毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

536 9割の絶望と1本の蜘蛛の糸。靴博@伊勢丹新宿

靴博。 まずはなにはともあれ よくやったと思うマジで。 いきなり上から目線ですみませんが 率直にそう思う。 家に帰って、即 お褒めのメールを書かせていただきました。 散々伊勢丹内部で揉めたはず。 コロナの中で、 しかも高級紳士靴なんて たとえ伊勢丹…

535 靴屋に行ったら店員の靴を見よう。

アローズの超美人な店員さんが フィッティングのご相談に みえましてね。 あ。 こっからいきなり雑談長いです。 時間のない方は次の点線まで 飛ばして。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 笑えないくらい サビオだらけでした。 絆創膏だらけでした。 足…

534 革靴初心者に絶対おすすめしない靴3選。

まずはご覧頂こう。 ① ② ③ えっ買った? やっちまったなあ!!!! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ では順番に説明しよう。 ① ブリットチャッカとか いろんな呼び方がありますが それはどうでもよくて、 ソールのサイドに落とし穴。 かんぴょうみたいな …

533 乳幼児期の靴についてアップデート。

ひさしぶりに子供靴の回。 特に乳幼児向けに フォーカスしましょう。 ・・・・・・・・・・・・・・・ ファーストシューズなんて 失敗していいです。 あんなのは記念品ですから。 ううううう(涙)。 1~2歳くらいからか? 別に1歳でも3歳でも 気にする必要は…

532 町中のリペア業者の弱点😥。

おかげさまで腱鞘炎 ひとまず治まってます。 きのうの続きですが、 町中の修理業者が苦手とするもの。 ①本格ワークブーツ と ②ウェスタンブーツ このふたつ、強敵です。 ・・・・・・・・・・・・・・・ 説明しよう。 ①例えばベックマン。 ハーフソールの劣…

531 メーカー修理と町中の修理屋はどっちがいいのか。

忙しくて 腱鞘炎になりかけ。 ミスらないように 丁寧に書きます。 ででででは本題。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 無料相談で定期的に聞かれることですが 「メーカー修理と町中の修理屋は どっちがいいのか。」 基本、町中の修理屋の方が いいで…

530 夏の靴をどーやってしまってますか(おさらい)

カビカビカビカビカビカビカビカビ カビカビカビカビカビカビカビカビ カビカビカビカビカビカビカビカビ ゲシュタルト崩壊するわ! だから箱に入れたら靴、 死にますよって言ってるじゃん。 箱から出して、 ほったらかしが一番。 ってことは再三書いてます…

529 ナイキ「エア」はなにをやらかしたのか。

すいません 今日パソコンの調子が悪くて 突貫工事です。 間違い等多々ありますが こまかいツッコミ返せないので失礼。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 今ってさ。 スニーカーのカカトに 絶対「なんか」はいってるでしょ? アディダス「ブースト」 アシッ…

527 焼肉にでも行きませんか?

はい完全に脱力回です。 ちゃんと靴のことには触れますが。 靴のこと「だけ」読みたい方は 点線まで飛ばしちゃってね。 なーに書こっかなー。 コロナについてちょっと私見書こうか。 人によっては胸糞注意。 こないだ焼肉いったんすよ家族で。 東京なのにき…

526 ティンバーの底がとにかくはがれる問題。

いやほんと底剥がれるよね。 ティンバーランド。 現場で写真撮ってないので(大ミス) 「ティンバーランド はがれる」で 画像検索してみてください。 これでもかと出てきます。 実際剥がれます。 こんなかんじで。 (引用元の「ため雑!」様、 【保存版】剥…

525 なぜクリフトンをはくと調子がよくなるのか

昨日の続きでもあるけど 別にこれだけを読んでも OKです。 家内の叔母が先日他界しまして。 85歳だっけ? 天寿まっとうした感じで。 北海道の果てのほうだったんですが、 家内だけ行ってきたんです。 クリフトンを履いてね。 ホカオネオネ ランニング シュー…

524 【いまさらの】ボンダイ6と7 徹底比較。

拝啓 ホカオネオネ御中 御社は私からスニーカーの 快楽という快楽を すべてを奪い去った。 スニーカーに求められる クッション性・ 軽量性・ そして通気性。 さらに洗練されたデザイン。 ___________初めて出会ったのが たぶん10年以上前。 トレイルランのコ…

523 Don't worry, be happy.

訳: なんにも心配するなって! ・・・・・・・・・・・・・・・・ 今、気分はいいですか? 今、機嫌はいいですか? 「気分」って現実化します。 はい、いきなり怪しい話から はじまりましたね。 ま、ネタバレすると あの世に聞いた、この世の仕組み (サン…

522 なぜ紐を結ばないのか

仕事で靴修理だけでなく 簡単な靴磨きもやってます。 時間いただければ鏡面もやってます。 磨きのスタイルは 昔ながらのこういうスタイルではなく (イラストはフリー素材より) 実際には こういうストロングスタイルで やってます。 嘘ですごめんなさい。 …

521 ブーツの回:リベンジ。

いやまさか ツイッターが凍るとはね。 解凍に3日間かかったわ。 二段階認証設定したし パスワードも変えたから 乗っ取られることはまずないでしょう。 さて本題いくか! 数日前ブーツの話書いたんだけど もうあの日くたくたで。 (きのうも) 全然まともに書…

