毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1012 フィットすると子供でも靴を大事に扱います。

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

さきにいつもの業務連絡!

この業務連絡

4日ぶりなのでさきに書いときます。

 

ホームページで

「お問合せ」→「入力」→「確認」の

「確認の画面で全部消える」問題、

解消しました。

ガラケーだけはダメです)

 

「お問合せ」も「メール相談」も

文字数制限消えました。

1000字でも大丈夫です!

 

伝わればいいので返信は

400字ってこともあります。

文字数が多ければいいってわけでは

ありませんので。

 

一部ブラウザからだと

長い文章の場合

「確認の画面で全部消える」ことが判明しましたが

今はないはずです。

 

有料相談(3300円)ご希望の方は

ぜひお気軽に。

 

99%アンサーできてますので、

「・・・承知しました」と私からメールがきたら

3300円をHPに記載の口座にお振込みください。

メール相談サービス – 全国どこでもシューフィッター こまつ

 

ご入金が確認でき次第

1~2日でダイレクトにお答えします。

 

仮にブログでの公開回答も可能でしたら

それもさらっと書いてください。

もちろん絶対にプライバシーは守りますし

内容も1.5倍増しでお答え致します。

 

やっぱりコロナで対面がこわいせいか

メール相談の割合が増えてます。

お気持ちわかります。

 

だからこのコーナーがあるので

お気軽にどうぞ。

 

業務連絡終了~。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて。

 

数日間が開いてしまいましたが

「足と靴の無料相談7.5」公開回答、

(受付は締めきってます)

今日もたんたんと

回答して参ります。

 

一部抜粋&コピペ。

 

 

先にネタバレですが

子供靴のご相談です。

 

〇いきなりの有益情報

 

 42歳女性です 

 

横浜そごうの林美樹さんに

フィッティングしてもらい

やっと疲れにくいパンプスに

出会えるようになりました 。

 

最近スーパーフィートのグリーンを入れて

ハーフマラソンを走ったら足に痛みが…

 

有痛性外脛骨症候群とも判明しました 。

その後シダスアクションプラスを

成形してもらい

今ではほぼ痛みがなく

インソールの大切さを 感じております

(靴はミズノウェーブライダーを愛用 )

 

いったん区切ります。

いきなり有益情報がありましたので。

 

横浜そごうの林美樹さんという方、

恥ずかしながら初めて知りました。

私はパンプスにはどうしても

苦手意識があるものですから・・・。

 

調べてみるとすごい方じゃないですか!

素足でも痛くないパンプス | Heading South [ヘディング・サウス]

 

ん────────・・

うまくピンポイントで

貼れませんね・・・。

 

「横浜そごうの林美樹さん」だけで

検索した方が早いかもです。

パンプスでお悩みの方はぜひ。

 

ご相談つづけます。

ここから本題。

 

もうすぐ11歳になる娘も

私と同じ踵が細く関節が柔らかい足です。

 

唯一違う点は扁平足ではないのと

X脚気味な所くらいでしょうか。

 

現在は折り返しベルトの

アシックスGT1000 22cmを

なんとか履いていますが

踵を潰してしまって変形してしまっています。

 

ベルトを締めたり紐を結んだりが

面倒な気持ちは分かりますが

 

次にサイズアップとなると

どのあたりの靴がいいのか悩んでいます。

 

細足で低予算で履きやすい靴…

そんな靴ってあるのでしょうか(汗)

※半年以上前のデータですが載せます

 

 

ご相談はここまで。

 

データを見る限り

今ただちに何かしなきゃいけないっていう

状態ではなさそうです。

 

アシックスのGT-1000はこれですね。

Zoom image of Image 1 of 8 of キッズ Smokey Rose/Pearl Pink GT-1000 10 PS キッズ ランニング シューズ

Zoom image of Image 6 of 8 of キッズ Smokey Rose/Pearl Pink GT-1000 10 PS キッズ ランニング シューズ

公式HPだとセール中で5940円。

それでもなかなか高いですね・・・。

【公式通販】アシックス スポーツ用品・ウェア オンラインストア

 

 

さてどこから斬り込みましょうか。

 

文中だと「足が細く」

データ上だと「3E相当」

どっちが正しい・・・・?

 

おそらく「広くはない」はずです。

静止して測定すると「広い」のでしょうが

関節がやわらかいということは

私と同様「こんにゃく足」でしょう。

 

足の骨(片足28個)のそれぞれをつないでいる

筋肉や靭帯がやわらかいと

3EでもDでもいける

「こんにゃく足」ができあがります。

 

病気でもなんでもなく

感覚としては10人に一人くらいの割合で

こういう子(もしくは大人も)いるので

気になさらないでください。

 

で。

 

お年が11歳ってことはもうこのへんの靴

デザイン的ににキツいでしょ。

 

Zoom image of Image 1 of 7 of キッズ レッド×ホワイト アイダホ MINI JP キッズ スクスク

実は22センチまでありますし

マジックテープも1本より2本の方が

まだ脱着しやすいですが

小学5年生でこれはねえ・・・

 

