毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1027 ジャングルモックが売れ続けている理由

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 靴屋さんがおもしろくありません。 どこ覗いても基本的には 「冬靴セール」ばかりで こんな靴どっからひっぱってきた・・? みたいな感じで非常に面白くないんです。 在庫をここでさばかねば!感が ひしひしと…

1026 靴の洗濯の頻度────!

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 身体バキバキだあ・・・。 あ、風邪はだいぶ治りました。 ラム肉を野獣のように食らい こば師匠インソールで歩きまくり 筋トレするまでには回復してます。 (マジです) ただしお仕事の信用のため あと2~3日く…

1025 あのインソールのその後!

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 去年の11月の末に インソールをつくって頂きました。 ↓ 962 遠隔テスト・楽歩堂オーダーメードインソール【PR】 - 毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつで…

1024 ナース靴:RE

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 風邪を引きましたw 熱はないのですが ちょっと頭がまわってません。 気合と葛根湯で乗り切ります。 一気に書きますよ────。 「足と靴の無料相談8」の公開回答、 今日もやっていきますか! ナースさんからです…

1023 この靴職人の方、どうなんだろう…?

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 とてもイヤなことを書きます。 これから日本でオーダー靴を作る方が (あれ?「オーダー靴」ってこんなもんなの?)と 内心後悔なさらないように書きます。 誹謗中傷のつもりはなく 個人としての一意見です。 …

1022 マジで足がデカかったらこうする

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 「足と靴の無料相談8」の公開回答、 今日もやっていきますか! (数日たった今でも応募きてますが 受付は閉め切ってます。マナー違反はやめてね) 今回はデカい足についての 切実なご相談ですね。 一部抜粋&コ…

1021 エアマックスを越えるデザインはもう出てこないのか・・・?

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 先に告知を。 ホームページがなかなか私ひとりでは ブログみたいにさくっと毎日のようには 編集できないんですが 「なんの靴がいいのか」っていうアテンド、 50歳未満(なん…

1020 小趾化問題。

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 先に告知~。 ホームページがなかなか私ひとりでは ブログみたいにさくっと毎日のようには 編集できないんですが 「なんの靴がいいのか」っていうアテンド、 50歳未満(なん…

1019 ネンザしやすければバッシュ。

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 事実ですが軽い話なので さらっと読み流してください。 きちんと靴の話につながります。 私はすぐ肩がはずれます。 両肩。 生活に支障はそれほどありませんが 花粉症がひどいときには くしゃみをしただけではず…

1018 歩くと立つではこんなにちがう

↑ ノスタルジックなデザインですね。 これがなんの競技の靴なのか 一発でわかったかたは マジですごいです。現役モデルです。 答えはあとで。 おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 ところで唐突ですが さっき猫を病院に連れていきました。 食っては…

1017 マニッシュ靴が痛いとき

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 きのうからまた唐突に 「足と靴の無料相談8」の募集をはじめましたが、 1016 「足と靴の無料相談8」、はじめます 回答までにしばらく間が開くはずなので、 たぶんあと2回ほど 「7.5」での公開回答をしていきま…

1016 「足と靴の無料相談8」、はじめます

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 はいタイトル通りです。 「無料相談7.5」もそろそろ 賞味期限が近付いてきたので 新しい回を始めます。 やっぱ相談の鮮度は一か月が限度ですな。 なんやかんやで8回目です。 マンネリかもですが気にしてません…

1015 完全に脱力回

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 きのうは柄にもなく 思いっきり真面目に書いてしまったので 今日はもう脱力回にしましょう。 マジでどうでもいい話だし オチもありません。 東京は外国人が増えてきましたね。 地方だともっとなのかな? わかり…

1014 靴職人になりたいかたへ。

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 これから書く内容は 私にしてはめずらしく もしかすると過去一でマジメに書きます。 ただし 完全に個人的考えなので あとは各自の頭で考えてください。 私自身は靴職人でもありませんし。 いいっすか? キレイ…

1012 フィットすると子供でも靴を大事に扱います。

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 さきにいつもの業務連絡! この業務連絡 4日ぶりなのでさきに書いときます。 ① ホームページで 「お問合せ」→「入力」→「確認」の 「確認の画面で全部消える」問題、 解消しました。 (ガラケーだけはダメです…

