毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

185 ハイテクウルヴァリン。

Wolverine I-90 EXP Boa Boot

こんちは。

台風の中、仕事行って帰ってきました。

やっぱり

ダナーフィールドはすごい。

すごいとしか言いようがない。

立ち仕事でも疲れないし、

3年間一度もメンテしてないんですが

(いつも水洗いのみ)

まだ全然オイリーです。

・・・・・・・・・・・・・

今日は二人体制で靴修理の仕事

やったんですが、

もう一人も靴マニア。

どっちかっていうとアメリカの

ワークブーツ寄り。

今日は名作・

ウルヴァリンの1000マイルブーツでした。

「ソールは鋼のように硬く、

アッパーはまるでシルクのようにやわらかい」

と称されてます。

「ぶっちゃけどうなの?」

と聞いたら、

「ちょっとだけソールが痛いっす」

とのこと。

インソールでうまく調節してるみたいです。

しかし100年前に発売されてから

ほとんどデザイン変わってないんですよ。

名作中の名作ですよ。

お値段もなかなか。

4万ちょい。

   ウルバリン 1000マイルブーツ 【ウルヴァリン WOLVERINE 1000MILE BOOTS EVANS W40048 ブラック Made in USAメンズ ブーツ men’s boots 楽天で購入

・・・・・・・・・・・・・・・・

ただここも

レッドウィング同様

過去にとらわれてないんです。

アメリカのHP貼っときますね。

https://www.wolverine.com/US/en/home

現在進行形のウルヴァリンはこちら。

メンズドリルビットオイルリガー防水BOA®スチールトー8″ワークブーツ

名前なげえな。

とにかく、安全靴です。

149ドル。

このへんは電気系統に特化した

絶縁ブーツ。

グリーンのソールがいいですねー。

これもガチンコの安全靴。

ポリウレタン底で、

サイドマッケイ。

1000マイルブーツからは考えも

及ばないデザインですが、

ファッション抜きだとこうなるんですねー。

すべて日本未発売です。

興味のあるかたは

アメリカのHPから

個人輸入できるみたいですよ!

・・・・・・・・・・・・・・・

ウルヴァリンから話それますが、

コマツはこの2020年に

いまだに靴に

「靴紐」

がついてることが信じられないんです。

だから「boaダイヤルシステム」の

デザインの靴にはつい目がいきます。

そしたらなんと。

ダナーフィールドからも出たんです!

ホワイトマウンテニングとのコラボですね。

WM x DANNER BOOTS ‘FIELD BOA

photo1
   【あす楽対応 平日13:00まで】 ホワイトマウンテニアリング White Mountaineering WM x DANNER BOOTS FIELD BOA Beige [WM2073830] 楽天で購入

74,800円!

うん!高い!

でも買う人は買っちゃうデザインでしょうね。

あたりまえですがゴアテックス

完全防水、

ビブラムソールです。

デザイン上、ミッドソールがかなり

分厚めですね。今年のトレンドです。

ほしいなー。

高いなー。

ほしいなー。(以下略)

それではまた明日!