毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1007 外反偏平足はほっといていいのか

扁平足|シルエット イラストの無料ダウンロードサイト「シルエットAC」

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

「足と靴の無料相談7.5」公開回答、

(受付は締めきってます)

今日もたんたんと

回答して参ります。

 

一部抜粋&コピペ。

 

ご相談の件ですが、

「外反扁平足について」です。

 

最近アシックスのお店で

「3次元足形計測機」というものを使って

無料で(!)足型を見てもらいました。

 

すると、やはり外反扁平足で

特に左足の方がひどい様子でした。

 

実際の計測の写真も

お送りいただきました。

 

 

個人情報・・・は大丈夫ですね。

 

年齢が2022歳というところが

少し気になりましたが

世の中広いんでそういう方もいるでしょう。

 

 

〇外反偏平足とは

 

ググるとこう出てきますね。

 

外反扁平足とは、扁平足のようなアーチの低下に加えて、足がハの字に傾いてしまう変形 をいいます。 足の骨が傾くと、足の関節に負担がかかるのは当たり前ですが、そのほかの膝・股関節などにも悪い影響があります。 特に、外反扁平足になると膝の変形などにもなりやすくなるので、注意が必要です。

 

過去何度も書いている

「外反足」のほとんどの方が

これです。

 

私もです。

 

ただし即トラブルにつながるかといえば

そうでもありません。

 

続けます。

 

だからといって私は足の件で

困ったことは特になく、

靴を履いてて内側が破れたり

足が痛くなったりというようなことは

一度もありません。

 

強いて悩みがあるとしたら

革靴で合うサイズがなかなかないということと、

片足に体重をかける癖があって

そのせいか若くして

膝の軟骨がほぼなくなってしまったことです

 

うん・・・

わりとライトに書いてらっしゃいますが

ヒザの軟骨がほぼなくなってしまったって

なかなかの文字力ありますよ。

 

私はスポーツでのケガで

左足のひざのデカい筋肉が一部

欠損しています。

 

それでも日常生活で

そうそう左ハイキックを決めたりしないので

あまり支障はありません。

 

ラスト。

 

それでもネットで扁平足について調べると

「疲れやすくなる」とか

「肩が凝りやすくなる」とかいう記事を

たくさん見かけ、

病院に行って診てもらった方がいいのか

10年以上悩んだまま今に至ります。

 

写真だけの判断では難しいかも知れませんが、

これは放っておいても大丈夫なやつなのか、

インソールなどで対策した方がいいのか、

何か対策などあれば教えていただければと思います。

 

かなり抜粋しましたが

ご相談はここまで。

 

医師法に抵触しない範囲で

できるだけお答えしますね。

 

 

〇ほっといても

いいんじゃないですかね

 

もちろん不安でしたら

病院(整形外科)に行かれた方が

いいとは思いますが・・・・

 

靴のダメージもないし

足も痛くないなら私なら行きません。

 

「軟骨がほぼない」

ということがわかっているなら

過去数度病院には行かれてるはずです。

 

ヒザに痛みがあれば話はちがいます。

 

が、私なら痛んでもサポーターでまず

様子をみます。

【1/8 00時〜1/16 12時59分 限定 全品対象5点以上で10%OFFクーポン】 ZAMST(ザムスト)ヒザサポーター(左右兼用) EK−3【あす楽対応】

 

個人的にはこちらを愛用。

ヒザサポとの付き合いは

15年以上です。

幸いこの冬は出番がありませんでした。

 

左脚を手術しリハビリに失敗し

両脚の長さも2㎝くらいはちがいますが

全然気にしていません。

 

10万円インソールのメーカーなら

泣いて喜ぶ題材だと自負していますが

買う気にもなりません。

 

痛みが出たらすぐ対処するべきとは

思いますが────────

そもそも大人になってから

脚や足のコンディションが100%いい!

って方はまずいません。

 

それでも痛みが今のところないということは

個人的な経験からいえば

 

・先天的に骨が太い

・靭帯が太い

・ある程度筋力がある

 

こういう方はケガになりづらい

傾向があります。

ご相談者様がまさにそれ。

 

 

〇痛みより違和感

 

このほうが伝わるかも。

違和感は見過ごさないでください。

 

タンスの角に小指をぶつけるって

年に一度や二度は

だれでも経験するでしょう?

 

こうなりますよね。

 

ぶつけた!

