毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

998 革靴を買うなら外羽根から。

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

まず。

〇ちょっと重要告知です。

 

ホームページのメール相談サービス

メール相談サービス – 全国どこでもシューフィッター こまつ

が繋がりづらくなっています。

 

スマホの一部キャリアが繋がらないのは

わかっていたのですが

パソコンからでもダメだったというお声を

頂いております。

 

普通につながる方がほとんどなのですが

いろいろ入力して最後の「確認場面」で

入力内容が消えてしまうという

トラブルです。

 

年末に作戦会議をし、

1月中にはほぼ解決するはずですので

申し訳ありませんが

少々お待ちください(土下座)。。

 

パソコンもつながらないって

はじめてですね・・・・。

申し訳ございません。

 

メールだけだと弱いので

公式LINEアカウントも準備中です。

たぶんこっちの方が使いやすいかも。

 

いずれにしても問題が解決したら

速攻でこのブログと

ツイッターで改めて告知いたします。

 

ということで!(開き直った)

 

暫定的ですが

ツイッターのDMにて

有料(¥3300)ではありますが

メール相談を今日(1月1日)から

受け付けております。

 

DMを頂き、よほど畑違いのご質問でなければ

私から「・・・・承知しました」

とお答えしますので

メール相談サービス – 全国どこでもシューフィッター こまつ

こちらの口座にお振込みを確認次第

お答えさせて頂きます。

 

お客様にはご不便と(以下略)

 

わはははははははは。

笑い事ではありませんが

なにごとも始まりはこんなもんですよ。

 

お客様が増えてきている証拠です。

 

ですので本当に申し訳ありませんが

まれではありますが

パソコンでもすんなりいかない場合は

もう少々お待ちください(土下座)!

 

告知終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて。今書いてるのが元旦の16時。

仕事始めです。

 

年をまたいでも続きます。

「足と靴の無料相談7.5」。

(受付は締めきってます)

 

今日もたんたんと

回答して参ります。

 

いつものように

抜粋&コピペ。

 

 

スコッチグレインが痛い

 

47歳、仕事は営業職、車で長距離移動です。

毎年、セールでリーガルを一足づつ買い足し、

今は6足をローテーションで履いてます。

 

今回はスコッチグレインの店舗で

店員さんにサイズを測ってもらい、25.5で確定。

私の足はEで問題ないとのことになり

アバンスを購入しました。

 

名古屋に出張があり、

スコッチグレインを履いて出かけましたが、

足がものすごく痛い。

 

具体的には、左足の小指の付け根が痛いのです。

一泊二日の出張中、痛くて痛くて…

付け根は真っ赤です。

サイズ合わせたのに、こんなはずでは…と。

 

ちょっと補足しますが、

スコッチグレインとのこと。

アバンスはこれですね。

 

デザインが数種類ありますが

すべて内羽根ということが共通です。

 

続けます。

 

まだ足に馴染んでないからと、

その後数回履いたのですが、 状況は変わらず。

 

どうやったら小指付け根の部分を広げられるか。

ネットで調べてみると、

シューキーパーに突起のついた、

シューズストレッチャーなるものが

たくさん出てきました。

 

また、ちょっと高い

ポイントストレッチャーとかも。

 

ストレッチャースプレーだけで

広がった人もいるように見受けました。

そこで、これらを使った靴の広げ方を

教えていただけないでしょうか。

 

かなり抜粋しましたが

ご相談はここまで。

 

では回答いたします。

 

〇揉みしだきましょう

 

本当は小指の

・側面なのか

・指の腹なのか

を知りたかったのですが

 

痛くて痛くて・・・

というからには間違いなく

小指の側面が

靴の先芯に点で当たっているはずです。

 

この場合

ストレッチャースプレーや

シューズストレッチャーでは

絶対おっつきません。

 

地方にお住まいの方ですが、

修理店に持っていっても

たぶん塩対応でしょう。

 

一番いいのは

「ちょっとお高い」

ポイントストレッチャーです。

 

