毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

541 スティーブン・スミス。

まずはじめに謝ろう。

きのうのブログ、

ミスった🙇。

 

レッドウイングのこれ。

Image

 

こう書いたんですな。

 

インソールの下から

にょきっと生えてる

アーチサポート。

 

文献見当たらないんですが

これ、たしか1930年代くらいの

そうとう古い技術だった記憶が。。。

 

知ってる方、

教えてください。

 

答え返ってきました。

 

レッド・ウィング・ジャパン代表

michiya 様から。

twitter.com

レッドウィング社ではこれを、

クッキー、と呼んでました

昔(多分1960年代頃まで?)は

薄い革でスポンジを

包んだものでしたが、

いつからか、外側の素材が

ビニール系に変わりました

これが付くのは

一部の靴だけですが、

だいたいRW社で

8番ラストと呼ばれている

古い設計の木型のものです

 

わーお・・・・・。

 

ありがとうございます・・・。

 

そっか全然1930年代じゃないじゃん。

60年代じゃん・・・。

「クッキー」か。

納得しかしないわー😳!

 

michiya様、リペア用の材料まで

教えてくださいました。

神・・・・。

 

ちょうど手元に2008年の雑誌

THE BOOTS BOOK があるのですが

しっかり登場なさってます。

ベックマンが

リリースされた年だったんですね。

 

記事の中でもウールの靴下を

おすすめされてます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて本題いこう。

 

まずは何も言わず

画像貼っていくね。

 

①「リーボック・インスタポンプフューリー」。

ソース画像を表示

 

 

②「NB・997」。ソース画像を表示

 

リーボックDMX RUN」。ソース画像を表示

 

 

 

④「エアマックス2009」。

ソース画像を表示

 

 

⑤「ショックス モンスター」。ソース画像を表示

 

 

⑥NB「1500」。

 

信じられませんが

すべて同じデザイナーです。

 

それがタイトルの

「スティーブン・スミス」さん。ソース画像を表示

アメリカ・マサセッツ州生まれ。

地元の芸大卒業後

ニューバランス入社。

 

当時3人しかいなかった(!)

NBのデザイナーのひとり。

 

「997」

「1500」

「復刻版574」をデザイン。

 

ナイキ・アディダスリーボック

渡り歩き、

確か今はKEENに在籍。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

靴のデザインの

インスピレーションは車から。

自分のルールは「ルールを破ること」w。

 

ヒット作のポンプフューリーは

「クソ退屈な会議中の落書き」

から誕生。

ってのは有名な話。

 

いやー・・・

退屈の極みだったんでしょうな(笑)。

じゃないとこんなマンガみたいな絵

思いつかんもん。

 

ニューバランスにしたって

それまではサイドのデザインは

「デカN」だったでしょ?

ソース画像を表示

1300も、

ソース画像を表示

576も、

ソース画像を表示

996も。

 

そこに突然これだもん。

ソース画像を表示

通称「小エヌ」。

これが1991年。

「996」からわずか2年後。

 

つーか「1500」に至っては

1989年(!)。

平成元年だよ。

 

ゲームボーイ」の発売年だよ。

宇野内閣だよ。

まだドイツ統一してないよ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

なーんとなくだけど、

「車に似てればいいんじゃない?」っていう

確固たる軸があると思う。

 

その分自由になれる。

 

商業的に失敗作もあるんですよ。

ソース画像を表示

リーボックのジグテック。

全然売れなかったし

今でも謎の復刻版は売れてない。

 

いやこれ、

悪いけどまともに考えてないって。

いい意味で。

 

ラフ画ができた。

微調節・・・?

するとこないわ、みたいな感じじゃないかな。

 

ソース画像を表示

ショックスに至っては・・・・

あ、

私もこれのバッシュをジム用に履いてました。

 

これ以上のデザインないでしょ。

反発力が予想以上にすごすぎて

当時は2年くらいしか売れませんでしたが

今また再燃してますね。

 

これも憶測ですが、

「ショックス」がなければ

「ミズノ プロフェシー」も

絶対なかったと断言する。

プロフェシー」、

世界規模だと争奪戦ですからね。

 

ほんとはネイマールもショックスじゃなくて

こっちが欲しかったんじゃないかな。

しらんけど。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

退屈な時間って

むちゃくちゃ貴重じゃないですか。

 

ラーメン食べてたとするでしょ。

スマホをポケットにしまってみなさいって。

目と耳、超ヒマだから。

 

そーいうときに

たとえば私なら

「あ、あの修理方法でいいんじゃん」って

勝手に目からウロコが落ちる。

 

あと、お悩み相談室の難題。

ギブアップは簡単にできるけど

「あ?全然あれでいけるじゃん」って

ひらめくのはだいたいヒマな時。

 

「マジメにやるなよ」ってタモリじゃないけど

ツタンカーメンの墓発見したのも

サボって昼寝して地面に耳つけて

足音が変、って気づいたヤツだからね(笑)。

 

ヒマをつくる時間、めちゃくちゃ大事。

今だとタバコすら許されんじゃん?

 

個人的におすすめは

うたた寝ですね。

イヤホンでYouTube

 

・雨の音

・波の音

・焚火の音

・耳かきASMR

 

がおすすめです。

 

ニューヨークじゃアプリで予約とって

「40分の昼寝カプセル」が

繁盛中。

ソース画像を表示

Casper  the dreemy で検索。

45分で25ドル。

アプリ予約必須。

 

甘い。

ニューヨーカーは甘いな。

 

私は百貨店の地下6階に

このシステム+「耳かき」つきの

秘密基地を計画中です。

 

「耳かき」つきですよ?

毎日通うに決まってるじゃないですか!

はあはあ。

 

軽くシャワー付きで

一晩そのまま寝るってのもアリでね。

 

企画書作成中です。

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

寝るな!

俺がだ!

 

今日は?

楽天ポイント5倍デー」

だあああ!

 

うわああああああああーーー!

 

すっ。

 

冷静に、狡猾に買い物しような。

 

米OK?

酒OK?

ペット用品OK?

トイレットペーパー(以下略)

 

靴な!

 

【今日のおすすめの1足】

 

 

あれ?

 

はいアクシデント発生ーーー。

 

楽天アフィに全然つながらん。

 

明日5時起きしてつながってたら貼ろう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

おはようございます。5時です。

ダメっすね。

 

インターネッツがこわれました。

 

おとなしく仕事行ってきます。。。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!