毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

547 不健康な靴もいいじゃないか、たまには。

・ワラジがいいのか。

・厚底がいいのか。

 

・インソールが大事か。

・ベアフットが大事か。

 

いや・・・

全部いいんじゃないかな。

 

というのも

今日軽く事件がおきまして。

また気温26度の中

ひと汗かいちゃったんですよ。

 

日曜日でありがたいことに

クッソ忙しかったんです。

 

合鍵23本頼まれまして。

ええ、同じお客さんで。

一本でも欠けたら全部キャンセルで。

しかも閉店1時間前。

 

1本足りない・・・・・。

 

ちょうど駅の反対側に

仲のいい店があって

カギを借りに行ったわけですね。

 

超高速早歩きで。

 

だってホントはダッシュしたいですが

仮にも東京の

そこそこでかい駅なんですよ。

 

おっさんがダッシュなんてしたら

まあ・・・普通に

スリか通り魔か

としか思われんですよね。

 

だからすごい早歩き。

 

足底筋膜と

ヒラメ筋がパンパンですよ。

 

初の試みでしたが

しみじみ思ったね。

「厚底は早歩きに向いてない」。

 

履いてたのはこれなんですが

BONDI 7

 

【550円引きクーポン★対象】ホカ オネオネ ボンダイ 7 HOKA ONEONE スニーカー メンズ ブラック 黒 ホワイト 白 グレー BONDI 7 1110518 シューズ ロードシューズ ブランド シンプル スポーティ スポーツ ランニング ジョギング ロードランニング クッション 靴 運動

(おっとZ-CRAFT

セールやってんじゃん。

14890円。)

 

ホカオネ・ボンダイ7。

 

走るんだったら絶対速かった。

でも走ると確実に捕まる。

なんだこの緊張感。

 

要はですね・・・

意外と早く歩けんのですよ!

砂浜を早歩きしてる感じ。

エネルギーが全部逃げていく。

 

そして人間の脳は不思議なもんで

早歩きしてる最中って

意外とヒマなんですよ。

 

(じゃあどの靴なら今の状態で

一番早く歩ける?)って

歴代のスニーカーでイメージしたら・・

 

これだ。

 

アシックス「ターサー」。

 

超薄底・反発力・グリップ力。

 

しかし軽いが薄い。

今の体重でしかも「ヒザが抜けてる」なら

たぶん帰宅できないだろう。

 

つーかフォームか?

競歩のフォームか?

やっぱ捕まるな。

 

10分後、無事にカギはつくりました。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

いや、慣れないことすると

いろんな筋肉使いますね。

 

今は足の裏と

両足の指がつりまくりです。

 

断言しますが

今日寝てる間に確実に

こむら返しも起こす自信あります。

 

どーでもいいけど

定期的にこの動画見てしまう。

www.youtube.com

 

これこれ!

なんで大脳様の言うことが聞けない?

勝手に動くなよ!

 

ピッチ歩行(ちょこまか歩き)じゃなく

ストライド歩行(大股歩き)

だったんだけど、

 

ちゃんと裏モモもケツ筋も

つってるなあ(笑)。

 

さて。

 

その後も数時間仕事をつづけ、

立ったりしゃがんだりをくりかえしながらも

すさまじく「ゆっくり大股で歩く」ことで

家まで帰れました。

 

仕事でパンプス履いてる人って

たいへんですよ。

でもプライべートで突然ヒール靴はく人って

嫌いじゃない。

 

あれはメリハリが大事ですね。

 

仕事で無印の

ズックを履きつつの

通勤靴がいきなりカラー

クーポンで最大10%OFF(~10/11 9:59)/ドクターマーチン Dr.Martens パレードケイデンスチェルシーブーツ 1461 25450001 2021秋冬 ヒール サイドゴア レディース [正規代理店商品]

 

ドクターマーチンのハイヒールとかね。

めちゃくちゃ

かっこ可愛くないですか??

 

あと個人的にショセもヤバい。

ショセ PC-5028 着画3

【予約商品:10月発送予定・予約特典付き!ブラックのみあす楽対応】プリュス バイ ショセサイドゴアブーツ ブラック ブラウンplus by chausser PC-5028 BLK BRN レディースブーツ レディース ローヒール 大きいサイズ 小さいサイズ 黒 通勤 オフィス

 

ショセは本当に

レディースもメンズも

全部かっこエロいんですよ。

 

いや当然ハイヒールなんて

身体にいいことなんて

一個もありませんよ。

 

でもそれがいい。

 

・タバコ、身体に悪いでしょ?

・酒、(同)

・ポテチ、(同)

 

まー

タバコは私はもともと喫えないんですが

酒は飲みます。

 

ポテチは油がすごいので

今はあんまり食いません。

 

でもポテチのない人生なんて。

 

タバコにしたって

「一服」のない人生なんて。

 

友達がタバコを吸ってる姿を見るのは

好きです。

困った時の範馬勇次郎

 

ねー。

いいじゃないですか。

「強くありたければ毒も喰らえ」

でしたっけ?

 

シドニー大学および

あちこちの研究機関で

「人間の本来の寿命は35歳前後」って

判明してるんです。

 

どんどん関節も細胞も

錆びていくんですよ。

うまく錆びていきましょう。

黒光りしていきましょう。

 

なんかこう・・・

「健康第一!」って

あれもう病気だと思うんですよね。

 

だって健康こそ正義!なんて考えてたら

革靴だって99%履けないし

ハイヒールなんて絶滅しますよ。

 

痛みが出てきても、

今の時代靴もインソールも

バックアップ体制取れてますから。

 

適度に不健康でいこう。

死ぬときは死ぬんだから。

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

ブルックス

ハイペリオンテンポ」

 

19800円。

 

(レディースサイズ)

 

ハイペリオンテンポ

ハイペリオンテンポ

ハイペリオンテンポ

 ブルックス HyperionTempo ハイペリオンテンポ (ワイズ:B) 1203281B082-BRW0323 レディース ランニングシューズ スニーカー 黒靴 黒スニーカー ブラック>

 

某百貨店・

某婦人雑貨売り場で

これを履いてるかたを見かけたんです。

ショートカット美女。

 

いやいやいやいや

ハイペリオンて!

 

上の服装は至って「お高いけど素朴」な

そういう感じですよ?

 

はい、

休憩室で声かけましたがなにか。

スニーカー警察として

見過ごすわけにはいかなかった。

 

ちゃんとソーシャルディスタンスは

とりましたよ。

 

(略)

 

ガチランナーではありませんでした。

立ち仕事がきつくて

従業員割引使って購入したとのこと。

 

それでも高いじゃん?

コ「ゴーストやアドレナリンでは

 ダメでしたか?」

 

「ロゴが目立ちすぎて」

 

あ。納得。

たしかに不文律があるんですよ。

でっかいロゴはアウトみたいな

しょーもないルール。

 

かといってGUみたいな

ファストファッションはNG。

 

それはさておき

これは意趣返しに映えますね。

 

一見「どこのメーカーかわからん」のもいい。

ブルックス」つっても

ほぼ知らない(失礼)のもいい。

 

正直私はまだ試してません。

シンプルに近所にこのモデルがない。

(レディースサイズしかない)

 

が。

多分ホカオネのクリフトンか

NBの「1080」に似てるのではないかと

にらんでます。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!