毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

556 フィッティングもハマるとこうなる。

ソース画像を表示

きのうとおととい

靴のタイプ別の

フィッティングの話をしました。

 

子供靴とシニア靴は

またいつか書きます。

 

今日はこぼれ話。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

フィッティングはハマります。

良くも悪くも。

 

さきに悪い方。

 

頑固な方はほんとーーーーに

サイズが決まりませんね。

 

・そもそもパンプス

・そもそもミュール

・そもそもサイズが致命的に合ってない

 

加えて、

 

・そもそも歩き方がヘタ

・足がすでに腫れてる

・相談に来たのに全く話を聞かない

 

実際こういう方、月に3人くらいいます。

 

めちゃめちゃ疲れますよ…。

 

こういう人に限って

パッドをのせたり削ったり

左右でパッドの厚み変えたりしても

 

「なんか今度は右が痛い」

とか

「やっぱり一番最初のがいいかも」

とか

無限ループが続く。

 

ある時解決策に気づいたんです。

 

「合わない」フィッティングの靴を

まずは客の見えないところに持ってくる。

 

そして靴には一切手を触れない。

 

グラインダーを大音響で響かせる。

意味もなく金台の上を

ガンガンガンガン!と

ハンマーで叩いてみたりする。

 

5分後。

 

一切手を触れてない靴

つまりなんにも変化のない靴を

「・・・これがベストです・・・・」

と言いながら重々しく出す。

 

そしたら

「あ、すごい良くなりました!」と

99%言ってくれる。

 

マジです。

ガチです。

サギと言うなら言うがいい。

 

何が問題だったと思います?

 

このお客さん、

ただ「お姫様」になりたかっただけなんです。

めったにいませんけどね。

 

年代問いません。

性別も関係ない。

ただの「かまってちゃん」なんです。

 

「完璧なフィッティングは存在しない。

完璧な絶望が存在しないようにね。」

コマツ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

いい方にハマる場合ももちろんある。

 

まずは画像見てもらおうか。

今日のできたてほやほやです。

 

Image

 

撮影許可頂いてます。

 

このパンプスからなにを感じる?

 

至近距離だとこう。

Image

まったく意味のないふまずパッド。

 

Image

さらにはジェルの

こういうのを

2重に貼ってます。

 

某修理屋でフィッティングしてもらったそうですが

3回通って「これ以上はムリ」と

言われたそう。

 

でも全然疲れるし

逆に魚の目がひどくなっているが

整形外科でも魚の目を削るだけ。

 

40代くらいのご婦人で

仕事のルール上

パンプスしかNG。

 

よっしゃやるか。

 

ででん。

Image

 

シダス「シティプラス・レディ」。

 

おっフランス製。

5702円。

(現場ではもうちょい高い)

シダス【SIDAS】レディース シティプラス レディ 3102021 1605 CITY+ LADY インソール 中敷き ウォーキング シューズアクセサリー 靴 女性 ウィメンズ

 

コマツの現場ではこれをさらに

熱成型して

カスタムします。

 

所用時間5~10分くらいで

1万円~16000円(両足)。

ベースと程度で変わりますが

適正価格です(断言)。

 

しかしこのモデルは

カスタムしなくてもいけるほど

もともとの完成度が高い。

Image

この薄さ。

1.8ミリ。

 

メーカーとの契約上

カスタムの工程と

マシーンは写せませんが

(ググればすぐ出てきます・・・)

 

できたのがこれ。

Image

ふまずのえぐれと

カカト周りの攻めがエグイい。

 

ビフォーアフター

f:id:shoesmaster:20211019204945p:plain
f:id:shoesmaster:20211019205335p:plain

ビジュアルでどっちがフィットするか

わかるでしょ。

 

あとはもとの中敷きを取り去って

インソールの輪郭をトリミングして

ふまずパッドとジェルを捨てて

完成したシダス入れて終了。

 

大変満足されて帰って行かれました。

耐用年数も3年はいける。

 

ちょうど写真で手でつまんでるところ、

まあまあ硬い。

硬いながらも竹のようにしなる。

 

近日中に

今度はご主人も連れてこられるそうです。

男性も外反拇指、

けっこう多いですからね。

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日は楽天ポイント5倍デーか・・。

おっとひとりごと失礼。

 

【今日のおすすめの1足】

 

幼稚園・保育園の

送り迎えで

一刻を争う方に!

 

アグ

「CA805ゴアテックス」。

 

27500円。

 

 

レディース黒:

UGG SP21 CA805 Zip Gore-Tex BLACK 1119814-BLK アグ メンズスニーカー ウィメンズスニーカー

メンズ黒:

UGG CA805 Zip Gore-Tex(アグ CA805 ジップ ゴアテックス)BLACK【メンズ スニーカー】21SS-I

レディース白:UGG SP21 CA805 Zip Gore-Tex WHITE 1119814-WHT アグ メンズスニーカー ウィメンズスニーカー

メンズ白:

UGG CA805 Zip Gore-Tex(アグ CA805 ジップ ゴアテックス)WHITE【メンズ スニーカー】21SS-I

 

・センタージップで着脱2秒

・完全防水

・ホカオネと同じ工場

 

私はゴアテックスでない

廉価版履いてます。

 

14800円。

 

これでも充分使える。

レディースサイズのみ:

【最大2000円OFFクーポン】 UGG アグ スニーカー ジップ レディース 厚底 CA805 ZIP ブラック ホワイト チャコール 黒 白 1116311

 

前は現場用に買ったんですが

一周まわって使い勝手が良すぎて

プライベート用に昇格したモデルです(笑)。

www.youtube.com

愚かにもこの時

ホカオネと同じ工場でつくられてることを

知りませんでした。

 

動画みるとわかりますが

チャックの持ち手がデカい。

これ大事!

 

意外にシニアにもウケるかも。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!