毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

969 義肢装具士さんってやっぱすごいなんてもんじゃない件

画像

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

 

予定なら今日は

「足と靴の無料相談」の

公開回答の日なんですが・・・・

 

お休みします。

 

いい意味で打ちひしがれました。

 

今日はLIGHTBULB director

野口達也様の

 

Image

 

こちらのセミナーに

お招きされまして。

 

いやー

圧倒されました・・・・・。

 

まだくらくらしています。

 

しかしこの内容を

世に出していいのだろうか・・・?

 

Image

 

いいんかい!

 

 

では気を取り直して。

うほん。

 

 

LIGHTBULB様といえば!

 

「よめせん」さんと共同開発されてる

この靴。

 

Image

 

そしてこのツリー。

 

そして遠隔オーダーメード靴。

 

すごいんですよ。

もう日本の革靴文化を

根元からひっくり返してます。

 

 

 

 

 

会場は緊張感にあふれてます。

 

 

遠隔で足の診断も

オーダーメード靴もつくれちゃうんです。

https://t.co/oKkZP1y1rN

 

 

ごくり。

 

ひきかえ私のホームページ。

こまつ – 全国どこでもシューフィッター

 

の先頭に出てくるこのスライド。

Image

 

もちろん本音です。

これはこれで本音です。

 

だって既製品で

だいたいの方は

靴が間に合っちゃうんだもの。

 

 

しかし────────

 

これは怒られるかなと思って

一応前の晩に

シャドーボクシングをみっちりやっておきました。

 

 

さて初対面。

フェイストゥフェイスです。

 

Image

 

あっやべえ

これ私じゃありませんね。

 

写真撮り忘れましたが

全然気さくで明るく

目力のある方です。

 

つーか靴がめちゃくちゃかっけえ!

 

Image

 

ポロックかな?

 

 

って革を

美しいラストに落とし込んでいるので

なんでしょうこの絶妙なバランス。

 

しかもシャークソールって・・・

攻めすぎなのに

全然まとまってます。

 

 

そんなこんなで

受講者の方が続々と入ってこられ、

 

 

〇授業開始ー!

 

 

Image

 

うんまだ大丈夫。

 

Image

 

可動域・・・・

 

げっ

角度きまってるし

ここでああだからそうなって・・・・

 

・・・・。

 

おかーさーん!

わかんなーい(号泣)!

 

す・・・・・っと挙手。

 

こ「いまのところもっと詳しくおn」

野「全然いいですよ!こうです!」

 

わかりました。

 

あ。

会場のみなさま。

そんなこんなで

質問しまくってしまい

なんか本当にすみませんでした。。。。

 

いやシューフィッターの知識の

10倍は先いってますね。

 

Image

 

Image

 

内反・外反・

偏平足の傾向と攻め方。

 

ええええええええええ

それ教えちゃっていいんすか???

 

過回内。

過回外。

 

ホルモンバランス。

靭帯の緩み。

 

立方骨。

 

きた。立方骨。

 

 

すうっ(息を吸う音)

 

おかーさーん!

わかんなーい(号泣)!

 

こ「おかあさん・・・」

野「あ、こういうことです!」

 

 

なーるーほーどー。

 

 

〇ソープの話。

 

 

そんな感じで質疑応答が続きながらも

淡々とセミナーは続き

野口さんが「ではソープの話です」と仰ったとき

 

私の中のどこかが

はげしく血沸き肉躍ったことを

今謝罪いたします。

 

ちがう。

 

ソープは

S.O.A.P.

=お客さんとのやりとりの話に

決まってるじゃないですか

なに考えましたあなた。

 

Image

 

うーわ

これできてなかった。。。。

 

はいもうやりかた

みっちり教わりました。

 

たとえば私の場合は

靴のお買い物アテンドの時に

お断りしてから足をさわります。

 

そしてお話をします。

 

 

逆だ。

 

 

そっか

まず話聞いてポイントつかんで

それから足さわらないと

お客さんも私も混乱するじゃん。。。。。

 

なーるーほーどー。

 

 

 

義肢装具士さんって

ここまでやるんだ・・・。

 

もうこのあたりで私のメンタルは

ぽっきりです。

あまりの実力差。

 

 

あ、メンタルはもう

完全に直りましたけど

 

あれをねえ・・・こうするんだ・・・。

 

おふざけなしで

今日のセミナーで一番血肉になったのは

S.O.A.P.の概念です。

 

ここ完全にノーマークでした。

本当にありがとうございます!

