毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

946 人をダメにするシューズにも価値はある

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

今日は「足と靴の無料相談」の

公開回答の日ですが・・

 

ちょっと一日休ませてください。

 

なんかこう

緊張の糸が切れてしまいまして。

 

 

なので今日は

どうでもいいことを書きます。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

家人がネンザして、

という話はきのう書きましたが

 

今日無事職場復帰して

7時間のほぼ立ち仕事ののち

ノーダメージでした。

 

ふう────────・・・・。

 

 

ぶっちゃけ

医者のアドバイスは全スルーしました。

 

やったことは簡単で。

 

・足首専用のサポーター

ロキソニンの湿布

・一日2回のロキソ服用

 

これだけ。

 

あ、あと靴!

 

迂闊にもカワナのインソールを

オリジナルのまま入れっぱだったので

今日はシダスのスパイクプラスに

差し替えました。

 

これで安定感が全然ちがってくるので。

 

サポーターはこれ。

 

【ゆうパケット配送対象】バンテリンコーワサポーター [足くび専用]ブラック ふつう (バンテリン 足首用サポーター 足首サポーター バンテリンコーワ)(ポスト投函 追跡ありメール便)

 

片足のみなので注意。

 

これだけで極端な話

ランシューがバッシュに化けます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

押しつけ診察はうざい。

 

突然捻挫して

側みていただいたお医者さんには

もちろん感謝はしてるんですが。

 

レントゲンを見たあと

お医者さんの蘊蓄に

納得できないところが多すぎました。

 

靭帯が2本伸びてるだけで

いきなり「ギプス」はないでしょ。

頭の禿げた60代の爺ちゃん先生でしたが。

 

逆に言えば

 

知りたかったのは

「骨折してるかどうか」

「靭帯の損傷具合」

だけとも言えます。

 

付き添っていって良かった。

 

アスリートじゃないんだから

ギプスはひとつの手段にしろ

つけたら働けないじゃん。

 

しかも個人病院だったので

かなり圧をかけてきました。

 

「ギプス」

「ギプス」

「ギプス」

 

すいませんギプスつけたらどうなるか

私知ってるんですよ・・・

 

こ「ギプス以外の方法で」

しずかに逆に圧をかけました。

 

「包帯でもいいけど

これは正しい治療じゃないからね(# ゚Д゚)!」

 

「テーピングでもいいけど(# ゚Д゚)!

(以下略)」

 

はいはい。

包帯だけもらって

さっさと帰ってきました。

 

個人病院だから

点数ほしいんだろうなあ。

 

靭帯切れてなかったら

あんなもん勝手に直るんですよ。

1本でも切れてたら大事ですが。

 

できれば痛い方が

直りは早いですけどね。

 

家人今すうすうと寝ています。

痛み止めもなしに。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

で、全然話かわります。

 

そんなことやあんなことがあって

 

ふう・・・・・。

 

今日は完全オフでした。

 

フリーランスになり

まだ慣れない完全オフって

なかなかクズみたいな生活ですよw

 

 

今朝は午後12時起床。

 

オフトゥンの中は

なんて最高なんでしょう。

 

しかも猫が中にはいってきて

猫固めを決められるもんだから

起きたくても起きれません。

 

昼にいったんオフトゥンから抜け出し

洗濯。

全自動はマジで嬉しいですね。

 

で────────

ゴミ集めして

猫のトイレ掃除もして

冷蔵庫の中チェックして

買い出し+散歩。

 

休みって決まってたら

がんばっちゃいけません。

 

Image

 

ダメ人間になる日はこれです。

 

アグ CA805 センタージップ。

 

もう廃番ですが

ゴアテックスはメンズサイズが

ちょっと残ってますね。

 

UGG SP21 CA805 Zip Gore-Tex WHITE 1119814-WHT アグ メンズスニーカー ウィメンズスニーカー

 

センタージップの靴は

アグ以外にも数足はきましたが

 

