毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1003 白レザースニーカーは必須

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

東京は花粉飛び始めました。

イヤあ────────────!!

 

去年の10倍って予想らしいですが

関係ねーんですよ量なんて。

 

アレルギーなんだから

1も10も100一緒。

さあ4か月の戦いの始まりです。

 

花粉が飛んでる・・・ってことは

そうです。

春です。

白レザースニーカーです。

 

真夏までの間

マスクとアレジオンと同じくらい

必須です。

 

メッシュではいけません!

いきなり

イタい「上履き」になりますし

花粉も入りこむので。

 

 

〇あるのとないのとでは大違い

 

とくに自覚のあるおっちゃん。

あなた。

そうあなた。

 

革靴でびしいいっっとするのもいいけど

やや近寄りがたい印象があるので

白のレザスニはいいとこどりです。

 

・ドレッシーで

・清潔感がある

・意外に手入れしやすい

 

要はですね・・・・

女性にも男性にも評判がいいんです。

(独自のデータ)

 

私は仕事上「黒子」に徹するので

服は黒とか紺が多くて

あんまり目立たないようにしてますが

 

靴だけはそれなりに

存在感のあるものを意識して

履いてます。

 

たとえば今日はこれ。

 

Image

 

もう6~7年前に買った

ニューバランスのオールレザーの

996。

 

今日はめちゃくちゃ寒かったので

ユニクロの黒スキニー

いいところのジャケット

ユニクロのハイブリッド黒ダウン

 

という

「基本まっくろ」ないでたちでしたが

足元が白くなるだけで

一気に印象が軽くなります。

 

アイボリーでもグレーでもダメで

白一択です。

 

そうするといやでも靴に

視線がいくでしょ。

 

なんていうか・・・

重心がひっくり返るんですよ。

鉄のフィギュアを発泡スチロールにのせて

水面に浮かべたみたいな。

 

ファッションの

基本の「き」です。

誰から教わったのかは忘れましたがw

たしかにやってみればわかります。

 

ちなみにこの996、

今は廃番です。

 

現行で近いのはこれですね。

 

〇具体的にいこう

 

①670オールレザー

 

29700円。

 

M670 WWG

M670 WWG

M670 WWG

 

【2021年秋冬 新作】ニューバランス 670 UK レザー ホワイト 白 NEW BALANCE M670 WWG WHITE Vibram 1300+576

 

【国内正規品】 レディース メンズ スニーカー イングランド イギリス製 ビブラムソール ニューバランス new balance メンズスニーカー M670  ギフトラッピング無料

 

1300のフォルムそっくりで

加水分解しません。

 

なんせメンテがラクです意外と。

今愛用してるのが

ブートブラックの「レザーローション」。

 

1650円(+送料)

 

COLUMBUS Boot Black(コロンブス ブートブラック) BB レザー ローション 100 / 100ml  メンズ レディース 紳士 婦人 靴 ビジネス シューズ 皮 革 レザー 栄養 ケア 用品 汚れ 落とし クリーナー

 

基本これしか使ってません。

シャバシャバしやすいし

ビンが倒れない(重要!)。

 

クリームは塗らず

シーズンに1回デリクリを塗るかどうか。

「白のクリーム」はかえって

汚れが付きやすいので私は使いません。

 

・・・っていう程度で

白さはキープできますし

革ならではの味もでます。

 

もちろん革靴と同じなので

キーパーは絶対必要ですよ。

 

マーケン 通販 シュートゥリー 通販 正規品 レッドシダー シューキーパー シューツリー MARKEN おすすめ ストレッチャー 定番 シューズ 手入れ 靴 シューケア

 

お、在庫戻ってきましたね。

 

MARKENで充分です。

ABCマートにはもうほとんど

置いていませんし

ハンズだともっと高いはずです。

 

靴の話に戻りましょう。

 

〇やっぱスタンスミスだな

 

個人的に好きなのはこっち。

何日か前にも紹介した

スタンスミス「LUX」。

 

ユニセックス

16500円。

【公式】アディダス adidas 返品可 スタンスミス Lux / Stan Smith Lux オリジナルス メンズ シューズ・靴 スニーカー 白 ホワイト HQ6785 ローカット

 

おっと全サイズそろってるじゃないですか!

