毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1009 靴下、どーやって履いてます?

 

無料イラスト かわいいフリー素材集: 片足立ちのイラスト(男性)

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

さきに業務連絡!

 

ホームページで

「お問合せ」→「入力」→「確認」の

「確認の画面で全部消える」問題、

解消しました。

ガラケーだけはダメです)

 

「お問合せ」も「メール相談」も

文字数制限消えました。

1000字でも大丈夫です!

 

伝わればいいので返信は

400字ってこともあります。

文字数が多ければいいってわけでは

ありませんので。

 

一部ブラウザからだと

長い文章の場合

「確認の画面で全部消える」ことが判明しましたが

今はないはずです。

 

有料相談(3300円)ご希望の方は

ぜひお気軽に。

 

99%アンサーできてますので、

「・・・・・承知しました」とメールがきたら

3300円をHPに記載の口座にお振込みください。

メール相談サービス – 全国どこでもシューフィッター こまつ

 

ご入金が確認でき次第

1~2日でダイレクトにお答えします。

 

仮にブログでの公開回答も可能でしたら

それもさらっと書いてください。

もちろん絶対にプライバシーは守りますし

内容も1.5倍増しでお答え致します。

 

業務連絡終了~。

 

やっぱりコロナで対面がこわいせいか

メール相談の割合が増えてます。

お気持ちわかります。

 

だからこのコーナーがあるので

お気軽にどうぞ。

 

さて!

 

きのうは熱いブログでしたので

今日は力尽きてます。

スーパーライトな話でいきましょう。

 

ふふっ

 

みなさん大好きな体操の時間です♪

 

 

〇靴下、立ったまま履けますか?

 

はいマウントとりま────す。

私は立ったまま脱ぎ履きしてます。

 

脱ぐのはできても

立ったまま履くって地味に難しくありませんか?

 

ほとんどの方は

椅子か床に座りながら

靴下を履いてるかと。

 

ちょっと待ってください。

 

足裏のアーチが落ちてるとか

立ち仕事が疲れるとか

逆に座り仕事が疲れる方って

立って靴下を履けません。

 

立って靴下を履こうとすると

当然片足立ちになりますよね。

 

加えてバランス感覚と

身体の柔軟性、

 

くわえて

 

足底筋膜とつま先の筋肉、

太ももの筋肉を総動員しないと

できないことなんです。

 

「立ったままなんてできねえよ(怒)!」って方、

どうどう。それが普通です。

よくも悪くも大人ならね────。

 

子供って意外と器用にできます。

 

とはいっても娘がまだ小学生のころ

そのへんを走り回っていて

当たり前のように砂場もしくは

砂場的なところに突入するんです。

 

10年弱前の思い出ですが

砂場で遊んでいてガキどもを監督?

保護者?みたいな感じで

休みの日面倒見てたんです。

 

ぶっちゃけ文庫本読みながらでしたがw

 

昼になって各家庭に帰すため娘を含め

公園の足洗い場で洗わせたんです。

なんかそういう謎ルールがありましてw

 

靴は砂だらけでしたが

なんか律儀に靴下履くんですよね。

 

きゃっきゃしながら

記憶だと全員立ったまま(砂だらけだけど)

靴下履いてました。

 

翻って今。

身体が硬くなった大人も子供も

ほぼほぼできません。

 

もしできたらぜひ続けてください。

出来ない方は少しづつトライしてみてください。

たぶん子供のころはできたはずです。

 

足底筋膜の強化や外反母趾対策で

「タオル寄せ運動」ってのがあるんですが

 

出典:https://minnanobenkyokai.com/ 様

私も過去足底筋膜炎やったときに

ドクターから勧められましたが

帰宅してトライして10分でやめました。

 

だるい。

 

かわりにやったのがひたすら温浴

あとアクティブレスト的に

空手の型とか。

 

足の裏の筋肉をつかえれば

なんでもいいんですよ。

靴で充分対処できる・・・というか

靴の方がラクで効果的です。

 

ナイキ「フリー」とか

ナイキ フリー ラン 5.0 ウィメンズ ランニングシューズシューズ レディース スポーツ ランニング ジョギング シューズ サステナブル ローカット

 

ビブラム

「ファイブフィンガーズ」とか

【お買い物マラソンポイント5倍!※15日まで】ビブラム Vibram ファイブフィンガーズ メンズ V-ALPHA Black / ブラック 18M7101 《五本指 シューズ fivefingers ベアフット トレーニング ランニング 靴》

 

まだ時期早いですが

エアリフトもいいですね。

(23cm〜29cm) NIKE WMNS AIR RIFT BREATHE 848386-001 BLACK/COOL GREY-WHITEナイキ ウィメンズ エア リフト ブリーズ ブラック ホワイト レディース ガールズ メンズ スニーカー 21ssp

