのでしょうか? おお。 なんと漠然として かつ答えづらい質問なんだw ぱっと見で「悪い靴」のほうが 圧倒的にわ…

1188 足底筋膜炎+幅せま

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 N様よりご相談を頂きました。 パトリックマラソンにかかとの衝撃吸収のためのインソールを入れたいのでそのインソールと、加えて数足のスニーカーをご紹介いただきたいです。 【7/10限定!楽天カード&エントリ…

1187 新・GUリアルレザーシューズ4990円は良い

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 はい。 GUの新作 リアルレザーダービーシューズ 4990円(税込み)です。 革靴好きなら 賛否両論はあっても このシリーズのヤバさを知らなかったら モグリですね。 ちなみに私は「賛」です。 新作が出ても いつ…

1186 靴がわからなさすぎるかたへ。

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 ときどきふっと思います。 靴が多すぎてわからん! って思いません? 私が素人なら絶対思いますよ。 一瞬前置きしますが このブログ読んで頂いてる方って 肌感的には7~8割くらいの方が それほど靴に詳しくな…

1185 葬式シューズ!

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 これ書いてる今 金曜のぴったり15時です。 YouTubeでも言いましたが 火水木がまあまあいい感じで タイトスケジュールだったので これを書いてる今日は 14時起きでした 本当に申し訳ありません。 3日間の最後の…

1184 靴づくり、はじめます。

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 はい。タイトルの通りです。 こまつブランド(仮)、始動しました。 ろく! ~靴づくりプロジェクト始動!~ - YouTube ↑ YouTubeでは緊張して 早口になってしまいましたがw わかりやすく書いていきます。 結…

1183 【超マニアック】アライメントの話に終止符を。

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 マニアックな世界へようこそ。 定期的に訪れる 誰が読むのかわからないけど なんだかPVはやたらに伸びるw 超絶マニアック回です・・・。 アライメントについて。 ・・・ この1週間でブログでは2回くらい、 You…

1182 ローリングシューズ:RE

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 先に告知を。 本日(7月5日・水)16:00~更新の 日刊SPA!様に新しい記事を寄稿しましたので ぜひお読みくださいませ! ↓ nikkan-spa.jp 足の「匂い、蒸れ、不快感」が驚くほど解消される“5つの対処法”。真夏の…

1181 子供サンダルがNGなこれだけの理由

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 子供靴とサンダルについて。 冒頭から結論ですが まだそんなに歩けないうちの サンダルはまだOKですが、 だいぶ活発的になり けっこう歩くもしくは小走り、 たまに転倒までするレベルだと もうサンダルはやめた…

1180 買ってはいけない靴【2023年・7月アップデート版】

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 前置きなしで どんどんいっちゃいましょう!

1179  小指が痛い方は靴選びから。

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 今年から多発しだした 「小指があたる問題」、 わりとずっと考えてたんですが ひとつ傾向がありました。 足ではなく、靴の方。 たとえば同じNBでも 574・576は当たらないのに 996は当たるという方が 如実に多い…