 

 

〇最後よめせん様と

 

LIGHTBULBといえば!

野口さんと

よめせん様でしょう!

 

yome_sen_shoes | Twitter, Instagram | Linktree

 

リアルでお会いするのは初めて。

 

いやなに

めっちゃやさしい人じゃないですか。

 

 

Image

 

外羽根一文字。

 

このかたが。

なんかほんわかする方です。

 

ちなみに体力つくりのランシューには

ニューバランスを履いてらっしゃるとのこと。

 

そしてよめせん様から聞いたのが

LIGHTBULB 、

助っ人募集してます。

 

詳しくはこちらへ!

LIGHTBULB_Tokyo | Instagram | Linktree

 

 

野口さん、よめせんさん、

今日は本当にありがとうございました!

 

 

本題終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

今日渋谷ですれちがって

(やっぱいいなあ・・・)って思った

 

リーボック

「クラシックレザー1983」。

 

14500円。

(メンズサイズのみ)

 

Reebok CLASSIC LEATHER 1983 VINTAGE リーボック クラシック レザー 1983 ヴィンテージ COLD GREY/FLASH RED/CHALK gx0282

 

レザースニーカーの経年劣化とは

革靴とはまた違って

ひじょーに味わい深い。

 

そしてパイル地の

カウンターライニング。

ナイロンむき出しのタン。

 

好きですねー。

 

ややタイトですが

スニーカーのサイズそのまんまで

いけますよ。

 

私はホカでもニューバランスでも28㎝ですが

リーボッククラシックも確実に

28㎝です。

 

変に凝らずに

大量生産に特化した

ど────────────んっていう

いっそ潔いくらいの

スーパーストレートな木型もいい。

 

リーボックはいつも注目してます。

特にクラシックスリーズは

どこでフリーキックを蹴ってくるか

まったく予想できませんからね。

 

見つけたら買い。

 

ハイエンドブランドも

まちがいなく見ているはずです。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

それではまた明日!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はいおつかれー。

バー「どん底」へようこそー。

寒いからブランデー。

ソース画像を表示

とアイスモナカが合いますよ(すっ)。

酒×甘いものって

最強に太るけどねwww

 

でもこーいうことをやりたいから

一日一食なんよ。

 

 

そんなことはどーでもいい。

 

 

問題はイエローマスクだ。

 

家人「イエローマスクってそんなにすごいの」

こ「(えっイエローマスク?

 ・・・・・タイガーマスクじゃなくって?

 いや、初代の佐山聡はマジですごかったけど

 いや、いまさら修斗?)

 

 ・・・・すごいよ・・・。」

 

「ふーん、ツイッターの人が」

「(イーロンじゃい!)」

 

まだ教えてない。

 

30分後。

 

家「ちょっとー!

 イエローマスクじゃなくて!

 イーロン・マスクだって!」

 

こ「ええええ!まじでえ!!!!」

 

ああ、おうちの中は

あったかいですねえ。

 

 

そしてこのあと俺は

外反母趾の手術の動画を見ながら

赤ワインとブランデーを飲むんだ。

チェイサーは「氷結」の無糖レモンで。

 

「ああ!種子骨が!

こんなところに!」

 

「それもうとっちゃった方が良くない?」

 

「なんで片足しかやらんかなー(怒)!」

 

「靭帯もっと伸びろよ!」

 

「なんでハイヒール履くんだよ・・・」

 

こんなことを叫ぶ25時。

 

 

 

 

締めはジェネリックハイチオールC

【第3類医薬品】ネオビタホワイトCプラス 「クニヒロ」 240錠入【皇漢堂製薬】[Lシステイン:240mgのMAX配合](ネオビタホワイトCプラス 「クニヒロ」美白丸)

 

その日の気分によるけど────

 

 

①酔いたいんなら飲まない

 

②次の日に支障あるなら

 飲んでるときに2錠、飲み終わったら2錠

 

③酔いたくないなら

 飲む前に2錠

 飲んでる間に2錠

 飲み終わったら2錠

 

これを酒か、可能なら

たくさんの常温水と一緒に

飲む。

 

効きます。

 

ああ、おうちの中は

あったかいですねえ。

 

 

 

おやすみ────────☆