 

 

(20分経過)

 

 

 

うん。決めました。

 

〇このふたつ

 

①アシックス「レーザービーム」。

 

3730円。

 

【全商品ポイント5倍⇒1/16(月)1:59迄】 アシックス スニーカー レーザービームSH-MG 1154A138 キッズ ジュニア 19cm〜25cm スニーカー ランニングシューズ ジョギングシューズ 紐なし靴 運動靴 子供靴 軽量 マジックテープスニーカー ベルクロ LAZERBEAM SH-MG asics

 

20分間ご相談内容と

図のデータを見比べて

どうしても違和感がひとつあったんです。

 

GT-1000は悪い靴ではありませんが

小学生に履かせるのに

ここまでのスペックが必要か・・・?

 

さらに言えば

ここまで厚底じゃなくてもいいのでは。

 

GT-1000はどっちかというと

大人のGT-2000をそのまま縮小した感じが

する靴です。

 

片足200グラム以下と軽いは軽いんですが

靴底が厚いとダイレクトに

地面の感触を感じられません。

 

そしてアッパーがやわらかすぎるので

かえってフィット感がわからなくなり

じっさいの靴以上に重く感じてるはずです。

 

すると・・・

絶対にカカトを踏みます。

 

正直ここの因果関係わかってませんし

お子様のお足も拝見していないので

レーザービームが合うかどうかはわかりませんが

アシックスの子供靴の中では

一番攻めている木型です。

 

ABCマートか大型スポ―ショップにあるので

一度トライする価値はあります。

中敷きも抜けるので適正サイズは

目視で一発でわかりますし。

 

もしこれが合わなければ

 

ニューバランス「ハンゾー」

 

ニューバランス(newbalance)(キッズ)HANZO V v2 ブラック PXHANVK2M スニーカー スポーツシューズ 子供靴 17.0 17.5 18.0 18.5 19.0 19.5 20.0 20.5 21.0

 

子供靴でこれほど攻めているモデルを

私はほかに知りません。

 

置いてあるショップが少ないということが

唯一の欠点ですが。

ABCマートにもチヨダ系列にもありません。

 

・百貨店の子供靴売り場

・ゼビオ

 

で試してみてください。

百貨店の場合は値段が定価ですので

サイズとご本人の感想を聞いて

店舗で買うかポチるかはおまかせします。

 

ハンゾーはわりと

「するっ」と滑るように足入れできますし

そのせいか街中でも

ひどくカカトを踏みつぶしている子を

私はほぼ見かけていません。

 

「かかとをふみつぶす」って癖は

本直しようがありません。

が。

 

・なんか履き心地がいい

・この靴って大事かも

少しきちっと履いてみよう

 

という「正のループ」は

子供でも大人でも

何度も見てきた光景です。

 

根気強く試してみてください。

 

かなり理屈っぽい解説になりましたが

私の考えはこんな感じです。

 

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

このお子さんが大人になったら

履ける靴は意外に多いです。

カカト芯のない靴。

 

ぱっと思いつくだけでも

 

・エアハラチ

・ナイキフリー

 

そしてこれだ。

 

「ポンプフューリー」。

 

ユニセックス

19800円。

Reebok INSTAPUMP FURY OG 【CITRON】 リーボック インスタ ポンプ フューリー OG BLACK/HYPER GREEN/RED/WHITE v47514

 

靴紐もないし

カカト芯も先芯もない。

(芯はありますがめちゃくちゃ小さい)

 

ぶっちゃけ木型もものすごく考えて

つくられてるわけではないのに

なんでかあらゆる人にフィットする。

 

そしてふと考えてみれば

エアマックス95とほぼ同期なのに

こっちはウレタン底じゃないって

先見の明ありすぎでしょ。

 

もう春でしょ。

白いレザースニーカーに

どうしても拒否反応がある方は

ポンプフューリーもいいですよ。

 

上がシンプルな格好だと

こんだけド派手なカラーでも

なぜかまとまります。

 

汚れも目立ちにくいですしね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はいおつかれー。

バー「どん底」へようこそー。

ラム酒、ロックで。

ラム酒の飲み方を詳しく解説!初心者におすすめの美味しい飲み方も! | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

 

いやー・・・

今日のブログはどハマリしたな。

 

書くこととイメージはついているのに

文章に書き起こすと

あれれれれれ!

ちがう戻れ戻れ!っていうときが

4~5回に1回は絶対ある。

 

悪い意味でハマってるとき

書いてるところをみられたら

けっこう恥ずかしいよ。

 

なんせ靴とフィッティングのイメージと

言葉を連結させるのに

椅子の上であぐらをかきながら

占い師みたいに半眼で手をくるくる動かして

なんかぶつぶつしゃべってるって

なかなか不気味でしょw

 

そのあとで飲む酒はうまい。

そうじゃなくてもうまい。

 

 

よっし今日もなんとか書いたか!

 

おやすみ────────☆