毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

1025 あのインソールのその後!

 

おつかれさまです

こまつ@shoes_komatsuです。

 

去年の11月の末に

インソールをつくって頂きました。

962 遠隔テスト・楽歩堂オーダーメードインソール【PR】 - 毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

 

博多阪急店の楽歩堂にいらっしゃる

「こば師匠」に遠隔でつくっていただき

気がつけばまる2か月。

 

 

〇今どうなったのか

 

を検証していきます。

 

かなりヘビーに使いました。

 

冬になってから2日に1回は履いている

オールレザーのNB「996」にふだんは

入れっぱにしています。

 

Image

いつもの。

たしかもう6年のつきあいです。

 

冬~春にオールレザーの白って

1足あるとほんと助かります。

 

現行版だとこちらですね。

 

New Balance ニューバランス CM996RI2 CM996RJ2 レザー スニーカー 黒 白 シューズ メンズ レディース

 

全部白の方が良かったのにって話はどうでもよく

話はとにかくインソールです。

 

まずはなにも言わず

2か月経った画像をご覧いただこう。

 

Image

 

暗いな!

 

部屋の中でもっと赤裸々に

写してやろうじゃないか・・・。

 

Image

 

これが

 

Image

 

こうで

 

Image

 

こうじゃい!

 

う────ん・・・

写真は補正してないんですけど

かなりキレイに見えますよね。

じっさい全然キレイです。

 

しかしいい感じで「ヌメダス」みたいに

つま先の方は

フットプリント(指のあと)がつき始めてきました。

 

ここかなりの加点ポイントです。

 

私は「浮き指」です。

自覚症状もあるし計測でもしっかり出ます。

ふだん指先が使えてなくて

しっかり立ててない、ってことですね。

 

インソールに指のあとがくっきり

つき始めてるってことは

浮き指が改善されはじめてます。

 

じっさいこの2か月こば師匠インソールを

使い始めて、

「ふんばれる力」が如実に増してきたと

実感することがありまして。

 

年末でした。

 

幼稚園児(?)くらいの自転車に

追突されたんですw

Image

 

私はこうみえても紳士ですので

追突→横転したお子さんの救助っていうか

「大丈夫?」みたいな感じで寄り添い

 

そばにいたおとーさんにも

「大丈夫でしたか?」って聞かれましたが

あ、全然私は大丈夫ですと言って

親子のうしろ姿を見送りました。

 

・・・大丈夫じゃねえよ!

 

足いてえし革があーあーあー。

 

家に帰ってタイヤの黒ずみは

ステインリムーバーではおっつかなかったので

マジックリンで落としつつ(落ちた)

 

湧き上がる怒りと自分への小物ぶりを

腹の中でおさめつつ、

「おや?」と気付きました。

 

 

〇自転車をはねかえした

 

不意打ちをくらいながら

瞬間的に踏ん張れて

よろよろ運転とはいえ自転車をはね返したんです。

 

ふつう大の大人でも

止まっていても歩いていても

まちがいなくこけます。

 

さすがに大人用の自転車で

おじーちゃんが突っこんで来たら

こけるどころか警察沙汰ですが。

 

よろよろ運転の子供の自転車は

体感的には

「ふつうの大人に全力でうしろから蹴られた」

くらいでしたかねえ・・・。

蹴られたことないんであれですが。

 

ふんばれるんです。

 

10万円インソールの実演販売でも

これやればいいのに。

 

・うしろから自転車(不意打ち)

・うしろからタイキック(不意打ち)

 

これでふんばれたら10万円の価値、

全然あると思うんですけどね。

 

「こば師匠インソール」の話に戻りますが

あれがビルケンとかだと

たぶんふんばれなかったと思います。

 

語弊があるかもですが

単純に「アーチが~」っていうレベルではなく

 

・どこまで精緻にアーチを生かすか

・材料の硬度の配分

・徹底的にカカト周りを攻める

 

このあたりに企業秘密があると

確信してます。

 

 

〇ひっくりかえせばよくわかる

 

ちょっと裏を見てみましょう。

全くメンテしてないんで

こわごわですが・・・

 

Image

Image

 

黒く見えるのは汚れというより

キズです。

ダメージもゼロです。

 

ただもう見てわかるように

カカト周りとアーチが

めちゃくちゃ頑張ってます。

 

わずかなすきまでキズはできます。

「靴ずれ」と一緒で

すきまがないとキズはできません。

 

材料は「ウレタン」ということしか

わからないんですが、突然ボロっと崩れるような

やわなポリウレタンでは絶対ないっすね。

 

つま先の方をじっくりみても

ダメージがゼロ。

 

表面のマイクロファイバー(ハイテク合皮)は

じょじょに馴染んできてるのに

裏面まではまったく到達できてません。

 

こう書くと「それってダメなんじゃないの」と

誤解を招くかもですが逆です。

 

足圧が均一にいきわたっていると

裏面にはダメージはいきません。

建物とおなじです。

だから────────

 

こっちは無傷の右足ですが

Image

 

極端な片減りがないでしょう?

