毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

963 ひさしぶりのガチラン回。

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

「足と靴の無料相談7.0」。

 

隔日なので公開回答を

淡々と

さっそくやっていきます。

 

マンネリ化しないのがいい・・・。

数字に出ますからね。

 

一部抜粋の上

コピペさせて頂きます。

 

相談は、

男性の幅狭めな足に合う

シューズ選びについてです。

 

当方30代男、ランニングが趣味で

この前ようやく初の

フルマラソンも走りました。

 

今はホカのクリフトン8(26.5cm)+

マックスプロテクトRUNを

メインにしていますが、

走行距離がのびるにつれて横幅が緩めに感じ、

 

あとこれは購入時からですが

踵が緩めで少し動きます。

 

足幅そこまで狭いかな…?と思い

この前アートスポーツにて

計測してもらったところ、

ワイズC相当とのことでした。

 

足長は実寸25.5cmです。

 

こちらのブログを参考に

幅狭めにはホカやブルックスかな

ということで試していますが、

 

はい。

いったん区切ります。

 

キタ────────!

ガチ勢!

 

私は元陸上部ですが

完全に短距離専門でした。

 

今はなきマラソン大会では

・・・・。

 

第二次ベビーブームだったんで

北海道の田舎の中学でも

ひと学年に300人弱いたんですよねえ。

 

たしか最高順位が270番くらい。

あんなもん

失われてよかった伝統のひとつですよ。

 

しかし陸部自体は長距離部も強かったんで

地味に知識だけなら

ボールを返せます。

 

続けます。

 

どれも若干緩く

ビタっとハマるのがない状況です。

 

ナイキやアシックスの

ランニングシューズは幅広く

フィットしませんでした。

 

唯一マッチしているのが

普段履きで履いている

ナイキフリーラン2018で、

かなりのベストフィットで快適です。

 

お店の方からは

レディースのモデルも勧められましたが、

中々試足できるサイズではなく

未知数です。

 

オススメのメーカー、

インソールの活用など

対策あれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

 

添付された写真がこちら。

 

 

 

 

 

 

引き締まってますねー!

 

よっしゃ本気だそう!

 

 

〇いきなりのおすすめですが

 

これ試しましたか?

 

ミズノの

「ウェーブデュエルNEO」

 

15180円。

 

 

MIZUNO ミズノ 陸上シューズ陸上競技・マラソンシューズウエーブデュエルNEO【ユニセックス】U1GD2000

 

 

私もとあるガチショップで

試し履きして軽く5分ほど

走らせてもらいました。

 

ミッドソールの意味がわかります。

 

確信つきますが

ピッチ走法ですよね?

 

ナイキとかアディダスの厚底だと

「とにかく記録をねらう」

ストライド走法になりますが

解説:

42.195キロをほぼカカトを着けずに

アクセルだけ踏み続ける走法

 

ナイキのフリーがフィットして

爪も健康なところをみると

 

・きちんとカカトから着地して

・蹴りだしは意識しつつ

・急激に足の脂肪が落ちている

 

こんな状態じゃないでしょうか。

 

なにも難しく考えることはなく、

ローカットで収まらなければ

ミッドを選べばいいだけです。

 

走る距離が長くなるにつれ

靴がどんどんゆるくなる現象は

陸部あるあるです。

 

ガチラン勢にタンパッドはおすすめしません。

そういう小手先のレベルではないからです。

おそらくソックスも数種類履き分けてるはずです。

 

まず言えることは

アッパーから攻めましょう。

 

ちょうど今手元に

ランナーズパルス」という

ガチ勢の雑誌があるのですが・・・

 

意外とミッドカットのランシューって

つくってるところは

少ないんです。

 

サロモンとミズノくらいか。

 

サロモンはトレイルよりなので

ご相談者の場合は

ミズノを一度試すのをお勧めします。

 

いきなり話は飛びますが

革靴の世界でも

介護靴の世界でも

 

ガチ靴の世界ではいつでも

「ソールよりアッパー」が

令和の今でも鉄則です。

 

面には面を。

面がひろく余計なパーツがなければ

必ずフィットします。

 

 

〇インソールで調節するなら

 

マックスプロテクトは

いい商品です。

 

しかし男女の仲と同様

相性は常に波のようにかわります。

 

・・・・。

泣いてません。

泣いてませんから!

 

ずび────────────っ。

 

ふう。

 

私はたぶん20キロまでしか

人生の中で全力で

走ったことがありません。

 

で。

1回で足の爪が死にました。

 

今なら余裕で理由がわかります。

インソールのグリップ。

 

もう一歩前に出ましょう。

 

シダス

「アクションプラス」。

 

8000円前後+送料。

 

 

 

シダス(sidas) アクションプラス インソール 3132321 (メンズ、レディース、キッズ)

 

 

走るんならこれです。

 

シダスからハイエンドモデルで

「ランプラス」も発売されてます。

数年かかりましたね。

 

しかしいったんこっちを推します。

 

ランプラスって

数年間なかったんです。

その間おそらくですが

 

(ランとほかの競技ってクロスしてないか?)