 

エアリフトに関してはマジで悪い話が

私のところには入ってきません。

 

シニアのかたからも

 

・巻き爪がひどい

・足の裏も痛い

・どのメーカーも信用できない

 

っていう例を10回近く

ぶち破りましたからね。

もちろん個人差ありますし

なんの保証もないんですが事実は事実です。

 

デザインって機能美なんですよね。

 

これデザインした方も

まさか30年たった東京の冬に

これを履いてる人がいるとは

1%も想像してなかったはず。

 

機能してるんです。

 

私はエアリフトを履く方を

「エアリフター」と勝手に呼んでますが

東京はこの冬も多いですね。

厚いソックスのエアリフター。

 

正直「アクアリフト」より

エアリフト「ブリーズ」の方が

評判はいいです。

厚底は難しい。。。。

 

 

〇立ったまま靴下を履けたら

 

伝わる人だけ伝わって。

 

40こえてこれできたら

ヒクソン・グレイシーなみじゃないですかね。

 

体幹がめちゃくちゃ強いですよ。

 

足元がしっかりしないと

上が持たないですから。

 

ウェイトトレーニングやってて

たまーにジムに顔を出すと

ソックスを履き替えるとき

ほとんどの方が立ったままやります。

 

靴紐もがっちり結び直します。

だから意識の差って

それだけ強いんですよ。

 

でも意識ってもーのーすーごーく

むずかしいから

「立ったまま」靴下を履けなければ

だんだん近づければいい。

 

①地べたび座ってソックスを履く

②椅子に座って

③筋トレ

ハーフスクワットがおすすめ

④立ったままソックスを履く

 

 

これだけで足底筋膜だけじゃなく

全身の筋トレ+ストレッチになります。

 

やべえと思ってる方はぜひどうぞ。

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

HOKA「クリフトン8」

 

レギュラーでやや幅狭(D)

 

 

 

 

ホカオネオネ ランニングシューズ メンズ クリフトン8 CLIFTO

N 8 1119393 BBLC 幅:レギュラー/ワイズD相当 HOKA ONEONE

 

ギリでアンダー13000円。

 

言葉が出ません。

これがいつどこで手に入るか

あるいはオンラインのみかなんてね。

 

加水分解しないし

おしゃれだし

びっくりするほど長持ちするので

気になる方は今のうちに。

 

家人が履いてるのが

もう3年前になるのか?

クリフトン6。

 

ちょうど緊急事態宣言で

急激に運動不足になって

NBの1400でもこけたときに

クリフトン6を買って

 

いまだにダメージがゼロで

こけたこともありません。

 

HOKAが仮にですけど

日本から撤退しても

 

・クリフトン

・ボンダイ

 

だけは残すでしょう。

値段は想像したくありませんが。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はいおつかれー。

バー「どん底」へようこそー。

スコッチどーぞ。

Scotch and soda - Distillers Wiki

 

左のわき腹が痛い。

当たり前だ。

きのうは11時まで寝てしまったからなw

 

半分主夫。

 

今日のタスクは30分以内に

 

・洗濯

・買い出し

・晩飯つくり

 

だった。

 

40分かかったけどコンプリート

しましたよ。

 

①洗濯物をぶちこみ乾燥機までオン

②米を研いでスイッチオン

 

これで30分稼げる。

 

③冷蔵庫チェックからの買い出し

④禁断のCOOKDO

 

帰宅。

 

⑤手洗い

⑥味噌汁つくり

⑦麻婆豆腐つくり

 

これで40分。

 

⑧食器洗いで10分

⑨あとは自然乾燥

 

休むときには休む。

動くときは一気に動く。

 

電化製品ってほんと大事。

こんなこと書いてる間に

洗濯~乾燥まで終わったから。

 

段取りだよね。。。。

嫌いだけど。

 

どっちかっていうと家事に

リペア時代のテトリス的な段取りって

すんごい生かされてる。

 

事務所に変わったこの部屋も

自慢できるくらいシンプルで

花粉はガマンしつつも換気してるし

花も置いてるし。

 

Image

 

6畳の部屋兼事務所。

なんもないでしょ。

ここで腕立て・腹筋。スクワット。

 

Image

 

誰にも見せることのない

本当に自分に見せるだけの

花と盾とファーストシューズ。

 

地味に毎日換気して

掃除機かけてる。

クイックルワイパーも手元にあるし。

 

で・・・今ウィスキー飲んで

これを書いてる。

 

一言:幸せ。

 

本は・・・

まだまだ捨てなきゃな・・・

ZZZ・・・・

 

 

おやすみ────────☆