毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

546 滝汗。

今日の現場は神経戦でした。

どっと疲れた。

3回くらい滝汗かいた。

 

先週ハーフラバーを貼った

マルジェラのブーツのコバに

キズがついているとクレーム。

 

実物みたらたしかにコバに擦り傷が。

 

いや、でも履いてんじゃん。

コバって傷つくよ?

Image

参考写真ですが

この底のエッジの部分が「コバ」

 

車のバンパーみたいなもんで

靴本体と

足を守ってくれる存在。

 

そりゃ擦れるって!

ということを説明したら

「じゃあ

どんどんキズが入っていくじゃないですか!」

 

正解。

 

だからコバインクなんてものがあるし

リーガル コバインキ TY26(革底用) 70ml REGAL SOLE EDGE INK アフターケア シューケアケア用品 ビジネス パンプス コバインク キズ カバー BLACK・DARK BROWN

(革用とゴム用があるので注意)

 

正直コバなど本体を磨くついでに

乳化性クリームか

ポリッシュで色入れるだけで充分。

 

というか今までコバにキズひとつ

いれずにこの方は

靴をはいていたのか・・・?

 

全然ちがう方のマルジェラ。

去年買ったほぼ新品に

カビを生やしてしまったので

クリーニング。

 

ビフォー見たけど

ブルーチーズでしたね。。。

 

で、キレイに仕上がって渡す段になったら

「こんなキズ入ってなかった!」。

キタ―――――!

 

めっちゃくちゃ小さい傷ですよ。

視力2.0の私がまじかで見て

たしかに3ミリくらいの傷は見える。

 

でもビフォーがブルーチーズで

受付けするとき気が付かんて!

カビで隠れてるんだもん!

 

でも証拠がない。

 

この寡黙な私が滝汗流しながら

説明して、納得されました。

努力(?)の甲斐あってか

 

カビを生やさせないよう

シューケアアイテムまで買ってくださいました。

 

・カビ用ミスト

レザーキュア カビ用ミスト プラチナ メンズ レディース COLUMBUS コロンブス レザーキュア kabimist カビ予防 梅雨 湿気

 

よっく探さないと売ってません。

ネットの方が早い。

革製品全部にいけるので実はかなり有能。

 

・ほしものびより

 

【ロイヤルリビング】スッキリ 靴 乾燥剤 ほしものびより<シューケア・除湿>

ちゃんとふたつ入ってます。

 

ブーツでも今の時期ならサンダルでも

保管袋といっしょに入れときましょう。

3年くらい使えます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

いきなり失礼ですが

 

①②のかたに共通してるのが

たぶん「身の丈にあってない」

買い物をしてる。

 

マルジェラのブーツなんて

普通に10万くらいします。

 

その分革質はいいし

つくりもしっかりしてる。

だから高い。

 

しかしどんなに大事に履いても

あたりまえにキズは入る。

電車でピンヒールに踏まれたら

穴だって開くでしょう。

 

それを笑い飛ばせるくらいの人が買って。

 

突然ですが

【身の丈に合わないのに

買っちゃう靴の

ブランドランキングーーー!】

 

①miumiu

②マルジェラ

バレンチノ

 

完全に主観ですが

ほんとこの3つは受付時

最高警戒レベル。

 

逆に

 

・マノロ

プラダ

エルメス

 

あたりはほとんど出来上がりを

チェックされない。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

最後の滝汗。

ジミーチュウのゴムが抜けない。

 

ヒールの先端のゴム。

こういうパーツになってます。

ソース画像を表示

一方ヒールの本体には

穴があいている。

そこにこれを打ち込むわけです。

 

が。

 

抜けない。。。

しかも同業者の方ならおわかりですが

無理にぐりぐりやると

ヒールが折れるんです。

 

格闘すること20分。

 

結局は例の裏ワザを使いました(秘密)。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

このように本日たいへん疲れたので

本題はここで終了。

 

で、今日は10日なので・・・

楽天ポイント5倍デーですね。

毎月5と0のつく日です。

 

今更情報ですが

ポイント5倍獲得するには

 

楽天カード使用

・事前エントリー(無料)

 

の2点が必要です。

 

では・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

ホカオネ

「チャレンジャー ミッド」

 

28600円。

 

メンズサイズのみ。

 

CHALLENGER MID GTX WIDE

▲10日まで 最大2000円OFF クーポン▼ ホカ オネ オネ《メンズ》チャレンジャー ミッド ゴアテックス ワイド/ブラック/ HOKA ONE ONE/Challenger Mid Gore-Tex Wide - Boot/Black #シューズ ハイキング 防水 黒

 

雪国の民必須。

 

ゴアテックスで完全防水

・あたりまえに防滑仕様

・この時期かならずセレクトショップに置かれる

 オサレ具合

 

〇一言

履けば全部わかる。

 

多くは語りません。

 

店頭で試したら

気づけばレジとだけ言っときます。

 

楽天だと2000円安い。

で、ポイントもついてくると。

 

ずっと迷ってる人、

買いですよ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!