毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

542 大事な靴買ったら、 最初になにすればいいの?

ふたたび何も考えずに

書きはじめます。

疲労で腕が上がらん。

今日まだ火曜日だよ?

 

リベンジ消費とか言ってるらしいですが

実際秋冬ものの新品加工、

多いです。

 

高級品めちゃくちゃ多い。

マックスマーラ

・ジミーチュウ

バレンシア

・タケガハラトシノスケ

 

弁償利かないのもあるので

緊張感なかなかです。

 

すごくたまにスニーカーの

新品のプレメンテもきます。

 

よっしゃこれをタイトルにしよう。

 

大事な靴買ったら

最初になにすればいいの?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

①スニーカー。

 

ABCマートでなんて言われた?

「まずは防水スプレー」って

言われたでしょ。

 

絶対ちがう。

防水スプレーなど

最短1日で揮発するから。

 

レザーだろうがメッシュだろうが

「シューツリーを入れる」

が正解。

 

もう何度目の登場だ・・?

まずは

「MARKEN」で充分。

 

【楽天市場】マーケン 通販 シュートゥリー 通販 正規品 レッドシダー シューキーパー シューツリー MARKEN おすすめ ストレッチャー 定番 シューズ 手入れ 靴 シューケア:BACKYARD FAMILY ママタウン

 

もう少し余裕があれば

これもいい。

アングレース。

 

【楽天市場】コルドヌリ アングレーズ シューツリー FA85S 木製 シューキーパー LA CORDONNERIE ANGLAISE ブナ材 除湿 吸湿 型崩れ防止 乾燥 消臭 ラウンドトゥの革靴に:SAPHIR公式 靴磨きの Prime Avenue

 

はるか昔、これの廉価版がありましてね。

6000円でしたが

個人的にはこれ使ってます。

 

Image

Image

ぶっちゃけMARKENで充分なんですが

まあ・・・

見栄ですよ見栄。

 

じっさいツリー入れないと

Image

履きジワからどんどん

樹脂も革もよーしゃなく

割れます。

 

レザースニーカーに至っては

ツリー入れないと

寿命は10倍早まる。

Image

これ買ったのいつだっけな・・・・

NB996のオールレザー。

アジア製の廉価版。

 

パンフレットどこ行ったっけ??

ごそごそ・・・・

 

これね(ごそごそ・・・)

大当たりだったんですよ(ごそごそ・・・)

オール天然革で

カウンターライニングも豚革で(ごそごそ・・・)

 

劣化しないレブライトで軽くて

アジア製だから16000円で(ごそごそ・・・)

 

ん・・・

あった。。。。

2016年。

 

Image

相当履き倒して

ほぼほぼ履きジワないでしょ。

 

あ、

こっちの方がわかりやすいか。

Image

これははっきり覚えてる。

2008年。

もう閉店した町田のオッシュマンズ

2万で買いましたなー。

 

はい。

13年履いてますがなにか。

Image

Image

雨の日の味方。

 

さすがにこれは一度セルフで

オールソールしてますが

あと10年は余裕でいけるでしょ。

 

だからツリーが必要なんです。

 

とりあえず他はいらない。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

②婦人靴。

 

まず・・・・

箱を捨てるのです。

 

湿気たまって速攻でカビ生えるか

劣化するから。

 

捨てた?

 

そしたら・・・・

とくに何もしなくていいんじゃない?

 

革底ならハーフソール

貼った方がいいとは思いますが

Image

どーせ貼るとき表面削るので

あせんなくていいです。

 

2~3回履いてくれた方が

ぶっちゃけやる側としても

「新品だ・・・キズつけたら弁償だあ・・」

みたいな

変なプレッシャーかからないのでラク

 

ハーフソールの種類も

正直そんなに差はありません。

腕のいい修理屋なら「おまかせ」がいい。

値段も劇的にかわらないので。

 

たまに

「とにかく厚いの貼ってください!」

という方いらっしゃいます。

もちろんリクエストには応じますが

ムダです。

 

厚いから丈夫なわけじゃない。

激うすでも今の時代なら

靴の寿命よりもちます。

 

それよりラバーの色ですね。

コバが黒で

裏面がベージュだったりする場合・・・

黒が正解です。

 

まあ好き好きなんで

正解も何もないんですが、

側面からベージュがみえるって

なかなか不自然なんです。

 

もちろんベージュを貼っても

側面はインクで黒く塗りますが

絶対逆足に色うつりする。

 

だから「側面の色に合わせる」ことが

大事ですね。

 

Q:ヒールにすべりどめは必要か。

A:ひとまず要りません。

 

どうせすぐ減るしそのときに

100%ゴムになるので。

 

ただしカツカツうるさいのが気になったら

それ確実にプラスチックのヒールなので

いきなりゴムに替えちゃうのはアリです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

③紳士靴。

 

おーおーおーもう今もう23時だぞ。

巻きで行くぞ!

 

とりあえずツリー買った?

買ったよなあ?

 

こん中で!

予算がどうとかって

日和ってる奴いる?

 

ソース画像を表示

 

ツリーは当然として。

 

次はスチール・・・

じゃない。

 

「キャッチャー座り」です。

ソース画像を表示

はい。

絶対これやってください。

これできちんと履きジワがついて

笑えるくらい硬い靴が曲がります。

 

で、

しっかりしたグッドだったら

スチールでもつければいい。

 

ハーフラバーは・・・

ダサいなー。

 

いやふだんはもちろん

ビジネスだからやってるけど。

正直

(・・・なんでラバーソール買わんの?)

とか思ってます。

 

すべっても脚力で頑張ろうよ。

スクワット30回!

ヒザ痛かったら(私だ)

空気イス1分!

 

さすがにアッパーは

デリケートクリーム塗りましょう。

買った時点で極度乾燥してるので。

【楽天市場】靴磨き クリーム M.MOWBRAY モゥブレィ モウブレイ デリケートクリーム 60ml:靴磨きセットの銀座大賀靴工房

 

起毛革なら

防水スプレーかけときましょう。

起毛革に防水スプレーは

めちゃくちゃ効く。

 

胃とか腸のあれだ・・

あ、専門用語ないのか。

表面積が広いってことね。

 

ここはアメダス一択でいいでしょう。

【楽天市場】【本日全品ポイント5倍】防水スプレー 靴 コロンブス アメダス420 防水スプレー420ml大容量でお買得 皮革製品やスノーウェアにも:外反母趾と中敷の足と靴の救急箱

なんせ霧が細かい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

とりあえずざっとこんな感じです。

 

それではまた明日!