って感じで

バスケ・卓球等と平等に扱われていたのが

アクションプラス。

 

グリップがヤバいです。

耐久性はもう・・・

 

もうめぐりめぐりますが

アクションプラスの前の

ランプラスを2016年から使ってるので

6年か。

 

全然こわれないし

グリップも衰えません。

 

きのうは楽歩堂を推しましたが

歩くなら楽歩堂

走るならシダス

という住み分けです。

 

もしミズノも全然合わんかった・・

ということでしたら

アクションプラスで

今までの靴が生き帰る可能性も大です。

 

 

〇しかし私なら

 

レーニングもレースも

ナイキフリーでいきますね。

 

メイン商品画像

サブ商品画像

ナイキ フリー ラン 5.0 メンズ ランニングシューズシューズ メンズ スポーツ ランニング ジョギング シューズ サステナブル ローカット

 

アッパーの相性もあるでしょうが

「フリー」の場合

わざとはだし状態にさせて

ケガを防ぐっていうコンセプトが

20年以上続いています。

 

走り方自体が変わるんです。

 

シンプルに書きます。

 

ナイキフリーと

アシックスやアディダスを履いて

走った時点で

絶対ブレがきます。

 

よくもわるくも

ご相談者様の場合

「フリー」にあったフォームに

なっちゃってるはずです。

 

はだしで走るのと

ランシューで走るのとでは

全然ちがってきますよね。

 

走るリズムもストライドも。

なによりベアフットなんで

足裏の筋肉の動きがまったくかわってきます。

 

要は────────

 

トレランも本番もフリーでいくか

本番は本番で走り方を変えられるかってことです。

 

無理でしょう。

 

フリーで慣れたなら

最新のフリーに合わせて

自分の走法やソックスで

微調整するほうが絶対話が早いです。

 

ふだん慣れているHOKAにあわせるか

フリーに合わせるか。

 

このふたつはベクトルがまったく

正反対なので

それは足だって迷うはずです。

 

走り方を見てないので微妙ですが

そのちょうどいい真ん中をいいとこ取りしてるのが

ミズノのデュエルです。

 

その中から選べば

迷わなくなってくるはずです。

 

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

ちょっと渋めなので

ご両親へのプレゼントへ。

 

ミズノ

「WALKING ME-01」。

 

ユニセックスで6950円。

 

☆ミズノ/MIZUNO B1GE2152 WALKING ME-03 ミズノエナジー搭載 メッシュスニーカー (22.5〜28.0cm) ウォーキング

 

 

私もこのゴアテックス版を履いてますが

ま────────

いちいちミスがありません。

 

やっぱり親が(あるいは自分が)

歩けなくなったらって

めちゃくちゃこわいです。

 

いろいろ文献あさってますが

結局最大の運動は

歩くしかないんです今のところ。

 

イスラム圏だと

一日5回の礼拝があるので

腰が曲がった老人を見たことがありませんが。

 

日本人にはムリでしょ。

 

歩かない原因ってだいたいが靴なんです。

うちの親もそうです。

 

父:76歳

母:79歳

 

父にはジャングルモックを

母にはミズノを買ってから

まじで歩くようになりました。

 

3年くらい会ってないので

真偽は微妙ですがw

だいたい声でわかります。

 

元気な時の親はうるさいくらいしゃべるので

ちゃんと歩いてるな、って

一撃でわかります。

逆もまたしかりです。

 

靴が苦痛って

クソみたいな駄洒落ですが

本当です。

 

痛みに人は勝てません。

 

でも歩けなくなったら

マジで親族の人生が狂ってきます。

 

正直シニアになってくると

厚底を勧めるのはしんどいです。

わかります。

 

自分が20キロの米をかついで

移動してるのと一緒ですからね。

 

そしたらミズノなんです。

 

・滑らない

外反母趾でもリウマチでもどんとこい

・地に足がつくってこういう感じ

 

ミズノを勧めた方からは

だいたいこういう答えが返ってきますし

私が履いていてもイメージでそう思います。

 

正直「指ズボ」を考えてるし

かなりアバウトな履き方を

想定してます。

 

横チャックがついてないのも

つけてもたぶん締めないでしょ、っていう

無言のメッセージでしょう。

 

歩かないと、

歩けなくなりますよ。

あっというまに。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はいおつかれー。

バー「どん底」へようこそー。

テキーラをどうぞ。

正規品 クエルボ 1800 レポサド テキーラ 40度 750ml_あす楽平日正午迄_[リカーズベスト]_[全品ヤマト宅急便配送]お家 家飲み

 

うっわ

日本負けたか────────────。

 

まあまあなショック。

まーねー。

ドイツに勝ったこと自体が

奇跡だもんね。。。。

 

サッカーはマジでわからん。

 

90分走れることがもうわからん。

 

ドイツとスペイン戦は

寝て起きたらわかるけど

どっちみち日本は

スペインに一矢報いないとか。。。。

 

うん。

 

まあ・・・・

寝よう。

 

 

おやすみ────────☆