1011 おすすめできないプレメンテ4選

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 きのう重要なことをすっぽり 書き忘れてたので あわてて書きますね。 (「足と靴の無料相談7.5」の公開回答は 明日必ずやります。) あれやこれやが値上がりもしくは 廃番になる前に 「ちょっといい靴」を買う…

1010 革靴のお手入れ【2023年1月アップデート版】

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 もうブーツのセールも終わり センスのいい方は革靴を 買い始めてるなーと思う昨今。 さて! 意外に書いてなかったなっていうこと。 革靴のお手入れ。 YouTube見ればいいじゃんって思う一方 若くて審美眼のある…

1009 靴下、どーやって履いてます?

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 さきに業務連絡! ① ホームページで 「お問合せ」→「入力」→「確認」の 「確認の画面で全部消える」問題、 解消しました。 (ガラケーだけはダメです) ② 「お問合せ」も「メール相談」も 文字数制限消えました…

1008 RiNGOSEIKA

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 話はいきなり始まるんですが つい数時間前に とある革靴好きのrさん (以下全員、頭文字のみで失礼します)と お話をしていまして。 r「こまつさんに絶対行ってほしいお店があって」 こ「といいますと」 r「…

1007 外反偏平足はほっといていいのか

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 「足と靴の無料相談7.5」公開回答、 (受付は締めきってます) 今日もたんたんと 回答して参ります。 一部抜粋&コピペ。 ご相談の件ですが、 「外反扁平足について」です。 最近アシックスのお店で 「3次元足…

1006 買ってはいけない靴の見分け方【2023年1月アップデート版】

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。

1005 靴業界にも未来がある理由

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 今日はライトな話です。 現実は現実として 私が言うまでもなく 日本の靴市場はことしも めちゃくちゃ厳しいです。 一方。 いい革靴を本気で さがしている20代~30代が多いのも 事実です。 〇若い消費者が育って…

1004 ゴム紐問題。

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 「足と靴の無料相談7.5」公開回答、 (受付は締めきってます) 今日もたんたんと 回答して参ります。 一部抜粋&コピペ。 靴紐についてですね。 HOKA クリフトン8を購入し、 シダスのインソールを移植しました…

1003 白レザースニーカーは必須

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 東京は花粉飛び始めました。 イヤあ────────────!! 去年の10倍って予想らしいですが 関係ねーんですよ量なんて。 アレルギーなんだから 1も10も100一緒。 さあ4か月の戦いの始まりです。 花粉が飛んでる・・・…

1002 買ってはいけない子供靴

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 きのうはイフミーをとりあげましたが 同じ店舗で (令和の今になってこれかよ・・・ッ!)と 私は心の中で叫びましたね。

1001 子供靴 RE:4 イフミー。

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 1000回を越えようが やることは一緒。 年またぎの 「足と靴の無料相談7.5」 (受付は締めきってます)、 今日もたんたんと 回答して参ります。 〇その前に補足 新しい読者さんも増えてるんで(感謝!) いった…

1000 感謝そして読者プレゼント

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 〇まず! 毎日更新1000回達成しちゃいました。 いつも読んでいただき 本当にありがとうございます! ブログナンバー「00」から始まってるので 実は1001日なんですが まーいいじゃないですか。 その間 ・熱中症…

999 今年の靴業界の予想をしてみた

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 去年は靴業界は 散々な年でしたね。 今年はいろいろ変わっていきますよ。 去年のネガティブな話だと まずガチ系のメガスポーツ店が 閉店ラッシュでした。 B&Dとかスポーツオーソリティとか。 今年の予想① 〇ABC…

998 革靴を買うなら外羽根から。

おつかれさまです こまつ@shoes_komatsuです。 まず。 〇ちょっと重要告知です。 ホームページのメール相談サービス ↓ メール相談サービス – 全国どこでもシューフィッター こまつ が繋がりづらくなっています。 スマホの一部キャリアが繋がらないのは わか…

997 かっけーとーちゃん

あけましたか? おめでとうございましたか? こまつ@shoes_komatsuです。 毎日書き続けて997日目・・・ じゃなかった。 いっちばん最初のが ブログナンバー「00」なので たぶん998日目です。 いつもお読みいただき 本当にありがとうございます。 元旦のこの…