毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

999 今年の靴業界の予想をしてみた

壊している人のイラスト(棒人間)

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

去年は靴業界は

散々な年でしたね。

今年はいろいろ変わっていきますよ。

 

去年のネガティブな話だと

まずガチ系のメガスポーツ店が

閉店ラッシュでした。

B&Dとかスポーツオーソリティとか。

 

今年の予想①

 

ABCマートに集中してきます

 

去年かなり驚いたのが

ABCマート

「ガチガチ」のランシューを

置き始めたこと。

特にアシックス。

 

GEL-GT2000とか

【12/30(金)0:00〜1/3(火)23:59限定対象商品500円クーポン発行中】アシックス ランニングシューズ メンズ GT2000 GT-2000 イエロー 10 1011B185 751 asics スタンダード 2E相当 1011B185-751

 

アシックス(ASICS)(レディース)ランニングシューズ ジョギングシューズ GT-2000 10 WIDE 1012B044.404

 

あるいはなんと

GEL-KAYANOとか。

 

GEL-KAYANO LITE 2 BLACK/WHITE ゲルカヤノ ライト2 ブラック/ホワイト 1011B217.001 アシックス ASICS ゲルカヤノ スポーツシューズ ランニングシューズメンズ インソール 運動靴 スニーカー ランニング トレーニング グレー

 

※両方とも相当な幅広です。

お気をつけください。

 

ABCマートでこのふたつを見つけたとき

まあまあのショックでした。

こんなガチガチのランシューが

ちゃらいイメージの店で売れるんだろうか・・?

 

売れてるんです。

 

とくにお値段ひかえめの

GT-2000の方は。

 

アシックスのランシューの中では

世界で一番売れているモデルですし

一周まわって日本のメーカーということが

あんまり知られてません。

 

デザインの好みはあるでしょうが

コスパ良すぎです。

 

1万円ちょいか

カラーによって8000円なんてものもありますが

デザインにさほど興味がない方なら

基本買いです。

 

数年前までABCマートには

アシックス自体が置いてなかったんですが

急激に濃厚な関係になりましたね。

 

この流れは今年もっと

加速するでしょう。

 

アディダスのガチランシューも

ニューバランスも置いています。

もうすぐサッカニーのトップモデルも

置かれる可能性が大。

 

サッカーやバッシュはリスクが高いので

手は出さないでしょうが

ランシューは

「とりあえずABCマートに行けばある」

という流れになるでしょう。

 

販売員さんのレベルがついてこれるかが

問題ですが

そもそも「まだコロナ」な国なので

あまりしゃべってはくれないでしょう。。

 

HOKAは徐々に日本から

引き始めてますね。

今はセレクトショップではなく

路面店かネットかの2択ですから。

 

次、革靴。

 

今年の予想②

 

〇「とりあえず」で買えなくなる

 

もうわかりきってることですが

ザ・革靴って

ものすごく在庫がないでしょう?

 

あったとしても

デザインによって極端に

差があるはずです。

 

メーカーが縮小していることと

革靴そのものの存在価値が

去年まで中途半端だったからです。

 

靴がこわれたからといって

「とりあえず」百貨店で買えばいいや~

と考えていると

 

・全然予想より高い

・1万ちょっとではまず買えない

・そして買わない方がいい

 

辛口ですがこんなところです。

 

あるいは。

 

「ちょっといい靴」を買おうと思って

百貨店や専門店に5年ぶりくらいに

行こうものなら

値段の高さと在庫のなさに

打ちのめされるでしょう。

南無・・・・。

 

ニューモデルもどんどん少なくなっていって

今年中には国産メーカーの半分くらいは

淘汰され、

残ったメーカーは相当強い。

 

大量生産で完全日本製だと

 

スコッチグレイン

・リーガルの高級ライン

・リーガルウォーカー

 

この3つだけ。

 

「日本企画・海外生産」だと

圧倒的にここが伸びてきます。

アシックス「テクシーリュクス」。

GORE-TEX ゴアテックス 牛革 asics アシックス商事 texcy luxe/テクシーリュクス TU8001 TU8002 TU8003 TU8004 ビジネスシューズ 紳士靴 3E相当 防水

 

スーパーロングノーズは

私は好きではありませんが

ゴアテックスで1万円台はヤバいです。

いい意味で。

 

