毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

193 正直、格安オーダメードの「キビラ」ってどうなの?

こんにちは。

靴修理人 兼 シューフィッタ―

兼 靴マニアのコマツです。

唐突ですが、今日から毎回

ブログの最後に

「今日のおすすめの1足」コーナーをつくりました。

ブログがクソつまんねー

と感じた方は、最後だけでも見てってください。

男女問わず、ジャンル問わず、

純粋に「靴マニア」の立場から発信します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

本題いきましょう。

「KiBERA」キビラ。

女性陣ならご存知の方も多いはず。

キビラ ロゴ に対する画像結果

オーダーメード靴のメーカーですが、

価格が衝撃の1万円台。

店舗に行って、専用の機械で測定して

素材・色・木型・ヒールを選んで

1か月後くらいに完成します。

一応公式HP貼っときますね。

https://www.kibera.jp/

靴修理やってる身として、

ここほど賛否がわかれるメーカーもめずらしい。

今日もキビラの靴修理(カカト)が3足

きたんですが・・・・

結果から言っちゃうと

ひどい状態でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここのメーカー、

オーダーメードなのに安い理由は3つ。

①すべて合成皮革。

②データを送って海外生産。

③機械が計測するので、人件費が安い

(経験・腕・知識が関係ない)

 

ビジネススタイルとしてはわかりやすくて

いいと思うんです。

実際(少数派ですが)喜んでリピートしてる

お客さんも実際います。

なのに。

なぜ否定派の方が多いのか(私も)。

単純に、AIが遅れています。

足の計測はアシックス、エコーをはじめ

そうそうたるメーカーがやってます。

でも、「AIすげえ!神!」って評判、

聞いたことないでしょ?

足って、データが多すぎるんですよ。

さらに「足と靴」ってイコールじゃないので

そのすり合わせは、今のところ人間の腕の方が勝ちです。

3年後はわかりませんが。

現状のキビラは、足のサイズのみの測定です。

脂肪率・足クセ・全体の姿勢はみれないので

やっぱりうまくいかないんです。

やたらに合皮を使う理由も、

海外で生産して、関税を下げたいから。

その合皮も、GUのような

「天然革とみわけがつかない」レベルには

まだほど遠く、結果エナメルを多用しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日の「ひどい状態のキビラ」に

話を戻しますが、

トップラインは裂け、カカトの内側には血の跡があり

1足に至ってはシャンク(靴の背骨)が折れてました。

①②③がそろうと、こうなります。

直すには直しましたが、

「危険なのでなるべく早く新しい靴買ってください」と

修理屋らしからぬひとことを添えました。

3年後のキビラが大化けする可能性もありますが、

そんなことより「明日のパンプス」が

必要な方は、まずそのパンプスが

「歩く靴なのか」

「魅せる靴なのか」を

自問してください。

「歩く靴」としてのパンプスなら、

アシックスのランウォークかぺダラの

ストラップつき。

それか

ワコール サクセスウォークの

ストラップつき。

それか、

実は一番おすすめの

GUのマシュマロパンプス

の中から選びましょう。

ちなみに

プレーンならGUが最強です。

信じられないことに、会社によっては

いまだに「プレーンパンプスの

ストラップとかNGしばり」なんていう

昭和の中学校なみのルールがあるとこも

あります。

渋谷のど真ん中にある、某大手百貨店とか。

ま、そういうところは来年には潰れますから、

自分の体を大事にしてください。

身体は最強の資本です。

それではまた明日!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

【今日のおすすめ】

今日から始めますが、

本題と全然関係なく、コマツが日頃

「いい!」と思った靴を

居酒屋感覚で貼っていきます。

気に入ったらリンクも貼るので

ネットから直で買えます。

第1回目の今日は、

エアマックス ディア のこのカラー。

レディースモデルオンリーです。

今日、横浜で履いてる人みました。

好き嫌い分かれますが、

フォルムが本当にキレイ。

カラーも上品。ホワイトでもない、アイボリーでもない。

色の調和とフォルムと、

機能美が完璧にミックスされてます。

ナイキショップ以外ではまず買えない。

   【割引クーポン配布中!!】Nike Air Max Dia SE ナイキ エア マックス ディア SE BV6479-002 ウィメンズ レディース スニーカー ランニングシューズ 04EB-362788785812 楽天で購入

真冬以外、年間通して履けます!