毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

630 買ってはいけない靴の見分け方。

買ってはいけない靴って 売り文句に共通の 「キーワード」があります。 とりあえず思いつくだけで3個。 グレーゾーンで1個。 それを避ければ まあまあいい靴に会えるチャンスが ぐぐっと増えます。 ・・・・・・・・・・・・・ ① 「ストレッチ素材なので外…

629 買ってはいけない靴【2021年・最終版】

では書きます。 ① ecco「バイオムシリーズ。」 の 「アッパーに切れ目が入ってるやつ」。 (メッシュ代わり) 一度は「買い」と勧めましたが 撤回します。 レーザーで切れ目入れてますが そこから裂けます。 (バイオムシリーズでも 切れ目がなければアリで…

628 ガチの金持ちは紐靴を履かない。

さっそくですが おせちの準備の季節じゃないですか。 うちは正月はちゃんこ鍋ですが。 突然なんですがこの写真見てください。 ほかにも2重くらいあって 20万円です。 問題はど真ん中の巨大エビだ。 慎重に運ぶんでしょうが、 それでも気になるのが このヒゲ…

627 ことしの失敗ランキングーー☆

はい! 今年もたくさん失敗しました! 失敗あっての成長だからねーーー! ・・・・・・・・・・・ 第三位: お客の修理靴をなくす。 6月頃のクレーム。 もう伝票探しまくって 探しまくって これでもかというくらい探しまくって 見つかりました。 「行方不明…

626 あせるな。

ゆっくり歩け。 あのさー・・・ なんぼ早足で歩いたって コケるかネンザするか 人にケガさせるだけなんよ。 東京某所で靴修理やってますコマツです。 場所は非公開。 帰り道にみかけた やる気のないおっさんかもしれませんw 毎年12月は日本人が狂う月。 一…

625 雪の日の「ひっかけスパイク」は使えるのか。

こんなの見たことありませんか? 雪の日だけに 靴にひっかけるスパイク。 こんな感じでね。 結論:使えません。 いろんなメーカーから出てますが 共通してるのは 「そもそもつまさきに引っかからない」。 婦人靴のポインテッドトゥとか ↓ 野郎のスーパーロン…

624 エアには夢があるよね。

やっぱ前澤さんってすごいじゃん。 もとZOZO社長の。 結局宇宙行ったよね。 ただ一言、すごい。 重力から解き離れたんだよ? すごくない??? 私は今のところ 「よみうりランド」のバンジージャンプが 人生で最高の無重力。 バンジー、めちゃくちゃいいよ。…

623 実話系ハードボイルド短編【靴の絡みあり】

気に入らない客だった。 「ヨガをおしえてるの」 と、女は切りだした。 俺は黙ってうなずき、 次の言葉を待った。 「私がこんな足じゃダメよね。 もう何年も何年もここのメーカーの 中敷を使ってるのに 全然魚の目が治らないの」 自嘲気味にやや疲れた女は話…

622 不沈艦・KEEN【ブレなくて最高】

さっそく凹んでます。 昨日のブログ。 なんかめっちゃ偉そうに書いてて すいませんごめんなさい魔が差したんです。 読んでて 「お前はそんなにえらくない!」 って反省しましたw まーでも謙虚すぎるのも おもしろくありませんから。 通常運転でいきましょう…

621 まとめて回答ーーーー‼︎

きのうは休みでした。 極楽の二度寝。 もはや眠るために生きている・・・。 寝てればメシ食わなくてもいいし お酒も飲まなくていい。 (※毎回ブログ書き終わったあと 300円ワイン1本開けるのが習慣です。) 珍しく朝まで 無料相談が一件しかきてなかったんで…

620 あったかい靴。

寒い(怒)。。。。 おー、いいのあるじゃん。 \本日P5倍DAY/ [ 正規販売店 ] 動ける寝袋 NEW動けるあったか寝袋 歩ける寝袋 着る寝袋 歩ける 人型 寝袋 人型 送料無料 着る 寝袋 シュラフ 冷え性 冷え症 足 背中 肩 あったか 車中泊 グッズ 冬用 人型寝袋…

619  私が犯罪者の立場なら。

タイミング的に不謹慎な内容ですが 起きてしまった犯罪はどうしようもない。防犯しかないんです。なので書きます。 いきなりですが 「プチエンジェル事件」を知ってますか? 2003年に発覚した児童買春事件です。 胸糞ですが 成人前のお子さんをお持ちの親な…

618 爪の変形で〇ぬかもしれない話。【微グロ】

ガチ話ですので メンタルが弱ってる人、 グロ写真が苦手な人はご遠慮ください。 話いっさい盛りません。 先週 私の師匠がまるごと休んだんです。 義理のお父さんが急逝しまして。 なかなかの遠方だったので 1週間まるごと休み・・・というか むしろ超絶に多…

617 なぜおっさんはとんがり靴を履いてしまうのか。

いやこれイタいなあ。 18700円。 でも売れてるんだって。 (某百貨店売り場担当者談) これをどうコーディネートする? ジーンズに合わんし チノパンに合わんし ワイドパンツに合わんし。 これか。 GALFY。 最近めっきり見かけなくなったな。。。 某百貨店売…

616 ふらっとヴィトンに行ってきました。

ことの発端は お客さんのカバンの相談。 モノグラムに消毒アルコールがついて 表面が白化しちゃってる。 (参考写真) どうにもなりません。 革じゃないもん。 キャンバスに(たぶん)ウレタン樹脂 コーティングしてるので 酸・アルカリにはたいへん弱い。 …

