シューフィッター佐藤靖青(旧・こまつ)@毎日靴ブログ

靴選び・歩行を専門にするシューフィッター。 市販の靴・スニーカーを中心に、 「履き心地」「耐久性」「体への影響」を 現場と実体験ベースで解説しています。 売り場や広告では語られにくい視点が強みです。 対応内容 ・靴・インソールの個別相談 ・買い物同行(アテンド) ・記事/動画での製品解説・監修 ・メディア取材、コメント提供 靴選びで失敗したくない方、 表向きの説明に違和感がある方に向いています。 ご相談・ご依頼は HPよりご連絡ください。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

2026-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2225 プーマの親会社が中国に。靴好きが気づかないうちに起きていた地殻変動

プーマが中国最大のスポーツメーカーANTAの傘下に入った。日本では無名でも、サロモンやアークテリクス、デサントまで束ねる超巨大企業だ。店を出さず、主張もせず、気づけば足元を押さえている。これは事件ではなく、静かに進んでいた時代交代。

2224 【パクリ愛】正直、言い逃れはできない。でも悪意はない靴たち

名作スニーカーのデザインは、影響を受けたモデルとして別ブランドにも広がっていく。HOKA「クリフトン」やサロモン「XT-6」に似たデザインのスニーカー・安全靴を例に、パクリではなく価格帯や用途の違いとして冷静に比較・解説w

2223 ついに店頭に並び始めた“物騒な靴”。それでも今、試してほしい理由

防災靴の動画が想定以上に再生されています。災害用の靴は「非常時だけのもの」ではありません。平時でも履けて、いざという時に長く歩けるかどうか。そこだけは運や根性では補えません。店頭で試せる今こそ、備えておきたいところです。

2222 テレビでここまで言っていいのか? 尖りすぎた靴の本が、地上波に出ることになりました

靴選びをテーマにした拙著『正しい靴の選びかた』が、テレビ大阪「さらばのこの本ダレが書いとんねん!」で特集されました。地上波放送に加え、TVer・YouTubeでも全国視聴可能。尖った内容がどこまで放送されているのか必見です。

2221【公式では語られない】ワークマン2900円靴が“某高級ウォーキング靴”に似すぎ問題

ワークマンの2900円「ハイバウンスウォーク」は、公式では埋もれがちだが実は当たり。安定性の高いアウトソール構造と、もちっとした履き心地で「歩かされてる感」がない。見た目は某一流ウォーキングシューズ風だが、中身は意外と真面目。価格以上に“ちゃん…

2220 これでいいや、と思える靴が一足あるだけで日常は回る

最近、「これでいいや」と思える靴が一足あるだけで、気持ちがずいぶん楽になりました。 点数をつけるなら50点。でも一番よく履いている。 靴の良し悪しばかり考える仕事だからこそ、評価しないで済む靴があると、日常はちゃんと回ります。

2219 同じ型番なのに“当たり外れ”が出る靴の正体

HOKAクリフトン10は、同じ型番でもカラーで履き心地が大きく異なる。 黒は硬め、白はソフトな傾向があり、同じ人が履き比べると違和感を覚えやすい。 染料や素材配合の差が原因で、関節痛がある人ほど影響を受けやすい点に注意したい。

2218 まだムートン履いてるの?元修理屋が「全力で止める」冬靴の話

おつかれさまです シューフィッター佐藤靖青です。 このブログはアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。 ・・・・・・ ・・・・・・ ・・・・・・ ・・・・・・ ・・・・・・ ・・・・・・ 去年も書いていたらすみません。 でも大事なこ…

2217「血が出た!脱げた!穴が空いた!」・人生で買って本気で後悔した靴3足

有名モデルでも靴は“合わなければ地獄”。アディダスの硬さに血を見て、初ナイキは歩くたび脱げ、NB998は1か月でかかと貫通。原因はすべて「かかとカーブ」。名作神話に騙されてはいけない。

2216 ビジカジ最低コストならコレ。ワークマン3300円靴を靴設計目線で本音レビュー

ワークマンの通勤向けスニーカー「ハイバウンスバラストウォークLUXE(3300円)」が地味に改良。合皮の断面処理やステッチ精度が向上し、歩き心地も良好。ビジカジ最安解として十分アリ。ただし3Eのみ・蒸れ・白は注意。

2215 高級ブランドも平気で使う。ヴィーガンレザーは“買ったら負け”

ヴィーガンレザーは思想としては否定しないが、品質は革に遠く及ばない。実態は合皮で劣化が早く、高級ブランドでも1年で傷む例がある。しかも日本では「革」とは定義されない素材。価格やブランド名だけで選ぶのは危険。

2214 怒りで退店。某百貨店の靴売り場が地獄だった実話

都内某百貨店の靴売り場で、プロとは思えない接客に遭遇。 つま先を掴んで靴を渡す、紐は直さない、靴ベラも出さない。 3万円超の靴をこの扱いは論外。 靴選びは「店員ガチャ」。外れたら即、店を出るべきです。

2213 高市首相の立ち姿・前傾姿勢とプレーンパンプス問題

イタリア首相との会談映像で、高市総理の前傾姿勢が少し気になった。年齢や激務もあるだろうが、足元はプレーンパンプス。装飾のないパンプスは安定性が低く、ヒザへの負担が大きい。フォーマルと身体負担、そのバランスは意外と難しい。

2212【ハウツー】日本の職場、靴に厳しすぎ問題。脱ぎ履き激しい現場で怒られない靴の話

土足厳禁で脱ぎ履きが激しい日本の職場。 紐を結び直し、靴ベラを使い、かかとを気にする——正直そんな余裕はありません。 そこで現場でも怒られず、靴も傷めない現実的な解決策を紹介。 ゴム紐、クイックレース、そして一瞬で履ける革靴という選択です。

