毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1000 感謝そして読者プレゼント

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

〇まず!

 

毎日更新1000回達成しちゃいました。

 

いつも読んでいただき

本当にありがとうございます!

 

ブログナンバー「00」から始まってるので

実は1001日なんですが

まーいいじゃないですか。

 

その間

 

熱中症で死にかけたことが1回(去年)

・収益化が軌道に乗りリペア会社を退社~独立

・まったく無自覚に同じブログを

 週に2回書いた

 

あたりがいい思い出ですね。

 

1000回ということで

突然の読者プレゼント────────!

 

「誰もいらねえよ」って

つっこまれるかもですが…

 

木型一式と

もう使わない私物の道具を

各1名様にプレゼントいたします。

 

着払いではありますが

引き取ってくれるか不安なんで

¥0です!

 

プレゼント①

 

木型一式。

Image

 

形はややレトロですが

某超有名だった

コンフォート系婦人靴の

22~25㎝。

ヒール高は2.5~3㎝くらいです。

 

ハーフサイズこみで全部そろってます。

もちろん同じ形です。

 

いくつか私が遊びで

革とかスポンジとか貼ってますが

はがせば全然使えますのでご安心ください。

(はがすのはセルフでお願いします・・・)

 

 

プレゼント②

 

道具4点。

 

Image

 

靴つくる方には説明不要ですね。

 

市切りには砥石はついていません。

(それでもけっこう切れます)

 

右端のはイギリス滞在時に使っていた

一応「さらい」用のちょっと珍しい

刃先がカーブしたハサミ。

 

どの道具も表面は錆びてはいますが

実用には耐えられます。

 

①②ともに

各1名様にプレゼントさせて頂きます。

 

費用は着払いの送料のみ。

銀行でのめんどくさいなにもかも

ありません。

 

もう私が持っていても

木型も道具もかわいそうなので

どなたか引き取って頂けると

幸いです。

 

奇特な方がいらっしゃったら

ツイッターのDMまで

ご連絡ください!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

せっかくなんで①②を

それぞれ補足していきますね。

 

〇木型って高い

 

新品でも中古でも高い!

です。

というか妥当な金額ではあるんですが

学生さんとかにはきつい値段です。

 

新品だと1万近く。

新規作成だと・・・

うっ胃が・・。

 

中古だと1500円くらいからありますが

もちろん形は決まってるので

自分のデザインにしづらい。

 

靴メーカーも苦労してます。

トレンドが去っても

捨てるのにまたカネかかりますので

(たしか産業廃棄物だったような記憶が)

基本たまっていく一方です。

 

そして中身までみっちりプラスチックなので

かなり重い!

 

手元からするっとつま先に落としたら

「・・人間様に逆らいやがって・・」と

声に出るくらいには重いです。

 

プラ型ができる前は

桜の木が主流でした。

 

今手元にプレゼント企画のプラ型の

元型の桜の木型があるんですが

(ややこしいな)

20年くらいたってワンサイズ縮んでます。

亀裂も少し入ってます。

 

四半世紀前ロンドン・ロブの工房を

拝見した時にも

木型を勝手に捨てるわけにいかないので

ぶっちゃけ

(木型の墓場だ・・・)と思いましたね。

 

たぶんいい感じで捨ててるんでしょうが。

 

それくらい木型もプラ型も

維持費が結構かかります。

 

今回のプレゼント企画のやつは

ベースがいいので

なかなか改造し甲斐が

あると思いますよ!

 

 

〇道具もなかなか高い

 

新品で買おうとするとね。

しかし中古はなかなか

流通してません。

道具ですからね・・・・。

 

しかも靴つくればわかりますが

靴にしか使えない道具って

割と無限にありますw

 

ひとつひとつ買っていたら

財布がいくつあっても

足りません。

 

包丁はさすがに各々の特徴が出ますが

ほかは中古でも充分使えます。

 

ワニだけは若干先端を細く

改造していますが、

たぶん婦人靴とか子供靴をつくるなら

こっちの方が使いやすいはずです。

 

どれも思い入れのある道具ですが、

今の私に過去はいりませんので。

 

シンプルに過去との決別です。

 

①も②も

大事に扱って頂ける方に

引き取って頂ければ幸いです!

