毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

199 「Y-3」。アディダスの概念をぶっ壊す。

こんにちは。

靴修理人 兼 シューフィッタ― 兼 靴マニアのコマツです。

なかなか敷居高いですよね。Y-3。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全然関係ありませんが、20年くらい前から

私はほぼ毎日いろんな靴屋に行きます。

もう靴屋が好きで好きでたまらないんです。

やばいでしょ。

お高いところから、靴流通センターまで。

でね。それぞれ、面白い。

たとえば。

「靴流通センター」なんかは地方にあるイメージですが、

実際には「チヨダ」っていう会社で、小売店では

ABCマートに次いで国内でナンバー2の地位です。

数年前までは不動のナンバー1でした。

ここの会社が面白いのは、ショップの名前だけ変えて

「SHOE・PLAZA」とか「靴のチヨダ」とか

セダークレスト」みたいに

マーケティングしながら立地によって

ショップの名前変えるんです。

ラインナップは一緒なのにね。

それと、店員さんのやる気のなさが最高にいい。

ABCマートと真逆。

あ、完全に話それましたね。

Y-3に話もどします。

ようやく気軽に入れるY-3のお店をみつけまして。

店員さんは迷惑でしょうが(ほんとすみません)、

私がこんなブログやってるのを聞いて、

けっこうためし履きさせてくれます。

いつも買わないのに、新作が出たら

いちいちラインで教えてくれてありがとうございます。

どれもめちゃくちゃはき心地がいい。

忖度なく、Y-3では「履きづらい」靴にいまだに

出会えてません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今更ですが、Y-3とは。

2001年から、アディダスヨウジヤマモト

コラボしてTシャツからスニーカーまでつくってます。

かっこいい。

そして高い。

スニーカーだと、3万~5万。

ただ、私は好きです。

高くて1足も持ってませんが。

アディダスとコラボしてるブランドなんて無数にありますが、

どこかで「アディダス」っていう看板に頼ってるんです。

ステラマッカートニーとかね。

でもY-3は、

アディダスの概念そのものをぶっ壊す」スタイルです。

気持ちいい!

原型が残ってない。

アディダスとすら認識不可。

でも、それがいい!

まー・・・・見てくださいよ。↓

   [TIME SALE] Y-3 ワイスリー KAIWA カイワ スニーカー FU9186 シューズ Yohji Yamamoto ヨウジヤマモト 銀 シルバー (メンズ) 楽天で購入

たとえばこれなんか、

ハイテクを越えたハイテクですよね。

なのに。

カニカルな外見とは正反対の

「あれ?靴下はいてる?」って二度見するくらいの

フィット感とストレスフリー。

あと、メンテがラク。水拭きだけですから。

こんなのもあります。

   ワイスリー Y-3 スニーカー ユーベン ロー キャンバス YUBEN_LOW_EH1372-BLACK/BLACK/FTWRWHITE【Summer Sale】 楽天で購入

絶対アディダスじゃないでしょ。って思うでしょ。

でも、ちゃんとアディダスがつくってるんですよ。

スタンスミス×スーパースター×コンバース÷3ですよ。

ローテクなのに、インソールは

マジか・・と思うくらいのクッション。

アディダスの名残がほしいかたにはこれですね。

   adidas Y-3(ワイ−スリー)【Y-3 HICHO】ローカットスニーカー★BLACK/BLACK/COREWHITE☆ 楽天で購入

これもまた・・・厚底ながら

つま先のローリングがきっちりとられていて、

思いのほか歩きやすい。

(レディース向けですが。)

とにかく。

全部に共通してますが、

どのハイエンドブランドのスニーカーより

作りこみが丁寧。

エルメスやヴィトンで10万のスニーカー買うんだったら、

好みはあるでしょうが、

5万のY-3のほうが絶対いい。

逆にアディダスのほうがY-3からインスピレーションを

もらってるんじゃないでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【今日のおすすめの1足】

クロケット&ジョーンズ 「コニストン」

 

靴マニアの間では「こにたん」の愛称で

知られている、

世界で最も上品なカントリーブーツです。

トリッカーズはいい。

ただ・・・・

高いけど、コニストンは絶対間違いない。

どんなに靴のハイテク化がすすんでも、

コニストンは50年後でも絶対売ってます。

トレーデイングポストで試し履きしましたが、

ひとこと、「吸いつく」。

ストレスフリー。

もうね、ちょっと語彙力が追い付かない。

で、カントリーブーツでしょ?

どんだけ乱暴に扱っても壊れないんです。

靴ベラいらないし。

   【Crockett and Jones】Coniston ワイズE クロケット&ジョーンズ ダービーブーツ「コニストン」ダーク ブラウンイギリス製 革靴 UKサイズ5〜13(日本サイズ23.5cm〜31.5cm)ダイナイトラバーソール 楽天で購入
   クロケット&ジョーンズ【Crockett&Jones】CONISTON2(ブラックスコッチグレイン) スコッチカントリーグレイン ダイナイトソール ブーツ 牛革 メンズ 楽天で購入

買うなら黒のストレートチップですね。

冠婚葬祭、プライベート、一流レストラン、

出張靴、台風や雪道。

すべてこの1足で事足ります。

恐ろしくないですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それではまた明日!