毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

202 「40代のおっさんでスニーカー初心者」が履いていいもの、NGなもの。

こんにちは。

靴修理人 兼 シューフィッタ― 兼

靴マニアのコマツです。

ブログも200回越えたんで(感謝!)

一度初心に戻ろうかなと。

アンダー40って、意外と情報収集能力があります。

40超えると、一気にダメっすね。

でもこれ、

遺伝子的には人間って38くらいで死ぬそうですから、

遺伝子のせいで自分は悪くないんですから、

堂々と正しく堕落していきましょう。

ニューバランス履いとけばいいやって話じゃありません。

 

正しく「攻めた」堕落の道、案内します。ふふふ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2020年の秋ですよ。

けっこう、革靴とスニーカーのボーダーライン、

いい感じで曖昧になってきてません?

それ込みで、

コマツチョイスの

「40代のおっさんが履くべきスニーカー3選」と

逆に「絶対履くな! 3選」を

一方的に紹介していきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〇履くべきスニーカー

3位

ジャングルモック・黒のスムースのやつ

   メレル M567113 ジャングルモック レザー Black Merrell Jungle Moc Leather メンズ アウトドア スニーカー 幅2E相当 楽天で購入

12,870円。

ラク

なんにも考えなくても履いとけばなんとなく様になる。

(スエードだと、いきなりジジイになるので注意)

雨、平気。

スーツでも合う。

つまずかない。

メンテ不要。

オルソライトのインソールなので臭くならない。

どんなに乱暴に履いても5年はもつ。

とくに腰痛持ちのかたには、一度体感してほしいですね。

2位

アグ 805トレーナー センタージップ。

コマツが現在はいてます(オールブラック)。

   UGG 805 X MLT TRAINER アグ スニーカー トレーナー メンズ レディース 厚底 ブラック 黒 1104187 楽天で購入

14,490円。

写真だけ見るとごついでしょ。

でも履くと、服に溶け込むんですよ・・・・。

今はやりの厚底スニーカーですが、

もう、言葉はいらない。

軽い。

ラク

関節が喜ぶ。

サイドチャックはダサいけど、

センタージップは意外に締まる。

エアマックスの3倍ラク、といえば伝わるでしょうか。

1位

ホカオネオネ ボンダイ6

   あす楽 ホカ オネオネ ランニング シューズ ボンダイ 6 1019269-BLK ブラック(BLACK) HOKA ONE ONE BONDI 6 メンズ ジョギング スニーカー 運動靴 くつ 厚底 黒 cat-run rshoka mensD 楽天で購入

12,900円。

安すぎるって!!

ま、実店舗なら16,000円くらいしますが。

ボンダイは「7」も出たから値下がってますが、

ガチンコでランニングしないかぎり関係ありません。

はいてると、勝手に振り向かれます。

マニアにはたりませんなあ・・・。

コマツが40超えて人生感変わったのがこれ。

ハイテクシューズって、イタいじゃないですか。

スポーツ一切してない子の「スポーツ刈り」みたいなね。

ホカオネオネだけは、

ハイテクがローテクを凌駕しました。

これも、単体でみるとありえないゴツさ。

これをユニクロの「人をダメにするジーンズ」の黒に

合わせてみてください。

やばいですから。

学生はワイドパンツによく合わせてますね。

おっさんは似合わないので、必ず

「伸びるスキニーの黒」に合わせましょう。

EZYスキニージーンズでしたっけ?

おなかまわりも意外にゆったりで、やさしいですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

40代のおっさんが「履くべきじゃない」スニーカー

3位

薄底のロングノーズのいろいろ。

カラダ、こわします。

薄底は、若者の特権。

潔くゆずりましょう。

モーブス・ホーキンス・ドラゴンベアードも

半径1m以内には近寄らないようにしましょう。

2位

アグ 805トレーナーセンタージップの今年のカラー。

大人が瞬足はいてるようなものなんで、絶対やめましょう。

カラーひとつで、こんなに変わるものなんですねえ・・・。

1位

ナイキ エアマックス95。

履きたい気持ちはわかる。

でも、実際は

「狩られたんだねー」

だの

「イモムシ」

だの言われるだけです。

あと、意外に履き心地はよくない。

くりかえし何度も何度もこのブログで言ってますが、

「体重120キロ超えないと、この靴は生きない」んです。

モデルでもない限り、

そもそも日本人には似合わん。

意外と若い女性には似合うんですけどね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【今日のおすすめの1足】

足の甲が薄い。幅がせまい。

で悩んでる方に(男女問わず)。

ニューバランス 996。

   ニューバランス スニーカー NEW BALANCE 996 メンズ レディース CM996 黒 紺 グレー ネイビー シンプル おしゃれ 人気 ローカット スエード スウェード シューズ メッシュ 運動 靴 スポーツ カジュアル ブラン ド NB 楽天で購入

9,270円。

「知ってるよ!」っていう怒号があちこちから

聞こえますが、

本当に足、通しました?

ニューバランスって、「でん」としたイメージがありますが

996だけは「しゅっ」とした顔です。

これ、ABCマートが旗振り役になって絶賛発売中ですが、

ニューバランスの中でもかなりの異端児なんです。

ウィズ表記に惑わされないで履いてみてください。

容ーーー赦なくせまい。

ウィズ表記は「D」ですが、感覚的には「B」くらいですね。

そして容----赦なく甲が低い。

なんでこうなったか。

オリジナルが発売された1989年当時としては、

当然日本のマーケットなど眼中にあるわけもなく、

「白人のアッパークラスの、ガチンコのジョギングシューズ」

として開発されたので、まあ、そういうフィット感に

なるわけです。

甲ははてしなく薄く、ウィズはA、みたいなね。

「革靴でAウィズ」の人が走るとしたら、C寄りのDあたりが無難です。

足が中で遊ぶ分の余裕が絶対必要ですから。

「ザ・アングロサクソン」向けのシューズだったんです。

(「ジ・アングロサクソンじゃねえ?」と思ったあなた。英語だとザもジも本当は関係ないんですって。)

だから、

1300とも、1400とも、574とも、576とも

まっっっっったくフィット感がちがいます。

さて。

ニューバランスには黒歴史があります。

有色人種差別の歴史です。

ググってもたぶん出てきません。

YouTubeで過去のCM、ほとんど見れません。

97年のが1個だけみつかりました。

https://www.youtube.com/watch?v=dYjqTSQtI3s

一瞬だけ黒人の方が映りましたが、他はみんな白人。

90年代前半までは

とにかくCMの主人公、エキストラ含めてすべて白人。

異常な風景だったので、逆に憶えています。

コマツは90年代前半までテレビでCMみるたび

「????」と思っていました。

これ、なんせニュースソースがないので

そんことないっていう方がいらっしゃったらぜひご一報ください。

(ちなみにNBのカスタマーセンターでは、

「現在確認できません」と丁寧にお答えされました)

それぐらい良くも悪くもターゲットを絞ってたわけです。

毎回大統領にシューズを献上していますが、

オバマは受け取るだけ受け取って、

プライベートではアシックスしか履かなかったのは

スニーカーマニアの中では有名な話です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話が長くなりました。

それではまた明日!