2211 春夏で後悔しないために。正月明けABCマートの底値スニーカー

おつかれさまです シューフィッター佐藤靖青です。 このブログはアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。 ・・・・・・ ・・・・・・ ・・・・・・ ・・・・・・ ・・・・・・ ・・・・・・ 大陸の人が去ったおかげか どこの靴屋も試着し…

2210 みんな「なんか言いたい」サロモン、実は人を選びます&合わない原因はここ。

おつかれさまです シューフィッター佐藤靖青です。 このブログはアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。 ・・・・・・ ・・・・・・ ・・・・・・ ・・・・・・ ・・・・・・ ・・・・・・ 先週のサロモンの動画、 たくさんの方にご視聴…

2209 ギラギラじゃないのが正解。大人にこそハマる“品のあるシルバースニーカー”

シルバー系の靴は履き心地以上に「実用性」が高い。品のあるマットなシルバーなら汚れが目立たず、基本は水拭きでOK。革+樹脂加工が多く雨にも強い。意外と服に合わせやすく、大人ほど恩恵が大きい選択肢

2208 買ってはいけない靴・2026年1月版

以下、 あくまで一個人の意見です。 ・・・・・・ ・・・・・・ ・・・・・・ ・・・・・・ ・・・・・・ ・・・・・・ ・・ ①ビルケンシュトック 「ボストン」のベルベット版 36300円 ベルベットは靴の表材に 使われるべき材料ではありません。 ビルケンと…

2207 なぜ美容師は「アディダス・テコンドー」を履くのか?裸足競技生まれの意外な実力

おつかれさまです シューフィッター佐藤靖青です。 このブログはアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。 ・・・・・・ ・・・・・・ ・・・・・・ ・・・・・・ ・・・・・・ ・・・・・・ 気分転換に髪を切ってきました。 全然知らない…

2206 黒のプレーントウは裏切らない。GU×NBインソールという現実解

今年一発目の葬式にGUのリアルレザーダービーを着用。踏まれても濡れても気にならず、ゴム底で安心。NBサポーティブリバウンドのインソールに替えたら驚くほど快適に。黒のプレーントウはマナー面も問題なし。見つけたら買いの一足。

2205 昔を知ってるからこそ 「なんで今それが売れてるの?」

年の初めですが ちょっと今頭まわってません。 ごめんなさい短めです。 昔を知ってるからこそ 「なんで今それが売れてるの?」シリーズ。 ①ナイキ エアズームスピリドン 2万前後。 1997年発売の復刻版で 去年からめちゃくちゃ売れてますし 履いてる方もおし…

2204 元リペア職人が驚いたABCマート修理価格のバグ

元リペア職人の目線で見ると、ダナーなど本格ブーツのアッパー修理をABCマートが8800円で受けているのは完全に価格バグ。手間は1日仕事レベルだが、全店受付で公式修理と同水準。高いと感じたら一度相談する価値あり。

2203「そのスニーカー、本当に大きすぎますか?」つまさき余裕論

スニーカーの「つまさきが余りすぎでは?」という疑問は、革靴感覚とのズレから生まれがち。カカト・ウエスト・甲が合っていれば、指先に10〜15mmの余裕は正解。足指の開放感はトラブル予防にもつながる。オーバーサイズと混同しないことが大切。

2202 学生ローファー地獄の終わらせ方|2026年版・現実解

学生ローファーは構造上ほとんどの人に合わない嗜好品。3E・4Eは脱げる原因です。対策はタンパッド程度が限界。無理に調整するより、実用性の高い軽量ローファーや細身1Eモデルへ買い替える方が早く安全です。

2201【意外と簡単】サロモン「クイックレース」をニューバランスに移植してみた・結ばないだけで、ここまで快適。

サロモンのクイックレースが快適すぎたので、NB2002Rにも移植してみた。交換は意外と簡単で両足15分ほど。見た目がシャープになり、玄関で紐に手間取るストレスも解消。ループ仕様の靴なら相性はさらに良さそう。

2200 16万円の革靴より、4990円のユニクロがマシな理由

高価格=長持ちではない現実を踏まえ、今回はユニクロ・GUの靴を実物目線で検証。高級革靴より合理的な選択肢を率直に語る。

2199 99.999%が消えた中で残った靴たち。安くてタフは本当に存在する

断捨離で痛感したのは「高い服=長持ち」ではないという事実。1年でダメになる服がある一方、安くても何年も耐えた靴がある。若い頃に集めた大量のスニーカーの中で、今も語れるほど丈夫だった3足を振り返る。

2198【緊急・今日までのモデルあり】価格がバグってる靴だけ拾いました・正月セール本気の当たりモデル

各メーカーで正月セールが始まったが、今年は要注意な靴が多い。セール専用品や価格だけ安い地雷も混在する中、ナイキ・アディダス・NB・サロモンから「価格がバグっている」本当に買いなモデルを実名で紹介。安さの裏と当たり靴の見分け方を解説。

2197 気合で履くな。ハイヒールに必要なのはフォームと筋肉とリカバリー。

ハイヒールは気合で履くものではなく、スポーツと同じ。必要なのは特有の歩き方、脚の筋トレ、そしてアフターケア。正しいフォームと準備があれば、ヒールは長く美しく楽しめる。痛みやトラブルをすべて靴のせいにするのは早計。

2196「そこ行く?」が面白い。VEJAがレッドオーシャンに飛び込む理由

VEJAはコート系だけでなく、ガチ仕様のランシュー「CONDOR 3 ADVANCED」まで展開。本気度は高く、細身でB〜C相当のフィット感。細幅ランシュー難民には要注目の選択肢。価格は高めだがセールもあり。