614 来年伸びるメーカー・ヤバいメーカー。

前置きなし。 時間ないんで一気に書きます。 来年絶対くる靴メーカー。 あと全く主観ですが 危機感ないメーカー。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ データはありません。 しかし 「根拠のない予感」が一番当たる。 ①ミズノ MIZUNO WAVE PROPHECY X【ミズノ…

613 心が追いつかな―――――――い☆(休日)

先に言っときますが なんも考えず今 キーボードなんとなくたたいてます。 今日休みでした。 例のごとく30時間寝て、 ゆっくり風呂入って また寝ましたw。 最☆高・・・・・! もう寝るために生きてるって感じ。 布団の中ではガチで思います。 寝てれば勝手に…

612 靴磨きは素人には無理ゲー。(プロにやらせろコスパ大事!)

「ビン入りの靴クリーム」と 「缶入りのワックス」の ちがいがわかりますか? わからなければ 年末の靴磨きはプロに頼んだほうがいい。 100%安くすみます。 餅は餅屋。 磨き屋がなければ 靴修理屋で頼んでみてください。 最近だとかなり地方まで 靴修理屋に…

611 やっぱおかしいよね。学校の上履き指定(怒)。

娘(15)が絶賛受験生です。 うひゃひゃひゃひゃひゃ。 苦しめ苦しめ。 人として…。 すっ(真顔)。 しかし激おこな事態が。 高校見学やら面接やら受けてるんですが 昨夜めずらしく 深刻な顔で相談されましてね。 娘: 「上履きがぼろくて貧乏くさいので 面…

610 冬こそ靴が臭くなる【対処はイージー】

靴のリぺアやってるんで断言します。 夏より冬の靴が絶対くさい。 ロングブーツに限らず。 あ、ロングブーツは100%くさいです。 マスク越しでもわかる。 対処法も書くんで ゆっくりコーヒーでも飲みながら読んでください。 冬の靴がくさい理由。 原因①: 結…

609 突然の冠婚葬祭に。

冠婚葬祭は突然やってくる。 婚はまだいいが 葬はやりきれんよね。 いうても靴だ。 スタンバイOKですか? ご婦人も野郎も 「踏まれてもいい革靴」 スタンバイしてますか? ほらーーーー。 してないでしょーーーーー。 都内ならともかく 地方の葬儀場って、だ…

608 ウォーミングアップ。

12月ってまあまあ人生変わるじゃないですか。 人生きつくなったら 無思考で逃げた方がいいですよ。 うん。 ここまで書くのに15分。 人の心って簡単に折れますよね。 自殺は反対です。 でも反対もクソもないんだよね。 あれはもうとりつかれるものです。 オカ…

607 【靴】ガチの楽天スーパーセール。

きのうは半額縛りでした。 お遊びはここまでだ。 楽天スーパーセールは11日まで。 今日は ・半額まではいかないけど相当安くなってる 靴を挙げていきます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ①ブランドストーン ローカット。 (メンズサイズのみ) …

606 半額縛り。

ぼーっとしてたら 楽天スーパーセール やってんじゃん。 11日まで。 うちは電球と猫の餌を速攻で買いました。 みなさんは靴を買いましょう。 人生は一回です。 人生は・・・一回です。 ひさしぶりの 【今日のおすすめの1足祭り】開催じゃい! ドンドドンンド…

605 楽しく学べるクレーム講座🔥

楽しい楽しいクレーム講座だよ♪ こんなもん、受けも攻めも さくっとやっつけましょう。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ やれやれ。 またお客さんに怒鳴られました。 ここでつくった合鍵が4本ともまわらないと。 つくったの私じゃないんですが お客さ…

604 バーウィック、えぐいな(汗)。

日曜の夕方にみえる 常連のお客さんがいます。 推定180㎝、90キロ。 筋肉質。 足もでけー! 直感だけど設計士かそっち関連。 このかたがバーウィック履いてきたんです。 ヒール交換と靴磨きで。 いや・・・ あらためてみるとえぐいつくりだな。 体重に全然負…

603 そこにガラスはあるんか

都会の中で 一番すべりづらいのがこれです。 セラミック配合か ガラス配合。 写真のはこれ。 アサヒ・トップドライ。 トップドライ 靴 ゴアテックス ブーツ レディース TOP DRY TDY3883 38-83 ブラック AF38831 3E GORE-TEX まあ・・・・ 微妙なデザインです…

602 アクアリフトは足育になるのか?

流行りのアクアリフトが足育になるか? という質問を受けまして。 結論:なります。 足の裏の筋肉、発達します。 そうするとしゃきっと立てます。 なんにも考えんでいい。 カラダが勝手に反応します。 って書くとうさん臭いな。。。。 自転車。 ほとんどの方…

601 小林製薬をパクれ。

休憩室でコーラ盛大に吹きだしてごめんなさい。 ツイッターでふと目に入ったんですよ。 「パパの足」。 写真のこれ、 あの「LUSH」が出してる 足の臭いを消すパウダーです。 2940円。 LUSH ラッシュ パパの足(65g) でもネーミングひどくねえ(笑)⁈ センスの…

600 黒のエアマックス、やっぱいいかもね。

仕事の夕方休憩で ひさしぶりにABCマートに行ってきました。 「グランドステージ」っていう ワンランク上のABCマート様です。 見せ方がうまいなー。 写真撮影がNGだったんですが 3つのエアマックスを履いてきました。 ① エアマックス95エッセンシャル オー…