毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

996 靴の個体差────────☆

今年も一年おつかれさまでした! こまつ@shoes_komatsuです。 大晦日ですが 関係なく書いてまいります。 今日は・・・隔日なので 「足と靴の無料相談7.5」 (受付は締めきってます) の回答日ですね。 今日もたんたんと 回答して参ります。 そうはいっても大…

995 RE:ファッションアイテムはワンシーズン

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 関西から親戚が 年末年始遊びに来てくれてるのですが ひとつ問題が。 〇問題作 このブーツよ・・・。

994 いい「きつさ」もあります。

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 「足と靴の無料相談7.5」。 (受付は締めきってます) 今日もたんたんと 回答して参ります。 あ、営業トークですが どうしても回答が欲しい!という方は 有料ですがHPからのメール相談も ご活用ください! ↓ メ…

993 つまキズ問題はショップも悪い

992 鞆ゑ

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 足と靴の相談。 今日もたんたんと 回答して参ります。 〇鞆ゑの革靴はどうか ともえ と呼びます。 日本製ですが リーガルやスコッチグレインほど 流通量が少ないため、 知っていたらかなりの通です。

991 結局今年最高の靴は

990 メリクリかい?

安心してください。 メリクリ関係ありません。 おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 先に 【今日のおすすめの1足】 ふふ・・。 メンズサイズが ひさびさにサイズそろってますね・・。 ナイキ「ペガサストレイル ゴアテックス」。 19900円。 NIKE PE…

989 痛くなったらそこで試合終了です(後)

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 きのうの続きですね。 シニア靴は やはり1回では収まりませんでした・・・。 さて。 きのうは ①歩きすぎは逆効果 ②厚底も体型によっては逆効果 ということを書きました。 続きです。

988 痛くなったらそこで試合終了です(前)

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 「足と靴の無料相談7.5」。 (受付は締めきってます) 今日もたんたんと 回答して参ります。 にしても 〇シニア靴の質問多いですね。 でしょうね。 3年目のアフターコロナでも 身体は容赦なく老いていきますか…

987 ダイソーでヤバいの見つけた

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 後悔してます。 買って検証すればよかった・・・。 ダイソーのこれ。 〇220円の靴洗濯ネット

986 座りっぱはやめましょう。

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 「足と靴の無料相談7.5」。 (受付は締めきってます) 今日もたんたんと 回答して参ります。 おお・・・・ HPからありがとうございます。 こまつ – 全国どこでもシューフィッター 要点を抜粋して コピペしてい…

985 革っていいですよね【いまさら】

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 革。 革ほどやっかいで 気を使う素材ってなかなかありません。 でしょ。

984 難問────☆

集中力! このテーマ集中力切らすと 全部崩壊するぞ。 一気にロープを渡りきります。 ふっ。 おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 「足と靴の無料相談7.5」。 (受付は締めきってます) 今日もたんたんと 回答して参ります。 〇さあ難問が来ました。

983 デザインは本当に苦しい

982 いまさらですがコーデは靴から。

981 とはいっても紐靴もいいですよ

980 ナイキの子供靴が攻めてますしアリ

979 今日ちょっとダメですね笑

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 さっきまであるテーマについて 書いていたんですが、 (なんか全然ちがうな)と思って 全部消しました。 下書きには残ってるんで 明日書けるかな・・・・。 ノリと勢いで書けない日って 意外にあります。 毎日…

978 靴は捨てましょう

おっと先に。 【足と靴の無料相談7.5】 受付終了しました。 ツイッターでは12日(日)の 24時をもって、って書いてますが ブログで知った方はそういうことです ごめんなさい。 このブログが朝6時に 自動公開なので 数時間差は大丈夫です。 はい。 おつかれさ…

977 左右の違和感問題ふたたび

976 「足と靴の無料相談 7.5」開催致します。

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 うふふふ。 驚きました? 足と靴の無料相談7.0に参加されたかたに DM、行ったでしょう全員に。 1か月かかったよ・・・・。 非常に簡潔で申し訳ありませんでしたが 「足と靴の無料相談 7.0」、 公開回答も含めて…

975 100均の壁②

974 100均の壁①

973 仕事のない日のメンタル

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 今日もきちんと靴の話をします。 が。 どっちかっていうと 精神論の回なんで イヤな人はさっさとスキップしちゃってくださいw ということで。。 〇メンタルの話をしましょう。 案件でもなんでもありませんが …

972 ひさびさのゴアテックス回。

971 おなかが痛いんです

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 ぶっちゃけ今日短いです。 流行りの胃腸炎かな・・・。 さっきまで寝てたんですが 下(ピー)が止まらず。 トイレに行きっぱです。 上からはないので ノロとかではないはず。 ビオフェルミンは飲んだし 納豆も…

970 歩幅問題

969 義肢装具士さんってやっぱすごいなんてもんじゃない件

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 予定なら今日は 「足と靴の無料相談」の 公開回答の日なんですが・・・・ お休みします。 いい意味で打ちひしがれました。 今日はLIGHTBULB director 野口達也様の こちらのセミナーに お招きされまして。 いや…

967 快適なパンプスなど120%ない