こういうことに現れます。

 

ニューバランスはもともと片減りを見越して

ある程度ヒールをカットしていますが

それにしてもこの靴のヒール修理は

まだまだ先になりそうですね。

 

相性のいいインソールに出会えると

往々にして靴の持ちは

段違いに良くなります。

 

残酷な話ですが

数万円のインソールを買ったのに

靴が半年で壊れた・・・っていうのは

よく聞く話ですがそういうことです。

 

 

〇こば師匠からの伝言

 

とくにオンクラウドブルックスなどの

「クッション性に優れるけど

インソールがかため」の靴に

たいへん相性がいいです!

 

これは師匠からの伝言ですがわかります。

 

・かたい靴底にはやわらかいインソール

・やわらかい靴底にはかたいインソール

 

スニーカーの話ですが

基本中の基本です。

 

今日のブログはまだまだ

経過報告みたいなものですが

さすがにアタリです。

 

唯一ゴアテックスのなかにも差し替えてたんで

「耐水性」だけは未知数なんですが

たぶんどっぷり水に浸かって

表面のハイテク合皮がはがれても

貼り直せるはずです。

 

 

ベースは「楽歩堂 Memo Tech 2」

税込み19800円。

技術料と送料も全込み)

 

オーダーは全国の「楽歩堂」さんにて。

足もとから健康を考える|楽歩堂|らくあし らくくつ らくほどう

 

遠隔への道はまだやっぱ未完成なので

ネットで調べて店舗へ行き

これだけじゃなくいろんなサンプルを試し

じっくり考えてオーダーされるのがいいでしょうね。

 

九州近辺の方でしたら

こば師匠指名もできますので

お悩みの方はぜひ!

 

また定期更新します。

本題終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

いきなりこれ。

 

リーボック

「シャックアタック」。

 

24200円。

 

【2月10日(金)発売】 Reebok SHAQ ATTAQ リーボック シャック アタック メンズ レディース ハイカット バッシュ CORE BLACK/AZURE/FTWR WHITE ブラック ブルー ホワイト 黒 青 白 hr0499

 

発売は2月10日以降ですお気をつけて。

 

ひとことも話はしたことないんですが

ご近所さんのおとーさん(ヘビー級)が

絶対バッシュファンなんです。

 

稀有なことにナイキを見たことがなく

もう10年以上リーボック一筋。

体格も・・・まあまあですよ。

 

この数年リーボックの別モデルを

色ちがいで履いてらっしゃったんですが

(いきなりシャックかよ!)って

あぶなく声に出そうでしたね。

 

めちゃくちゃかっこよかったです。

 

おっさんが履いても

おにーちゃんが履いても

ご婦人が履いても

まあ、もう、映えます。

 

シャキールさんね・・・。

 

八村類さんのことで少し話題にはなってますが

ぶっちゃけどーでもいいです。

八村さんはホンモノですし

一月後にはニュースも忘れられてます。

 

ただただ

「シャックは歳とったなあ」って感想しか

残りませんでした。

 

靴だ。

シャックアタックは、いいです。

 

誤解をおそれずにいえば

NBAどころかバスケのことも

私はよく知りません。

 

スラムダンク」は途中で挫折し

社会人になってから「黒子のバスケ」は

読み通しましたが、っていう程度です。

 

シャックアタックのこの

「パンパン感」はどうだ。

 

エアジョーダンもそうだけど

バッシュのデザイナーはどこか

頭の線が数本切れてる。

 

デザインは求められたものを埋めるもの。

 

「こうしたい!」じゃなくて

「ここが足りないからこう埋める」

みたいなね。

 

シャックシリーズは最初のこれが

個人的には最高に好きでしたね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はいおつかれー。

バー「どん底」へようこそー。

ブランデーどうぞ。

ブランデー グラス 影のフリー素材・無料の写真| ピクト缶

 

2日ぶりの酒はうまい。。

 

風邪はおかげさまで治って

毎年恒例だけど

肌の乾燥の方がヤバい。

 

マスクしてたとこって

ウロコじゃん・・・。

花粉症おわるまでこれかよ。

 

これはちょっと人に見せれんでしょってくらい

特に今年はひどくて

「アカすりに失敗したか?」ってくらい

肌荒れが猛烈にひどくて

ニベアも効かない。

 

家人「軟膏ぬらないの?」

こ「塗っててもこーなんだよ」

家人「ニベアじゃダメ、こっち」

 

アロエ軟膏 50g ひび あかぎれ 切りきず しもやけ やけど 痔 打身 小林製薬 間宮アロエ軟膏 【第三類医薬】

 

塗って今で2日目。

 

肌が粉吹いて

やけどみたいに真っ赤になったところが

ほとんど治まってる・・・。

 

これが・・・私・・・?

 

本来は医者に行くべき。

でも寒いでしょ行きたくないでしょ。

 

まさかアロエが効くとはな。

 

うちでは常備薬で

ヤケドとか切り傷とか吹き出物に

重宝してたんだけど

肌に塗るって発想はなかった。

 

個人の感想なんで保証はしないけど

花粉症で肌やられる人、

地味にいいかもよ。

 

 

よっしゃ書いた飲んだ!

 

おやすみ────────☆