毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

193 ワークマンのスニーカー。意外と現場で評判が良いって話。

こんにちは。

靴修理人 兼 シューフィッタ― 兼 靴マニアのコマツです。

タイトルと全然関係ありませんが、

今考えてることがあるんですけどね。

「靴修理人 兼 シューフィッタ― 兼 靴マニア」

って、なかなかの存在感じゃないですか。

自分で言うのもおこがましいですが。

毎回ブログ書くたび、

この出だしが一番めんどくさいんです。

なんか一言で「〇〇です」って言えて、

それが世間的に評判を得られたらいいかなと。

もう、「シューフィッタ―」だけじゃ

玉石混合だらけなんです。

シューフィッタ―も

「プライマリー」

「バチェラー」

「マイスター」

の三段階がありますが、

ぶっちゃけあんまり差はありません。

コマツはプライマリーですが、

上に挑戦する気はありません。

純粋にカネがかかるからです。

プライマリーを取得するのでさえ12万前後

かかります。

バチェラーだと、ざっくり30万はいきます。

でも、「靴をフィットさせる」っていう技術に

関しては、絶対負けない自信がありますし

そんな大会があったらまっさきに出場したい。

というか、逆に将来的にそんな大会を開きたい。

名前?

「シューワングランプリ」に決まってるじゃないですか。

たぶん、めちゃめちゃレベル高いですよ。

コマツの妄想では、

シューフィッタ―以外も参戦可能です。

そうなると。

シューフィッタ―勢は惨敗するでしょうね。

完全に自慢話ですが、

シューフィッタ―の試験で一度だけ「筆記試験」があります。

60分(今は90分かも)の筆記をコマツ

8分で解いて100点取りました。

でもこんなもん、靴マニアからすると

5分で解く人がいてもおかしくありません。

ユーチューブあたりで筆記試験グランプリなんかあったら

めちゃくちゃ面白い。

マニアしか観ませんが・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

さ、本題です。

ワークマンのスニーカー

「find out」。

コマツの現場でも

履く人がちょちょい増えてます。

傾向としては

「靴に全然興味ないけど、

値段のわりに買ったら意外とよかった」

っていう、靴マニアからすると

激怒するレベルではありますが、

実際評判いいし、アンダー2000円はざらだし、

撥水もしてるので

「靴好きだけど、雨用の靴ならこれ」

という人もいます。

ライトグレー

こんな厚底スニーカーも1900円。

いやー。

うさんくさくていいですね。

でも実際「靴に興味がない」人にとっては

革靴より全然カラダのためにはいいんです。

立ち仕事で10時間以上勤務される方は

革靴はたとえジョンロブでも

カラダには悪い。

コマツの現場はまさにそれなんで、

私自身は靴マニアなんでホカとアグの厚底を

交互に履いてますが、

靴に興味がなければワークマンもアリです。

少なくとも、5000円で売ってる

アディダスネオより全然クオリティはマシ。

GUの2000円スニーカーもレベル高いんですが、

地方に行くと意外とGUの店舗がないんです。

その点、ワークマンは

フランチャイズの超ホワイト企業」として

(各自ググってください)地方の方がむしろ

実店舗が多い。

近くに店がある方は、興味本位で試してみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のおすすめの1足。

コマツが週6で履いてるこれ。

ホカ・オネオネ ボンダイ6ワイド。

さいきん「7」が出ましたが、そんなに変わりはありません。

ブログで再三再四警告してる通り

「ためし履きしたら戻れない」。

マジで「履くドラッグ」です。

あえて何も説明しません。

人生は一度。

天国、味わいましょ。

   ホカオネオネ ボンダイ6 BONDI 6 WIDE 1019272 BBLC ランニングシューズ レディース HOKA ONEONE 楽天で購入

・・・・・・・・・・・・・

それではまた明日!