まあどれも履きづらいんですw

 

ソース画像を表示

 

カカトのホールド感がないので

きちんと歩こうとすると

カカトの「すぽすぽ感」が気になります。

 

ゆっくり歩けば気になりません。

 

階段もゆっくり降りて

捻挫の心配もありませんし

 

散歩してて

道のまんなかをじいちゃんが歩いていて

ジャマでも

イライラしません。

 

追い越す時は

歩幅だけで抜きます。

 

はあはあ・・・

焼鳥とハイボール・・・

 

で、いつものセブンへ。

 

うまい。

 

 

10分くらい堪能して

いい感じで酔いが回ってきたら

散歩のつづき。

 

スーパーで買い物して

料理しながらYouTubeで読書。

 

まーこれくらいの方が

コロナにもインフルにも

かかりづらいんじゃないですか?

 

スマホ持ってる以上

接触感染は防げませんて。

 

スマホの上でコロナウイルス

半日以上は残存しますからねえ・・。

https://www.esquire.com/jp/lifestyle/a34623706/how-to...

しかもこれは2年以上前のデータ。

 

医療論文はコピペしづらいんですが

スマホのガラスもしくは

プラスチックのフィルムの上だと

1か月ちかく残存する論文もあります。

各自ググってください・・・。

 

パソコンのキーボードの上って

ゴキブリすら避けて通るじゃないですか。

スマホってそれ以上でしょ。

 

80を超えるような高齢者じゃないかぎり

だらだら散歩をして

適度にコロナには曝露した方がいいですよ。

 

今日10時間以上爆睡して

くしゃみが一気になくなったのも

コロナとインフルを

一気に体が殺したからじゃないかな・・・。

 

 

やるときはやればいいし

休むときは徹底してダメになるのも

メリハリがあっていいですよ。

 

そのためには

「ゆっくりしか歩けない靴」って

意外と重要です。

 

ゆっくり歩いて

深呼吸して

人がいない公園を見つけたら

 

・腕立て

・鉄棒

・スクワット

 

これだけで

へとへとになりますよw

 

 

 

本題終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

だらだら散歩にうってつけ。

 

VANS 「ERA」。

 

ユニセックス

5170円。

黒/白:

【VANS】 ヴァンズ ERA エラ V95CLA BLACK

 

まっくろ:

【VANS】 ヴァンズ ERA エラ V95CLA M.BLACK

 

なーんか最近

世代を超えて流行ってますよね。

 

ジャニーズのTravis Japan

たぶんこれを履いてると思います。

 

10代から60代まで。

いい靴は残るんですよやっぱり。

 

華奢にみえて

スケボー用なんで

クッションとグリップは素晴らしい。

 

ワイドパンツに合いやすいし

実物はいがいと底が厚めなので

めちゃくちゃコーデしやすいです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビールください。

今日暑かったなー。

11月だぞ????

ソース画像を表示

 

いやー眠い。

 

今日は豆乳シチュー。

嬉しいことに北海道の実家から

ジャガイモが段ボール一箱送られてきて。

 

父・ミツヲは農家じゃないんだけど

かれこれ50年くらい土いじりやってて

定年と同時にタダ同然の畑を

3つ借りてさ。

 

さすがに80近くなって

体力の問題もあって

畑はひとつにしたけど

ジャガイモがでけえ!

 

ほんで80近くて

リウマチもやらかしてるのに

 

・毎日ジャムパン

・毎日インスタントラーメン

 

は欠かせないらしい・・・。

 

田舎にもドラッグストアが多くなって

「よくわからない80円くらいのカップ麺」に

ハマってるんだって。

 

それで幸せならいいことでしょ。

 

頼むから車で人轢くなよ・・・。

マジで頼むぞ。

 

来年の花粉症くらいの時期に

いっぺん帰るかな。

 

母・チヱコはもっと歳いってるし

生きて会うのはそろそろ最後かもしれん。

 

 

飲もう。

 

おやすみ────────☆