 

 

〇1000回は突破しましたが

 

まだまだ続きますよこのブログ。

 

マンネリ化してはいますが

全然気にしてません。

 

自画自賛ですが

文章は確実に進歩しているし

靴と足についてこれからも

好きなことを書くだけです。

 

靴に憑りつかれるって

こういうことなんです。

 

まだまだネガティブなニュースが

靴業界では続くでしょうが、

おなじく「靴に憑りつかれた」人達も

確実に多くなってきてるので

私は前だけを向いていきます。

 

これからもお読みいただけると

本当に嬉しいです!

 

本題終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

もう春に向けて

白スニーカー争奪戦

始まってます。

 

「スタンスミス LUX」

 

ユニセックス

16500円。

 

スタンスミス Lux / Stan Smith Lux

スタンスミス Lux / Stan Smith Lux

adidas STAN SMITH LUX(アディダス スタンスミス ラックス)OFF WHITE/CREAM WHITE/PANTONE【メンズ レディース スニーカー】23SS-S

 

あれだけヴィーガンレザーを謳っておきながら

突然天然革で復活して

世界中が吉本新喜劇の世界になった1足。

 

しかしモノはいいです。

 

合皮から帰ってくると

なおさら革の良さに

気付かされますね。

 

どうしたアディダス

LUXなんて名前をつけたら

ヴィーガンレザーを

否定するようなもんじゃないか!

 

個人的な推察だと

「ひとやすみ」のフェーズだと思います。

 

私はサッカーが苦手なんですが

あのレベルのハイテク合皮は

もうわけわからん。

 

絶対革より高いでしょ・・・。

 

それに向けてシフトチェンジしつつ

あるんじゃないかな。

箸休めでいったん天然革。

 

事情は分かりません。

が、モノはいいですし

「次、いつ」がまったくわかりません。

だから推します。

 

レギュラー化するかもしれないし

3か月で終わるかも。

ここ読めませんね。

 

スニーカーひとつつくるのも

大変だあ────────。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はいおつかれー。

バー「どん底」へようこそー。

正月休みで腹下りました?

焼酎のお湯割りをどうぞ。

ソース画像を表示

 

ふ────────────。

 

1000回か。

 

実感もないし

達成感も特段にない。

 

読者さんにはほんと感謝しかないけど

完全にライフワークというか

もう日常の一環だから

書かないと気持ち悪い。

 

毎年環境が変わりすぎるもんだから

いつまで東京に住むかもわからん。

でもどこに行こうが

ブログは最悪熱中症の時みたく

スマホでも音声で書ける。

 

ここはしょせん賃貸だし

きのう書いた通り

「収納アドバイザー」のもと

モノを捨てまくったら

マジでモノが5分の1くらいになった。

 

カタカタカタ・・・タンッ!

 

今日も自室兼事務所に

キーボードの音が反響している。。

素晴らしい。

 

服も10着以下に収まってしまった。

 

しかし寒さに耐えきれず

買ってしまったこれがたいへんいい。

ユニクロのハイブリッドダウンパーカー。

ハイブリッドダウンパーカ

在庫があれば8000円。

ネットではほぼ絶滅。

 

なんだこれ。

下Tシャツ1枚でいいじゃん。

 

水も弾くし

ダウンっぽい感じがしなくていい。

 

あー

こんどは靴下買わなきゃなー。。。

5ペアしかないじゃん。

5ペアしかないじゃん。

 

くっ・・・ッ

いつかは・・

イルレガロを買ってみせる(涙)・・ッ!

 

 

よっしゃ書いた!

 

それにしても部屋きれいだな────。

マジで感謝ですよ。

 

おやすみ────────☆