(1月6日17時現在)

 

やっぱなー。。。

黒はまだしも

白は合皮と比べると

質感が全然ちがいます。

 

半分セールストークですが

在庫があるうちに

気になっていたら買っときましょう。

 

合皮はこっち。

 

並べてみましょうか。

 

写真の撮り方とか

細かいツッコミはいりません。

私の主観だとこのとおりでした。

 

「LUX」のほうがベロ周りが

革の切りっぱなしの処理なので

気になる人は気になるでしょう。

 

足当たりがいいのはむしろ

合皮バージョンです・・が

「絵」になるのは天然革ですね。

 

 

〇帝王はこれか・・

 

もうなにもいう事はありません。

 

エアフォース1。

 

14300円。

 

NIKE AIR FORCE 1 '07 ナイキ エア フォース 1 '07 メンズ スニーカー ローカット WHITE/WHITE ホワイト 白 定番モデル CW2288-111

 

世界のタケオ・キクチ氏が

10数年これしか履いてないって・・。

 

ごそごそ・・・

Biginの別冊をさがしてるんですが・・・

ふう。

捨てられたみたいですねw

 

レトロなスニーカーは

少し疲れたおっちゃんが履いた方が

案外似合う。

 

たしかに街を見ていても

若者はぶっちゃけ何を履いてもそれなりに

似合うんですよ。

 

私だって!

学生の時はバスケもできないのに

 

・ジョーダン11

アディダス・フォーラム

リーボック・クエッション

 

まだなんか履いてた気がしますが

思い出せません。

 

エアフォース1は

試し履きの時点で「痛え!」と思って

見送りました。

 

が、フィットしなくても

「ここをこうすればいい」というのが

わかったので

10年後には履いてるかもしれません。

 

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

アシックス

「Gel-PTG-MT」。

 

ユニセックスで14850円。

 

 

 

ASICS SPORTSTYLE GEL-PTG MT アシックス スポーツスタイル ゲル ピーティージー WHITE/BLACK 1201A524.101

 

白のレザスニではありますが

タイトルとはちょっと違います。

万人受けするわけではありません。

 

タイガーストライプがあまりにも

目立つからです。

 

しかし履き心地が反則。

 

むかーしむかし

それこそスラムダンク世代でしたが

バスケ部から球技大会の時に

「ポイントゲッター」を借りたことが

ありまして。

 

1点も入りませんでしたが

(なんじゃあああこの靴うううう!)と

驚いたことだけは

鮮明に憶えています。

 

数年前に現行モデルは

廃番になりましたが、

30年以上にわたって

アシックスのバッシュの

トップに君臨したモデルです。

 

当時は

 

・カンガルー革

・3万円超え

・耐久性はよくない

 

という事でしたが

それをデイリーユースに

見事に昇華させましたね・・・。

 

個人的にはストライプも含め

「オールホワイト」ができたら

買います。

 

つくって❤

アシックスさん。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はいおつかれー。

バー「どん底」へようこそー。

ラム酒どぞ。

 

ラム酒おすすめ15選【初心者にも人気の飲み方も解説】 | VOKKA [ヴォッカ]

 

今日も部屋は静かだ。

 

将来について考えるのは

とっくの前にやめた。

じゃなきゃ動けなくなる。

 

未来について暗く語るのは

正直たやすいし

視聴率もいい。

 

ただ悲観的なことを書くと

おなかが痛くなるので

現実は現実として

基本暗いことを書くのは

ひかえようかなと思う。

 

自分が暗くなるから。

 

未来は明るくも暗くもない。

まっしろなだけ。

 

暗くするのも明るくするのも

自分次第なんじゃねえ?

なんてね。

 

 

よっしゃ書いた!

 

おやすみ────────☆