毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

550 全然売れねー😓‼︎

っていう

シューケア用品があるんです。

 

今日は日陰者の連中に

ライトを浴びせてやりましょう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

シューケア用品とは。

 

防水スプレーとか

靴クリームとか

中敷きとか紐とか

なんかそのあたりものです。

 

意外とスーパーにも

液体のクリームとかは

レジの横に置いてたりします。

 

一方。

 

半年も1年も

まっっっっっったく

売れない連中もいます。

 

こちら。

 

①モリト

「長靴スプレー」。

1100円。

is-fit長靴用シャインスプレーゴルフシューズケア用品 メンテナンス用品ライト(LITE)S-62

 

現役のラインナップだと

これが最強に売れてません。

半年以上一本も売れてません。

 

メーカー解説:

●ツヤの消えかかった長靴に光沢を与え、汚れを取ります。天然・合成ゴムの長靴に使用出来ます。

 

はあ・・・?

ってなるでしょ。

要はですね・・・・

 

ハンターとかエーグルとか

お高い長靴って履いてると

白い粉ふくでしょ?

 

ブルームとかって言いますが。

ゴムの樹脂が表に出てきちゃうんです。

輪ゴムとかもそうですよね?

 

個人的にはほっとけばいいと思います。

気になる人はこれで拭けばいい。

 

ただ・・・

 

店で売っといてなんですが

これでゴムの寿命が劇的に

伸びるわけではない。

 

あくまで「見た目」を気にされる方用。

でもそんなに長靴の見た目って

みんな気しないでしょ。

 

雨ん中歩くわけだし。

 

つーことで

おすすめ度

☆☆★★★。

 

サフィール

「革伸ばしスプレー」

すでに写真が寂しい!

 

1320円。

【 シューケア 革伸ばし シューストレッチ スプレー 靴用 】 サフィール シューイーズ 50ml スムース スエード ヌバック ビジネスシューズ パンプス ケア用品 シューストレッチャーと合わせてご利用いただく事をお薦めします。 おうち時間 在宅 巣ごもり

 

これは半年に2本くらい売れるかな。

 

こうやって使う。

スプレーして

濡れたまんま履く。

そしたら伸びると。

 

雨でびしょびしょになった革靴って

足の形通りぶよぶよに伸びるじゃないですか。

原理はあれと同じ。

 

効果自体はウソではない。

ただし履き続けなきゃダメ。

あと場所を選ぶ。

 

当たって痛いところって

たいてい先芯の部分

トップラインの「伸び止め」

入ってるところなんですよ・・・。

 

上手な修理屋にもっていけば

先芯の部分は

こういう拷問器具

「ポイントストレッチャー」で

ぐいぐいやってくれますし

 

トップラインがあたるんなら

慎重に金台の上で

ハンマーで叩いてフラットにします。

 

そっちの方が100万倍早いし、

「デリケートクリーム」で

充分代用できる。

 

デリクリは応用範囲が超広い。

レザー製品(起毛以外)全部いける。

ジャケットでもソファーでもヌメ革でも。

 

唯一「革伸ばしスプレー」のメリットは、

起毛革に使える。

ベロアのエンジニアブーツとかには有効ですね。

 

ポイストもハンマートントンも

毛は寝ちゃうわけです。

(ブラシで起こしますが)

 

つーことで

おすすめ度

☆☆☆★★。

 

最後はもう店頭から消えたやつ。

 

アニリンカーフクリーム」。

1100円。

 

これはいらなかった。

私もちゃんと使いましたが・・・・

デリケートクリームと被りすぎ。

 

以上。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

次、

売っといてなんだけど

「それ実は意味ないよ」

シリーズ。

 

「土踏まずパッド」

 

だいたい500円前後。

 

足に当たって気持ちいいでしょうが

マジで文字通り

気持ちの問題レベル。

 

全くふまずのサポートにはなりません。

やわらかすぎる。

 

本気で悩んでる方の場合は

シダスやスーパーフィート

高性能インソールを勧めてます。

 

こういうの。

・爪が死ぬ

・100%臭くなる

・昭和の発想

 

以上。

 

「白の靴クリーム」。

 

・思ったほど白くならない

・たいてい塗りすぎて大惨事

・その状態で持ってこられても・・・

 

現場で靴磨きやってますが

白の場合

使うのはこっち。

SAPHIR(サフィール)レノベイティングカラー補修クリーム25ml(全47色)

 

「白」は一番むずい。

 

「白」+「ベージュ」+「アイボリー」

みたいに最低3色は混ぜないと

その靴の「白」にならない。

 

あ。

なんか小包が届いた♪

まだ誕生日じゃないんだけどな・・?

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

TEVA

「リ エンバーモック」

 

9000円前後。

 

ユニセックス

 

レディースサイズ:

テバ リ エンバーモック TEVA スリッポン レディース ホワイト 白 ブラック 黒 RE EMBER MOC 1125471 テヴァ モックシューズ アウトドアシューズ タウンユース コンフォートシューズ サンダル 靴 シューズ カジュアル ローカット

 

メンズサイズ:

Teva テバ RE EMBER MOC 2 メンズスリッポンスニーカー【2WAY/撥水】(リエンバーモック2) 1123091 DOL ダークオリーブ【メンズ】

 

去年からきてましたが

TEVAが・・・・

あのTEVAがワンマイルシューズに本腰。

こわ!

 

キャンプに使えるんだから

耐久性と保温性は

ヤバいでしょ。

 

つーか

ガチキャンプなら

ワークマンのスリッポン買うでしょ。

 

これはアウトドアと見せかけの

リモートワーク用とみたね。

 

ご丁寧に

インソールが取れるのも意味深。

 

しっかしデザインは

どこよりも丁寧だな。。。。。

男でも女でもそれなりに絵になる。

 

ゆるキャン△」に出てきそうですね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!