毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

568 世界一役に立たないオールソールの手順。

疲労の極み。 無意識のまま書きます。 はい明日も仕事ですがなにか。 疲労の原因ははっきりしてる。 ここんとこてきめんに がっつりめこってりめの 二郎系オールソールが多い。 それも本格革靴じゃなく eccoとかひと時代前のコールハーンとかの 加水分解した…

567 バランスシューズは百害あって一利なし。

※個人的見解です。 バランスシューズとは。 具体的に有名なのは ・MBT ・Joya(ジョーヤ) ・リーボック 「イージートーン」 ・その他有象無象 などの、 「わざと足元を不安定にさせて ただしい姿勢をつくる」 とか 「体幹の筋肉をきたえる」 「正しい立ち方…

566 じゃあ「男の靴」はガチっとしてればいいのか。

私は写真をとるのがヘタだ。 それが今回の取材の 一番の収穫。 まー、さくっと本題いきましょう。 「男の靴」は ガチっとしてればいいのか。 薄底だと弱弱しく見えるのか。 結論: イケメンならよし。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ という戯言はさて…

565 ホーキンスのスニーカーが破壊的にダサい件。

※完全に八つ当たり回です。 あくまで個人の感想ですが 逆にどうやったらあんだけ ダサいデザインが生まれる? 朝と夜の通勤時 必ず他人の足元をチェックします。 1足1足じゃなく、ぶわーーーっと。 どーも目の端でちくちくする靴がある。 ホーキンスだ。 土…

564 カネがないなら勉強するしかない。

いきなり本題から外れますが クイズ。 歴史上実際あった話です。 あなたが冬真っただ中の 北海道にタイムスリップしたとします。 明治時代、開拓民の時代だとして。 とりあえず目の前には 隣町までの「橋が崩れている」状態。 下は川。 むこう側まで20メート…

563 足も大事だが睡眠はさらに最強。んで、歩こう。

ムツゴロウさんを 車で轢きかけた話、 絶対前にしたよね? えーと・・・ リストリスト・・・ ・・・・・。 ダメだ。 全然見つからん。 つーか字が読めん。 まあいいや。 10数年前靴の設計やってたとき 南青山に設計事務所があったんです。 ハイパーブラック…

561 カフェインは偉大だ

靴修理、この土日 めちゃくちゃ混みました。 晴れたのもあったし、 コロナほぼ絶滅でしょ。 一気に反動がきた。 私は作業サイドに没頭しましたが 受付けをちらっと見ると 夕方までつねに3人は並んでる感じ。 うれしい限りです。 どうでもいいですが この時期…

560 ザ・マスターリーガル。美は細部に宿る。

(公式HPより) 美は細部に宿る。 ミース・ファン・デル・ローエの 格言。 ザ・マスターリーガルとは? めちゃくちゃ最近のラインナップですが 公式によると “特別”を纏う靴。REGALを作り続けて60年。常に履きやすさと共にモダンさや革新性を追求してきまし…

559 「定番」がわからない?いい質問っす!

質問コーナーより。 「定番が無難といいますが その定番がわかりません。」 なるほどね。 やってやろうじゃないか。 さて・・・・。 どーすっかな。 やっぱ値段別にいくか! ・・・・・・・・・・・・・・・・ ①とにかく安くて質もいい定番いくつか。 ・GUの…

558 超コスパ良すぎる高級革靴「Iugen」(イウゲン)

きのうまで内容が堅かったので またふわっといきましょう。 履いてみたシリーズ。 メイドインジャパ――――ンのブランド、 「イウゲン」。 聞いたことないでしょ? 特に宣伝もしてませんから。 が、 つくってるのが 「ユニオンインペリアル」とか 「マレリー」…

557 人事部長が来た!

5億年ぶりに とつぜん 人事部長が現場に来まして。 顔忘れとったから普通に 「あ、いらっしゃいませ」って言って 無言で3秒くらい見つめあったあと 「コマツさん、ひさしぶり!」 って言われて やっと気づいた。 とりあえずその頭巾とって。 他の会社ではあ…

556 フィッティングもハマるとこうなる。

きのうとおととい 靴のタイプ別の フィッティングの話をしました。 子供靴とシニア靴は またいつか書きます。 今日はこぼれ話。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ フィッティングはハマります。 良くも悪くも。 さきに悪い方。 頑固な方はほんとーーーーに …

555【タイプ別】靴のフィッティング方法。ちょっと闇あり2!

きのう書ききれなかったんでね。 つづき。 つーかパンプスをフィットさせるって まさに 「昭和の常識・令和のウソ」だからね。 ムリだって! あなたがバレリーナか 剣道有段者なら話は別。 逆に言うとバレリーナと 剣道やってる人って たぶんレントゲン撮っ…

554 【タイプ別】靴のフィッティング方法。ちょっと闇あり。

たまにはまじめに書くか‍。 靴修理がメインの現場ですが シューフィッターの肩書をいいことに フィッティングが私のメインの仕事です。 「きついー」 「ゆるいー」 「脱げる―」 「あたるー」 みたいなことを IQ2000の頭を駆使して 真剣に答えます。 意外とセ…

553 マスクを外せ、BBQしよう🍖!

