毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

181 (許可済み)相談室から。NB1300は買いなのか?

ツイッターのDMで

足と靴の無料相談やってます。

もちろんこのブログからダイレクトに

質問されてもOKです。

相談内容は秘密厳守してるので

お気軽にご相談ください。

さて。

今回複数のかたからあいついで

ニューバランスの1300を買いたいが

どう思うか?」

という質問がきてます。

個別にご回答してますが、みなさまの

許可をいただいて、

今回まとめてブログにしました。

あらためまして、

靴修理人 兼 シューフィッター 兼 

靴マニアのコマツです。

さあさあさあ、回答しますね。

「迷ってるんなら買い」です。

・・・・・・・・・・・・・・

だいたいご質問頂いたみなさまに

共通して答えてるんですが、

コマツミニマリストでもあるので

スニーカーも基本、1足買ったら1足捨ててます。

コレクターではありません。

ニューバランスは今のところ

1300、576UK、998の3足を持ってます。

過去をさかのぼると

1400、1500、1700、574、

992、993

を徹底的に履きつぶしました。

その中でも圧倒的に使い勝手が

良かったのが1300です。

1985年に発売されてから

ずーーーーーーーっと

売れ続けてるのも、履けばわかります。

具体的にいきましょう。

①ベロの厚みが最高

絶妙中の絶妙なんです。

998、576よりもっと厚い。

で、裏地のフェルトがなんかホントに

質感がいいんですよ。

1400とは大きくちがうところです。

②かかとまわりの生地がいい

ベロと共通の素材なんですが、

ニューバランスってけっこう簡単に

生地が擦り切れるんです。

1400、998が最速でした。

2か月くらいで穴、開きましたから。

998は今でも自分で修理して使ってますが

1400は速攻でメルカリで売りました。

1300はフェルト。毛玉にはなりますが

穴は3年はいててもあく気配ありません。

それと、滑り具合がたいへんいいので

靴ベラを使って「すっ」と履けます。

はだしでも「すっ」と履けて

「すっ」と脱げます。

これほんとストレスフリー。

576UKは豚革で丈夫なんですが、

すべりが悪いのでイラッときます。

③なんせシンプル

スーツに合わせられるニューバランスって

1300だけです。

一度百貨店のVIPのみ対象という

ゲロが出そうなお仕事にスーツに1300を

履いていきました。

百貨店サイドにはぎゃんぎゃん言われましたが、

お客さんにはマジで好評でした。

④はき心地にハズレがない

これ履いてガチンコで走る人、

いないでしょ。

どういう奇跡の設計なのか、

1300は一切のクセがありません。

誰が履いても、100点中の

85点以上は確実にいきます。

コマツとの相性なら90点。

みんなに平等にはきごこちがいい。

過去に履いたどのモデルに対しても、

あるいは他のメーカーに対しても、

ここまで人畜無害なスニーカーはないでしょう。

これがエアマックス

ホカオネだと

意外と相性があります。

⑤なんやかんやでいつでも買える

アディダスのスーパースターや

スタンスミスと同様に、

(値段の上下はあるものの)

結局オッシュマンズニューバランス本店なら

いつでも在庫きらしません。

まして自分のサイズと幅(Dと2Eがあります)

さえわかってれば、

ネットでいつでも買えます。

ちなみに2Eだと相当幅が広い。

ネットでひとつだけ注意なのは

ニセモノです。

これだけはギャンブルですが、

2万以下はありえません。

「新品の中古」でもアウトです。

33,000円~40,000円あたりがハズレがありません。

このあたりが相場でしょう↓。

   お得な割引クーポン発行中!!【あす楽 対応!!】【ニューバランス M1300CLS】NEW BALANCE M1300CLS MADE IN U.S.A. width D NB 1300 CL S スニーカー グレー 楽天で購入
ちょっと高いけど大きいサイズもあり。
   New Balance M1300 CLSニューバランス M1300 CLSWIDTH : DSTEEL BLUEMADE IN USA 楽天で購入
安いけどレディースサイズのみ。

・・・・・・・・・・・・・・・

最後に、

「でもウレタンだから加水分解するでしょ?」

の質問もたいへん多い。

そりゃしますよ。

でも、週に1回でも履いていれば

水分は抜けていくので、

まあ6年はもちます。

家人は8年以上履いてますが、

まだ加水分解の気配すらありません。

高いスニーカーですが、

迷う時点まできてるんだったら、

買いましょう!

それではまた明日!