(これからくる痛み)

痛えええええええ!

 

ってなるじゃないですか。

 

脚とか足の場合

(これからくる痛み)の間隔が長いです。

違和感ってこのことです。

 

・寒いとヒザが痛い

・毎年足底筋膜炎

・立っててもだるい

 

こんなとこですかね・・。

 

ご相談者様の場合

ふつうなら足首か腰か

どっちかにくるはずなんです。

 

もしきたらいつものこれですね。

 

シダス「コンフォート」。

 

3399円。

 

シダス Sidas インソール コンフォート3D 310894000 オールラウンド Insoles Comfort 3D CSE3DCOMFORT17 Blue/Green/Blue 中敷き シューズアクセサリー

 

アシックスさんでも靴を買ったら

有料オプションで「パッディング」

してくれるでしょ。

インソールの下にペタペタ貼るやつ。

 

とても素晴らしいとは思うんですが

個人的にはひとつ不満があって

「カカト周りを攻めてない」こと。

 

外反足のかたでも

外反偏平足のかたでも

まずカカト周りをおさえないと

無意味です。

 

 

ご相談者様の左足。

どうでもいいですが床がキレイ・・!

 

仮にですがこれでなにか違和感が出るようなら

「パッディング」ではおっつきません。

どんなにパッドの位置が正確でも

スポンジでは材料がやわらかすぎます。

 

TPUかカーボンでしっかり覆う

既製品の方がいいです。

 

ただ、現時点で問題がなければ

そんなにデリケートに考えなくても

いいのではないでしょうか。

 

靴の内部がこわれたことがないって

すごいことですよ。

 

ここからはひとり言です。

 

「医現病」って言葉があります。

医療行為が原因で

かえって具合が悪くなることですね。

 

ごく一部の方ですが

有料相談の方でも

(そこまで心配しなくてもいいのでは?)

とご返事するケースがあります。

メール相談サービス – 全国どこでもシューフィッター こまつ

 

なかでも多いのが偏平足。

なかでもお子様の足。

 

ややはなしずれるかもですが

子供の足(小学生未満)は

みんな偏平足です。

 

アシックスではありませんが

それにパッディングする業者も

残念ながらいます。

 

ノルマか無知なのかわかりませんが

(おや?)と思ったら

面倒でも一度病院へ。

 

それでも納得できなければ

お気軽に私にご相談ください。

お見積もりまでは無料ですので。

 

最後セールストーク入りましたがw

ご回答はこんなところです!

 

本題終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

真夏以外使える。

ついにGUもパクりだした

 

「SUBU」

 

4620円。

 

【クーポンで4620円⇒4270円】 subu サンダル スリッパ スブ 2022 あったか レディース メンズ 冬 ダウンサンダル 冬用サンダル ルームシューズ 防寒 外用 おしゃれ かわいい ボア 滑り止め ダウンシューズ 撥水 22cm 23cm 24cm 25cm 26cm 27cm 28cm 29cm

 

こういうときに欲しかったと

つくづく思いますね。。。。

 

室内/室外兼用であったかくて

水弾くってそりゃあ最高でしょう。

 

パデッドスリッポンシューズ+E-BEIGE

パデッドスリッポンシューズ+E

 

こっちがGUで1990円ですが・・・。

やりやがりましたねw

 

GUの方はオパンケ縫いがないので

3か月の命。

 

SUBUはかなりハードに使って

2年は持つでしょう。

 

なんかひと騒動起きそうですね。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はいおつかれー。

バー「どん底」へようこそー。

熱燗どうぞ。

사케를 마시는 법: 사케를 고르고 구입하고, 마시는 방법에 대한 가이드 | tsunagu Japan

 

週末あったかくなるってマジ?

くっそ寒いよこの部屋。

 

しかも朝換気してるから

花粉もはいってくるが

なんとかならんのかこの花粉は!

 

えっ

お酒を飲まなければいいって?

 

それはムリ(キリッ)

まー・・・それでも耳鼻科行って

ジェネリックのアレジオン飲み始めてから

ずいぶんラクになった。

 

外出時はマスク。

鼻の内側にはワセリン。

 

今年も去年もおととしも。

電車の中でくしゃみなどできないから

マスクの下はティッシュで鼻栓して

口呼吸。

 

ふう。

 

どーにかならんのか!

免疫頼みだなー。

 

 

おやすみ────────☆