毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1005 靴業界にも未来がある理由

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

今日はライトな話です。

 

現実は現実として

私が言うまでもなく

日本の靴市場はことしも

めちゃくちゃ厳しいです。

 

一方。

 

いい革靴を本気で

さがしている20代~30代が多いのも

事実です。

 

〇若い消費者が育ってる

 

さっき床屋さんに行ってきまして。

美容室じゃなく

理容室です。

 

床屋・理容店・理髪店「サインポール」01 | フリー素材ドットコム

 

このぐるぐる棒は

サインポールっていうのか・・。

 

髪だけでなく顔そりまでやってくれる

地元ではかなり繁盛してるお店ですね。

 

店長が30代前半。

スタッフさん(2人)は20代。

 

もう憶えてないんですが

サンクリの前だったんで

去年の9月だったと思います。

 

※プライバシー保護のため

本質はつかみつつ

具体的なモデルは(以下略)

 

9月。

平日の朝一で天気も悪く

私以外にお客さんもいなかったんで

 

髪切ったあと

「革靴ってどんなのがいいんですかね」

みたいな話題になりまして────

(革靴じゃないとNGな理容室)

 

私はこんな仕事ですよ、と

断ったうえで

お店も私もその時は正直ヒマだったので

 

軽く足を触って、

「この靴がいいかもですよー」みたいな

アドバイスをしたんです。

 

私は変態ではありませんが

ほかのお客さんがいたら

かなり誤解を招く光景でしたねw

 

(おや?)と思ったのが

次に髪を切った11月。

 

スタッフさんの一人が

靴を替えてらっしゃる。

 

GUのこれ。

リアルレザーUチップシューズ

 

なんちゃってドクターマーチン。

4000円台。

 

「靴替えました?」と聞くと

即替えたらしいです。

履きジワの加減からわかりますが、

たしかに2か月経った佇まいでした。

 

今日(1月初旬)も履いとる。

 

「どうですか?」と聞くと

「いいです!」とのこと。

今日のやりとりじゃありませんが

今日も履いてるところを見ると

まんざらでもないのかと。

 

そんなに素直に従う?

 

と一瞬思いましたが

社会人で「体壊したらアウト」なのを

たぶん知ってると思うので

フィットしたんでしょうね。

以前の靴はブカブカでしたから。

 

もうひとりのスタッフさん(20代)。

 

もう私も覚えてなかったんですが

9月の時点で

これ推してたんですよ。

 

「ホーキンスクール」あらため

「ホーキンス通気性ビジネスシューズ」。

 

12100円。

 

【HAWKINS】 ホーキンス 通気性ビジネスシューズ HP CL R MONK モンクストラップ HB70109 CR/NERO

 

「こまつさんに教えられてから

あちこちのABCマートに行ったんですが

どこにも置いてなくて」

 

でしょうね。

今寒いもん。

なんならすっかり忘れてたし。

 

にしても

そんなに探したのかと

かなり驚きました。

 

店頭ではまず見かけないはずです。

冬場のブーツ系や

成人式やリクルート用の

 

「可もなく不可もないけど

どっちかっていうと不可に近い

たとえば加水分解するウレタン底の

在庫をさばきたい」

 

というのがABCマートにかぎらず

どこの小売店でも本音ですから。

 

通気性のやつは

例年ならゴールデンウィーク

そのちょっと前に

リリースされるはずです。

 

ご本人の希望としては

 

・紐なしでささっと履きたい

・ビット(甲の金具)はイヤ

・ローファーもイヤ

 

という非常にわかりやすい条件だったので

「ならモンクストラップがいいのでは」

という話に落ち着きました。

 

モンクストラップは

隠れスリッポンです。

 

バックルの下にゴムがついていて

事実上「ずぼっ」と履けますから・・・

(革靴ガチ勢は黙っといて)

 

みたいなことを

雑談でかわして店をあとにしました。

 

ん?

 

 

〇若い人ほど貪欲じゃねえ?

 

たとえばツイッター

たとえば「無料相談」。

たとえば私の周りの人。

 

正直若い人ほどカネはありません。

 

ただ「眼」というか

「足」の感覚がめちゃくちゃ

肥えてます。

 

話前後しますが

「無料相談7.5」にこの手の相談された方

全員に告ぎますが

基本失敗して学んでください。

 

・GUは本当にいいのか

・ここのメーカーは痛かった

・耐久性はどうなのか

 

こんな質問が多いです。

 

ん────────・・・。

はっきり言いますが

 

おなじクオリティなら

百貨店のセールで1万つかうより

GUかホーキンスの方が

100倍良心的ですね。

 

最悪なのはアオ〇とか〇山系列の

スーツ屋で売ってる靴です。

まちがいありません。

 

ドンキの革靴とかわりませんて。

 

元ガチのサッカー部の彼は

言ってましたね。

 

「ドンキで買った靴で

もう中はボロボロなんですが

変に愛着がわいて

自己流で手入れまでしてるんです────」

 

たしかに。

 

ブラッシングか

乾拭きはやってますね。

ワンチャンでナイトリキッドも

たまに使ってるかも。

 

それでいいんです。

 

40代でナイトリキッド塗りたくってたら

靴磨き業界もしくは

コロンブスさんから

もれなく罰を喰らいますが。

 

ははは。

 

嘘ですよ。

 

 

〇意識のレベルがちがう

 

とことん感じたのはこれです。

私(46歳)も20代で

設計という立場で睡眠時間4時間。

 

好きで選んだ道だし

1ミリも後悔はありませんが

「革靴漬け」。

 

なんていうかこう・・・

 

シンプルにストレスだったし

現場現場現場現場現場現場

現場現場現場現場現場現場

みたいな感じで

全然革靴を楽しめていませんでした。

 

過去の話です。

 

設計の立場の方はわかりませんが

20代か下手すると10代まで

 

「革靴でいいものを知りたい」

 

という声が多いのは

まちがいない事実です。

 

情報過多で迷子になってます。

 

パンプスの場合は

「買うならGU、それでもダメなら

その会社やめた方がいいです」って

はっきり答えてます。

 

コム〇とかね。

 

個人的に感じてるのは

リクルートシューズ」

リクルートパンプス」っていう

ビジネススタイルは

あと3年は変わらないでしょう。

 

逆にいえば

3年後にはなくなってるスタイルです。

 

紳士靴なら

 

・どれだけメンテ不要か

・冠婚葬祭以外の出番は?

数奇者以外なら

GUの「とりあえず」でいい。

 

革靴の沼に引きずりこますなら

 

・革靴なのに通気性ヤバい

・とにかくストレスフリー

・メンテのバックアップ

 

をクリアすれば

まだまだ全然余裕あると

思いますがね個人的に。

 

シカ革+ホールカット+

マッケイかセメント

 

これを純国産でやるとしましょう。

「最初の1足」は無理にしても

「ちょっといい靴」で

これがなかなかありません。。。

 

革靴=痛いというフィルターが

最高のヒントです。

 

マジ軽ローファーでできたことが

国産のメーカーでできないわけが

ないのです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

具体的に私が何をできるか、

という話ではありませんが

若い世代が「いい靴」をさがしているのは

確かですし、審美眼も優れています。

 

日本人の性ですね・・・。

 

なにより靴を楽しんでいます。

 

「楽しむ」って希望です。

その先に未来があると

個人的には信じています。

 

ちょっと理屈っぽい話になりましたね。。

今日はここまで。

 

それではまた明日!