毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

192 アグと、「トマス・ピケティ」。不況下のサバイバルで勝つのはここだ。

こんにちは。

靴修理人 兼 シューフィッタ― 兼

靴マニアのコマツです。

一気に冬になりましたね。

秋、ありましたっけ?

ま、そんなことはどーでもいいんです。

寒いと言ったらブーツですよ。

・・・・・・・・・・・・・・

でも今年は事情がちがう。

コロナの影響がボディブローになって、

各メーカーのブーツの生産が

間に合ってないんです。

時間的にも、金銭的にも。

私の予想ですが、今年はブーツ、

売れないでしょう。

みんなお金ないもん。

定番のムートンブーツなんか去年で

流行の終止符打ってますからね。

ムートンブーツじゃないけど、

老舗の

銀座ヨシノヤの店長も、

「今年はもうだめだ」って断言してました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

さあ。

そんな事情なんかどうでもいい。

コマツがちゃぶ台ひっくり返します。

「売れない時代こそ、ダイヤの原石がある」

トマス・ピケティの「21世紀の資本」より。

コマツ的解釈だと、靴で具現化したのが

 

これです。

冒頭の写真の、アグ。

アグ CA805 クラシック HESTNUT。

   UGG CA805 Classic(アグ CA805 クラシック)CHESTNUT【メンズ レディース ブーツ】20FW-I 楽天で購入

ざっくり説明します。

アッパーは完全にムートンブーツです。

15年間売れ続けたこれ。

2万でも、3万でも売れたこれ。

合皮のパクリが5千円で売られてたこれ。

売れすぎてケンカして、EMUが独立したこれ。

「MADE IN CHINA」が本物で

「オーストラリア製がニセモノ」だったこれ。

もうみんな飽きた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・


それを、CA805は

ものの見事にひっくり返しましたね。

これ、やけくそで生まれたモデルじゃありません。

こわいほど冷静に考えられてる。

そもそも中国製をやめました。

基本、今のアグはベトナム製です。

ニューバランスもそうですが、

大事なモデルの廉価版を出す時は

ベトナムの工場を使います。

なぜかって、一番の理由は

圧倒的に「腕がいいから」。

人件費は二番目です。

話戻しますが、

もっとも大事なルックス。

ぱっと見がムートンブーツそのまま。

そして、

クラシックのモデルのとおりあったかい。

さて、したたかなのはここからです。

①アッパー

よく見てください。

地味にわかりずらいように補強されてるんです。

アグのクラシックなあれは、

一枚革でつくられただけに、爪の摩擦で

あっさり穴があくんです。

アグ【UGG】 ムートンブーツ 黒 つま先破れ修理 (穴が空いてしまった ...

こんな感じでね。

穴が開くところを全部補強してます。

さらに。

サイドファスナーが地味についてる。

クラシック版は「まんま長靴」なので

足が太い人、

および強引にはいた人は、

ここから裂けます。

ムートンブーツの破れ: 【革のクリニック】『全国配送OK』藤沢駅南口 ...

それを防ぐためのファスナーです。

大胆な仕様変更なのに、意外と気になりません。

②そして、なによりソール

ですよね。

ホカオネのパクリではありますが、

このハイテク厚底。

一昨年あたりからビブラムと共同開発して、

今年はビブラムのロゴははずれましたが、

クッション力・反発力・グリップ力は

まんま100キロマラソン用のそれです。

歩きやすいのは当たり前で、

ぱっと見の「機能美」でだれでも

「歩きやすい」ことがわかります。

これが街に浸透したら、だれも恥ずかしくて

クラシックなモデルや、EMUも履けません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

CA805は、ソールはそのままに

こんなモデルまで出してきてます。

   UGG M CA805 X LACE LOW(アグ CA805 X レースロウ)CALIFORNIA POPPY【メンズ レディース スニーカー】20SS-S 楽天で購入

これは、ホカオネのボンダイ7に対抗しましたね↓。

ボンダイ7。

いつも言ってる通り

「ためし履きしたら戻れない」。

   【ポイント15倍10/18(日)限定】 ホカオネオネ ボンダイ7 1110518 HRRB ランニングシューズ メンズ HOKA ONEONE 楽天で購入

たまたまコマツは今日

首都圏某所に出張だったんですが、

もろにこのモデルのこの色、2人みました。

ついでにatomosのショップがあったんで、

ボンダイ6履いたま、

アグのこいつも試したんです。

・・・・・・・遜色ないっ・・・・!

ま、ホカオネはガチンコのランナー向けなんで

住みわけは出来てるんですけどね。

できてるはずですが・・・・

非常にあやしくなってきました。

私もそうですが、

ホカオネはガチンコながらも

ダッドシューズの延長線として、

図らずもファッショナブルに履かれています。

少なくとも東京では。

だったらアグにも全然勝算があります。

じっさい、コマツもこのモデルの黒、

先日買いましたから。

いやー、かしこいメーカーだわ。

EMUなんかいつのまにか忘れられるでしょうね。

世界は残酷です。だから美しいものも生まれます。

進撃の巨人より)

それではまた明日!