やっぱりスポーツメーカーの

資金力はちがいますって。

それとなにより大事な

足のデータの量。

 

テクシーリュクスにもまだ弱点はあります。

1万円を切るラインは買ってはいけません。

ヨーカドーに売ってるやつです。

 

同じメーカーと思えないくらい

クオリティが低いので

買わないのが吉。

 

ABCマート

 

・ホーキンス

・ジャンカルロモレリ

・ステファノロッシ

 

も進化するようで進化してないので

あんまりおすすめしません。

 

そのあたりで躊躇するようなら

「とりあえず」

GUのリアルレザーシリーズなら

まずまちがいありません。

 

一方、本物の革靴好きな方には

最高の年を更新し続けます。

ここは私が書くまでもないでしょう。

国産が最高で最「狂」。

 

あ、中二病が入りましたねw

 

去年のサンクリの混み具合を見れば

そしてそのメンツをみれば

わかりますって・・・。

 

サンクリは断じて仲良しクラブではありません。

いい意味でピリピリしています。

目の肥えたお客さんに対しても、

出展者同士でも。

 

そういうことです。

 

今年の予想③④。

 

〇パンプス

 

需要がないので

基本勝者のない戦いです。

 

・フェラガモみたいなハイエンドブランド

・GU

の二極化が進むだけ。

 

「パンプスしか好きじゃない」というかたは

春の来ない冬の時代です。

価値観を変えるタイミングです。

 

〇子供靴

 

微妙なところなので

たぶん明日これをテーマに書きます。

 

 

いったんこんなとこですね。

 

本題終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

本題からの続きですが

予想⑤

 

ダナー「フィールド」が

確実に値上がりするか

下手すると廃番になる。

 

【DANNER】 DANNER FIELD LOW ダナーフィールドロウ D121008 D.BROWN/BEIGE

 

30800円なんですが

先に値段か在庫が動くのが

「ロー」のような気がします。

 

「ハイ」は去年値上がりしましたが

基本ずっと売れてるんです。

 

ローはかっこいいし

ゴアテックスなので実力もありますが

言ってしまえば

「おしゃれさんしか買わない」。

 

私は履きませんが

ワイドパンツや

以外にもスーツスタイルには

相性は抜群です。

 

しかし・・・

かなりマニアックな話ですが

たしか3年目のこのモデル、

 

そろそろアッパーの金型が

とりかえる時期ということと

革とナイロンの高騰で

ハイより赤字なはずです。

 

ABCマート独自モデルですが

ホーキンスやジャンカルロとちがって

品質を落とせません。

 

くりかえしますが

モノはいいんです。

 

ただ都内を歩いていても

思った以上にローを履いてる方が

少ないのも事実。

 

春が終わったら廃番なんてことも

充分にありえます。

さすがにハイは値上がりしても

残るとは思いますが・・・。

 

サイズがそろってるうちに

気になってる方は是非。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はいおつかれー。

バー「どん底」へようこそー。

ブランデーどうぞ。

ソース画像を表示

 

ふう。

 

みんな飲んでる────────?

 

明日で1000回か。

ごめん。

ラスト(木型)のプレゼント企画、

まだなんも用意してないんだわ。

 

そもそもラストが欲しい人って

なんぼもいないんじゃないかと・・・。

 

明日ブログで告知するけど

「着払いOK」なら

3000円でお譲りします。

 

重いから2箱に分けると思うけど。

 

過去はいらない。

 

ずっと使ってなくて錆びてるけど

 

・ワニ

・市切り

・ディバイダ

 

もおつけします。

 

応募がなければ・・・

プラスチックのゴミとして

捨てるしかあるまい。

 

親戚が「整理収納アドバイザー」でして

まーさーにー

プロの技をみせてもらった・・・・。

 

ビフォーアフターを見せれないくらい

徹底して

 

・いるもの

・いらないもの

 

を仕分けて

家中がよーしゃなくきれいになった。

 

本は100冊以上捨てたし

服も(以下略)

 

この部屋・・・ではなく

事務所も

まるで引っ越し前後のように

がらーんとして

タイピングの音が反響してる(感動)。。。

 

素晴らしい・・・・

素晴らしい・・・・

 

 

よっしゃ書いた!

 

おやすみ────────☆