毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1027 ジャングルモックが売れ続けている理由

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

靴屋さんがおもしろくありません。

 

どこ覗いても基本的には

「冬靴セール」ばかりで

こんな靴どっからひっぱってきた・・?

みたいな感じで非常に面白くないんです。

 

在庫をここでさばかねば!感が

ひしひしと伝わってくるんですが

基本もうこの時期なので売れてません。

 

この靴以外は。

 

メレル・ジャングルモック。

 

 

【1/30限定!楽天カードで最大16倍】【クーポン対象100円OFF】【返品・サイズ交換可】メレル ジャングルモック メンズ MERRELL JUNGLE MOC MNS 靴 当店激オシ【e】

 

売れやすいし売りやすいんでしょう。

もうデザインで9割伝わるし

リピ買いの方が相当多いはずです。

 

季節関係なく売れるので店も仕入れやすいし

そうなるとサイズもそろえやすく

店もめちゃくちゃ売りやすいでしょう。

 

スエードの撥水性も謳ってるのでこの時期

特に売れやすい。

実際の撥水性は「超強力!」とまではいきませんが

売りやすさのとっかかりにはなります。

 

個人的にデザインさえ除けば

おすすめです。

じっさい80になった父親にも買ってますし。

 

このモデルは知ってる方は知ってますが

ひっそりと

・完全防水モデルで

・ものすごく滑らないモデル

があることにお気づきでしょうか・・・。

 

先に言っときますがネットや

下手するとアウトドア系の店でも

年中在庫切れ状態なので

ほぼ私もブログには載せてません。

 

「ジャングルモックアイスプラス」。

 

メレル MERRELL JUNGLE MOC ICE+ WATERPROOF ジャングル モック アイスプラス ウォータープルーフ メンズ レディース ユニセックス 防水 秋 冬 シューズ スニーカー ウインターシューズ U004251 U004255 U004253

ほおおらああ!

全然在庫ないもん!

 

Amazonで若干あるくらいです。

そんなもんです。

でもこれ作戦だと思うんですよね。

 

〇タイトル回収

 

わざわざ変な欲を出さず

「黙ってても売れる」商品に注力して

ムダに体力を消耗しないんですメレルって。

 

少しお高めなアイスプラスを1足売るより

オリジナルを10足売った方が早いし

お客さんもそのほうがうれしい。

 

正直オリジナルの時点で

かなり滑りづらく、

わざわざこれ以上のグリップは

お客さんも求めないでしょう。

 

雪の上を歩くんなら

メレルの場合「それ用」の靴が

いくらでもあります。

 

ジャングルモックって少し考えると

意外と不親切な靴です。

 

・ウィズが選べない

・けっこうカカトが脱げやすい

 

その反面

 

・なかなかこわれてくれない

(10年近く履く方もいます・・)

 

という小悪魔的な表情もあり

 

でもそこまで求めてない

っていう圧倒的なコロンブス的発想で

お値段もそんなに上げずにドル箱の位置を

キープしてます。

 

値段がほとんどあがってないんですこのモデル。

 

これってなかなかすごいことです。

コンバースだってナイキだって

なかなかこのレベルに

到達できませんでしたから。

 

ジャングルモックって実際履くと

マジでいいんです。

 

すぐ履けてすぐ脱げるし

なんか手入れしてもしなくてもいい感じだし

玄関にこれあったら履いちゃうよね感。

 

父親もそうですが

地方に行くと基本車移動ですし

健康のために「歩く」とか

「雪かき」のためなら別の靴を履けばいい。

 

運転はちがいます。

 

適度にフィットしてないと事故るし

長靴だと危ないし

かといって紐靴はめんどい・・

という話になるんです。

 

ラインでさっき父に聞きましたが

すべるでしょ?という質問には

どんな靴でも滑るべさ、という

しごく当たり前の答え。

 

父も賢く使い分けてます。

 

・雪かきと農作業はミツウマ

・ウォーキングは冬休み

・雪が解けたらジャングルモック

 

正解。

 

しかも目に浮かぶわああ・・・。

たぶん布教してるでしょ。

ABCマートの!あすこに行ったら!

これあるから!って。

 

しらんけど確実にやってる気しかしません。

北海道と東京でなかなか距離ありますが

最近近所のスーパーで

こんなやりとり耳にしましたからw

 

そのゆるさがいいんです。

 

「いい加減」とか

「適当」とかっていう言葉、

けっこうネガティブに使われがちですが

この靴ほどいいい意味で

「いい加減で適当」ってありませんて。

 

これからも売れ続けますし

私もいつかお世話になるかもしれません。

立ち仕事続けてたらこの靴は

実は候補のひとつでしたからね。

 

あー・・・今回もオチはありません。

ごめんなさいですが

本題はこんな感じで終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はいおつかれー。

バー「どん底」へようこそー。

こここここんな寒い日に

熱燗以外の選択肢はない。

寒い冬にはさしつさされつ!ぬる燗~熱燗に向いている銘柄|女子ツク

 

ふう。

 

【今日のおすすめの1足】がなかったでしょー。

あるんだけど在庫が空っぽなんだわ。

無理して中途半端な1足を提案しても

説明も雑になるし

B級品とかは絶対扱いたくないし。

 

こんな日もあるって。

 

2月か。

ここ生きのこれるかどーかだな。

俺・・は特に問題ないけど(贅沢もできんけど)

メーカーとかショップの方とかは

靴はのきなみ値上がりするだろうし

在庫もそんなに抱えてないだろうし。

胃が痛い月になるだろうな・・。

 

面白い靴とか素敵な靴は

実はたくさんある。

今はどっしり落ち着いて

定点観測のタイミングだ。

 

一日、一日

しっかり生きていこう。

 

飲もう。

 

おやすみ────────☆