東京も紅葉がきてますね。 銀杏もいい感じ。 銀杏は茶封筒に入れて レンチンが最高です。 キンキンに冷えたビール飲みたい。。。 ぬるい冷や酒もいいなあ。。。。 (胃炎による禁酒2日目) なんかこう、 ひさしぶりにきちんとした秋が きてるように感じる。 …

552 いろいろ履いてみた。

胃が半日ですっかり 良くなりました。 ふつうの慢性胃炎。 全治1週間だそうです。 お薬もらいました。 ※ネタです こういわれた時は だいぶ引きましたが ガスター10の100倍効いてる。 酒が3日禁止が痛い・・・ そして実は胃以上に ヒザがやばかった。 関節が…

551 胃痛が痛い

ガチです。 胃痙攣のシーズンです。 うっわ胃痙攣ってこんな字なんだ。 絶対書けんわ。 文字からして痛そう。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 原因不明というか 心当たりなし。 ストレスもそんなになし。 数か月前の健康診断でも 「胃潰瘍の痕跡あり…

550 全然売れねー😓‼︎

っていう シューケア用品があるんです。 今日は日陰者の連中に ライトを浴びせてやりましょう。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ シューケア用品とは。 防水スプレーとか 靴クリームとか 中敷きとか紐とか なんかそのあたりものです。 意外とスーパー…

549 靴磨きは「磨き」だけじゃない。

たとえば。 ・カビ落とし ・キズ隠し ・味出し も「磨き」のひとつです。 最近なんとツイッターより グーグル経由でブログを読んでくださる方が 上回りまして(!)。 なのでツイッターに挙げてる写真も がんがんブログに載せていきます。 ・・・・・・・・…

548 ワンマイルシューズ競争、激化🔥。

おさらい。 ワンマイルシューズとは? ・室内/室外 兼用可。 ・リモートワークで 実力が知られてしまった。 ・令和のオサレなつっかけ。 こんなとこですかね。 これ、近年に誕生したカテゴリーじゃなく、 そーですねー・・・ たとえば・・・・(ごそごそ・・…

547 不健康な靴もいいじゃないか、たまには。

・ワラジがいいのか。 ・厚底がいいのか。 ・インソールが大事か。 ・ベアフットが大事か。 いや・・・ 全部いいんじゃないかな。 というのも 今日軽く事件がおきまして。 また気温26度の中 ひと汗かいちゃったんですよ。 日曜日でありがたいことに クッソ忙…

546 滝汗。

今日の現場は神経戦でした。 どっと疲れた。 3回くらい滝汗かいた。 ① 先週ハーフラバーを貼った マルジェラのブーツのコバに キズがついているとクレーム。 実物みたらたしかにコバに擦り傷が。 いや、でも履いてんじゃん。 コバって傷つくよ? 参考写真で…

545 靴業界でリスペクトしかない先輩。

いややっぱり仕事があった方が リズムがいいですね。 メリハリが出る。 おととい 靴業界のイジメの話をしました。 今日は逆。 めちゃくちゃ有能で 尊敬できる先人・先輩も たくさんいらっしゃる。 きょうは胸糞話がひとつもないので 読むと一日穏やかに過ご…

544 靴修理職人のどうしようもない休日。

おはようございます。 現在21時です。 はい寝起きです。 休みは基本寝てます。 読んでるみなさんが そして書いてる自分が 引くくらい寝てます。 ・・・・・・・・・・・・・・・ ちょっと整理してみよう。 7時 体内時計で起床 家族がバタバタして寝れない 8…

543 職人の世界のイジメ。

へーーーー。 いまだにやっぱり 職人のイジメってあるんだ。 正直かなり頭にきてます。 私は当事者じゃないんですが 無料相談で受けた 相談がひどい。 人生相談はやってないんですが ちょっと見逃せなかったので 「今回だけ」という条件付きで 相談受けまし…

542 大事な靴買ったら、 最初になにすればいいの?

ふたたび何も考えずに 書きはじめます。 疲労で腕が上がらん。 今日まだ火曜日だよ? リベンジ消費とか言ってるらしいですが 実際秋冬ものの新品加工、 多いです。 高級品めちゃくちゃ多い。 ・マックスマーラ ・ジミーチュウ ・バレンシアガ ・タケガハラト…

541 スティーブン・スミス。

まずはじめに謝ろう。 きのうのブログ、 ミスった。 レッドウイングのこれ。 こう書いたんですな。 インソールの下から にょきっと生えてる アーチサポート。 文献見当たらないんですが これ、たしか1930年代くらいの そうとう古い技術だった記憶が。。。 知…

540 ワークブーツのリペアめっちゃ増えてます💪。

今、日曜の21時に書いてます。 まだ全然なに書くか 決めてません。 今日もなかなかやられましたねー。 新品ハーフソールが10、 トウスチールが6、 トライアンフが2。 ネジを精密ドライバーで固定するんですが おかげで右手のひらの腹が だいぶアザになって…

539 足底筋膜炎の季節きましたねー!

祝・自粛解禁。 出歩く人も多いでしょう。 今日もクソ忙しかった。 ありがとうございます。 で、 毎日毎日毎日毎日 足底筋膜炎の相談。 @ネットでなく修理現場。 医者じゃないんだから めちゃくちゃ気使うんよ・・・。 言葉まちがえたら医師法違反だからな…

538 とにかくダナーフィールドを褒めちぎる。

本題書く前に 準備運動させてね。 時間ない人は次の点線から読んでねー。 では・・・。 はい悲報。 社食が値上がりしました。 小麦粉の値上がりに伴って 「かけそば」240円が 308円に。 せめて299円にできなかったんか! 5年前まで「かけそば」って 社食だけ…