毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

182 買ってはいけない靴(2020年・10月版)

恒例の企画です。

こんにちは。

靴修理人 兼 シューフィッター 兼 靴マニアのコマツです。

9月の分をすっかり忘れてたので、

「今秋」買ってはいけない靴を

発表します。

③アグ ニュートラ スニーカー

これに手を出したら

「おばさん」です

ひもなしでラクに脱ぎはきできるし、

一見ソールも厚くて良さそうにみえる。

百貨店とかでも割と前面に出してますが・・

圧倒的にダサいとしか言いようがない。

あと、思ったより重い。

街中でこれ履いてる人とすれちがっても、

「あ、なんかイタい靴はいてんな」

としか思いません。

ただ、

アグ自体は、去年からめちゃくちゃ頑張ってるんです。

びっくりするようなアタリもあります。

たとえばこれ。

 

こんなくそかっこいいモデルもつくってます。

 805 X MLT TRAINER 。

これは絶対的に「買い」です。

コマツも購入検討中。)

写真のは去年のモデルですが、

買うなら去年のやつ。

今年のはなんか微妙にダサい↓。

なんだろう、このなんともいえない

残念な「スケッチャーズ臭」。

去年のモデルは

ネットだとまだ在庫あるんで、

ビビっときた方は買いましょう。

ハリボテのように激軽。

ホカオネとタイ張れるクッション。

写真だとわかりづらいですが、

センタージップでスリッポンタイプです。

   【最大600円OFFクーポン】 UGG 805 X MLT TRAINER アグ スニーカー トレーナー メンズ レディース 厚底 ブラック 黒 1104187 楽天で購入

脱線しましたね。

買ってはいけない靴に戻りましょう。

②いろんなメーカーのこのタイプ。

ソックススニーカー。

マルジェラも、バレンシアガも、

プラダも、ヴィトンも、

無印も、ワークマンも

つくってます。

つくりすぎです。

もはや食傷気味で、メルカリに

出品されまくってます。

満員電車で踏まれたら一発で穴あくので

やめときましょう。

コールハーン ゼログラウンド

いろんなデザインがありますが、

このシリーズ全部が地雷です。

マジで買うな。

もう一度言います。

すうっ(大きく息を吸ってーーーーー)

「マジで買うな!」

そして、

こわれても修理屋に持ってこないで。

直らないから。

あのコール ハーン「ゼログランド」に新色: J-CAST トレンド

意外と店頭だと高いんですよ。

3万~5万弱までありますが・・・

まず、革が弱すぎる。

修理できない、と書きましたが、

ありえないところから裂けるんです。

3万くらいのモデルでも合皮はざらだし。

ニットシリーズは、どんなに

防水スプレーかけても、

数回はいたら「落ちない汚れ」がつきます。

ソールも

ナイキ時代の「フリー」をいまだに

未練がましく引き継いでいて、

ぐにゃぐにゃに曲がるんですが、

めちゃめちゃもろいです。

かかと~土踏まずにかけて

「シャンク」という背骨が

どんな靴にもたいてい入ってるんですが、

グラウンドゼロはプラスチック製。

で、

これが笑えるくらい折れるんです。

修理不可です。

メーカーに相談しても、相当冷たくあしらわれます。

売っちゃダメだって。

買っちゃダメだって。

骨の髄まで腐ってるって。

コールハーンは。

・・・・・・・・・・・・・・・・

それではまた明日!