毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

180 いまさらだけど・・ダッドシューズって何履けばいいの。

こんにちは。

靴修理人 兼 シューフィッター 兼 靴マニアのコマツです。

ダッドシューズはかわいい女子が履けば

なんでもかわいい。

しかしだ。

たとえバレンシアガの10万の

スニーカーも、

おとーさんが履いたら、

それこそがイタいダッドシューズです。

しかし、

逆に、

「多少腹が出ているガチの

おとーさんじゃなきゃ似合わない靴」

もあるんです。

たとえば。

コマツ自身は週8でこれ履いてます。

ホカオネ・ボンダイ6 ワイド

オールブラック。

https://www.youtube.com/watch?v=c12pKddlPGY&t=14s

別にダッドシューズに興味はなかったんですが、

作業用の靴として着用したところ

たいへんよい。

あとからホカオネが「ダッドシューズ」に

カテゴライズされてて少々驚きました。

ダッドシューズって、

「ゴツくて」

「やたらメカニカルで」

「重いほうがいい」

みたいな先入観がありましたので。

ボンダイはデザインこそメカニカルですが

(本来ガチンコの100キロマラソンシューズなので)

羽根のように軽く、

布団のようにやわらかい。

通気性良すぎて最近ちょっと足元が寒い。

サイズはやや小さめなので、

(ナイキと同じ目安です)

不安な人はハーフサイズ上、

幅も「ワイド」がベターです。

   HOKAONEONE(ホカオネオネ) BONDI 6 WIDE (ボンダイ 6 ワイド) 1019271-BBLC 楽天で購入

あとこれ。

ソース画像を表示

どこの雑誌でもひっぱりだこの

ニューバランスML2002R A。

の、このカラー。

   NEW BALANCE ML2002RAニューバランス ML2002RA グレー Grey#100 楽天で購入

これはご婦人は履けんでしょ。

男っぽい「小汚さ」がいいですね。

あー・・・ちなみに

コマツはあんまりこれ好きじゃありません。

だって「小汚い」もん。

くさそう。

同じシリーズなら絶対こっち選びます。

ベージュホワイト。

いやもうこれ理屈抜きでしょ。

   NEW BALANCE ML2002REニューバランス ML2002REベージュ BEIGE#100 楽天で購入

それか、これ。

奇をてらわない、

いわゆる「ニューバランスグレー」

   NEW BALANCE ML2002RCニューバランス ML2002RCグレー GRAY#100 楽天で購入

絶対こっちの方がIQ高くみえます!

・・・・・・・・・・・・・・

流行りにのって無理してダッドシューズを

買う必要はないんですが、

これだけは言わせてください。

「ラク」。

「ハイテクシューズ最高」。

それではまた明日!

ダッドシューズの買い方

これ、誰かに教えて欲しい。ダッドシューズというか、もっと広く「かっちょいいスニーカーの買い方」でもいいのだけど。これが分からなくて困りました。 リーボックのポンプフューリーとスプリットフュールという、いい感じにダサいスニ

ダッドシューズの買い方