3700円。

モリト 拡張器 ポイントストレッチャー 1個

 

皮革柔軟剤とは

薄めたアルコールのことです。

専用のものもありますが

たいして変わりません。

 

焼酎を4分の1くらいに薄めたものを

直接指にとり

革の裏と表面にすこし広めに

塗ってください。

 

5分くらい待ちましょう。

 

そして先芯ごと

慎重に、しかしけっこう強めに

伸ばしてみてください。

 

 

出典:https://dictionary.jlia.or.jp/minnano/ 

 

一気にやると革が裂けたり

ステッチが切れるので

じんわりと。

 

さてここからが重要です。

 

この先芯は不織布を

硬化剤でカチカチに固めたものなので

根気よく上から揉むと

やわらかくなります。

 

正確に言えば

ピンポイントで破壊する勢いです。

 

指圧するように革の表面から

親指でぐいぐい押して

揉みしだいてください。

 

スコッチグレインの職人さんが見たら

失神するかもですが

痛みに人は勝てませんので

もうぐいぐいやっちゃってください。

ただし一応自己責任で。

 

でも意外といけちゃうんですよ。

小指側だと。

革靴でもパンプスでも

ワークブーツでもいけます。

 

この靴に関してはおそらくこれだけで

相当変わるはずです。

 

 

〇本当は外羽根がベターでしたね

 

【ふるさと納税】スコッチグレイン紳士靴「アシュランス」NO.3524 【ファッション・靴・シューズ】

 

これが「外羽根(そとばね)」で────────

 

こっちが内羽根(うちばね)。

 

先端のデザインは関係ありません。

 

外羽根のほうが紐の可動域が

広いのがわかるでしょうか。

 

内羽根はエレガントなんですが

紐の締まり具合がざっとですが

外羽根の半分以下です。

 

紐でしっかり締まる面積が

広いほど足は泳ぎません

つま先も痛くなりづらい。

 

なので新しいメーカーにチャレンジするなら

私は外羽根から入ることを

強くおすすめします。

 

しかし内羽根を買ってしまったなら

前述の方法の上で

タンパッドで甲から押さえつけるのも

アリです。

メール便OK pedaq(ペダック)スープラ「SUPRA」/サイズ:S/M  Art.139 本革 メンズ レディース ユニセックス 中敷き 靴 シューズ スニーカー インソール 高品質 高耐久性 調整 タン パッド

 

ここ微妙なんですが

ダイソーのパッドではやや厚すぎます。

 

店頭である程度しっくりいったなら

滑りどめもついて

もうちょい薄いこちらがいいです。

 

 

ぜひトライしてみてください。

 

 

本題終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

告知もあったんで

今日は書きすぎました・・・。

 

【今日のおすすめの1足】はお休みします。

 

それではまた明日!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はいおつかれー。

バー「どん底」へようこそー。

水割りどうぞ。

ソース画像を表示

 

今日は10時まで寝てしまったなー。

 

でも腕立てが80まで復活できたのは

ひじょーにめでたい。

 

ぐび。

 

ウイスキーがうまいいいいい。

 

きのうもおとといも

買い出しで歩いた歩いた。

 

足パンパン・・・

と思いきや

ふだんのだらだら散歩が効いてるのか

意外と疲れず。

 

ぐびぐび。

 

年末年始はダメ人間になると

完全に決めてたので

酒量が半端ない。

 

起きて速攻でビール2缶。

ジャパネットたかたのおせちを

5人で食べて

じゃっと片づけて

速攻で全員2度寝。

 

いいなあ・・・

このダメ人間感・・・。

 

15時半に俺だけ目が覚めて

筋トレして水がぶがぶ飲んで

いったんシラフに。

 

体内タイマーって怖ろしいよな。

 

ぐびぐびぐびぐび。

 

メリハリがあああ・・・

大事なんすよおおお・・・

 

明日から戻すか。逆にしんどい。

 

あ。ビールみっけー!

 

 

おやすみ────────☆