520 手入れのいらない革靴

あります実際。 変にクリーム入れたり 過保護にすると寿命縮む靴。 ぱぱぱっと紹介しましょう。 ① まあ革靴じゃないかもだけど・・ 「ダナーフィールド」と 「ダナーライト」。 こっちが「フィールド」 こっちが「ライト」。 どっちもネットでは 在庫ありま…

519 クラークスは最近すごくいいが要注意。

眠いから一気に書く。 誤字脱字文脈の乱れ失礼。 今日は推敲の余裕はない。 テーマだけ決めといて良かったー! あのクラークス。 そう、このなんかこう・・・ 「冴えない」「朴訥な」クラークスが 去年からじわっと攻めてきてる。 たとえばこれ。 見つけたら…

518 ヒザにやさしい靴~2021年・秋~

♪るーるーるるるるるーうー ♪あーあーあああああー (北の国からのテーマ) ―――母さん。 弱り目にたたり目ってこういうことで。 ―――僕のスマホのツイッターが こわれたようで。 幸い パソコンのツイッターは生きてるので しばらくは仕事中にみれないかと思わ…

517 正々堂々と間違えます。

さて書き始めましたが まだ全然テーマ決まってません。 きのう書きすぎたよなあ・・。 あ、そうだ。 おもにツイッターで 足と靴の無料相談を 早いもの順で1日二人まで やらせてもらってます。 ご存知の方はご存知ですが、 最近頻繁に「休診」してるんですよ…

516 インソールはきつくするためのものじゃない。

それ以前にいまだに 「つまさきにティッシュ」 つめこんでる方も いますけどね。 なつかしいな・・・・。 私は北海道で生まれ育ち そして童貞も捨てた 根っからの道産子です。 冬の体育はスケートでした。 先生方がサービス残業で しばれる中、グランドに水…

515 細く薄い足の方へ。

「増やすのではなく なにを減らすのかが重要だ」 故・スティーブ・ジョブズの名言。 まんま今の靴屋にあてはまる。 今日も休憩時間に 靴屋巡りしてきましたが 肌がひりひりしましたね。いい意味で。 ・買いつけの予算もない ・客足も遠い ・アイテムが極端に…

514 Q:ブーツはなにを買えばいいですか

A: アンクルブーツから始めるが吉。 おみくじかよ。 でもまあまあ事実。 さきに言っときます。 完全に泥沼にはまったんで、 各自適当な点線から読んで。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ ご婦人でブーツ履いたことがない人が いきなりロングブーツは無理…

513 ウォーキングなど不真面目にやれ

なんかこう・・・正直、 「ウォーキング」って言葉が しっくりこないんですよね。 (インソール大全さんすみません・・) 「散歩」 でいいじゃんか。 40過ぎたら散歩は義務。 語弊おそれずに言うけど 正直、自力で歩けなくなったら終わりよ。 私は歩きはじめ…

512 ニューバランスvsホカオネふたたび。

ぐわあああああ! 眠いんじゃあああああ! まぶたが! まぶたが勝手に落ちてくる! 日曜で晴れてて 昨日のリバウンドで靴修理の現場は だいぶ忙しかった。 うとうと・・・ ダメだ! ・・・ちょっと冷水シャワー浴びてきます。 浴びました。 よし! 1時間なら…

511 濡れてる靴はくっつかない。

今日も雨でしょー。 お客さんの靴、 基本全部濡れてるんですよ。 靴底はがれたお客さん、 履いてる新品の革底にハーフソール つけたいお客さん、 ぶっちゃけ 全部断ってます。 これ基本すぎてたぶん一度も書いてませんが 濡れてる靴は その場では直らない。 …

510 手抜きをしない方が早く、美しく終わる。

ところで今日の20時から 楽天スーパーセールです。 スパン早っ。。 私も「これぞ!」というものを 毎日 紹介するので買ってね♡ えっと、うちは・・・ (妻からのメモ) 化粧品ですか。。。 たしかに百貨店より全然安いもんね。。。 ・・・・・・・・・・・・…

509 Q:なぜダメな靴ができてしまうのか?

A:メーカーが びっくりするほどに 消費者が無知だから。 あとメーカーも やる気ありませんね。 以上。 気い悪くしてすまん。 でも事実。 なーーーーんも調べんで なーーーーんとなく靴買ってるでしょ? もうちょい補足すると ガイドがいないでしょ。 ガイド…

508 靴修理人のどうしようもない休日。

あー・・・ 今日は 読んでも1ミリの価値もないので あしからずー 今日休みだったんす。 ・・・・・・・・・・・・・・ こんな感じだっけ。。。 ・7時に体内時計で起床 即2度寝。 ・9時ころ前の日に書いたブログを 布団の中からツイッターにアップ。 また寝る…

507 買ってはいけない靴【2021年9月 最新版】

恒例企画ですね。 最初に言っときますが 不服に思われるメーカーの方々。 こそこそアンチコメントしないで DMでも公開コメントでもください。 受けて立ちます。 じゃ、本題いきます。 ① 「瞬足のなんちゃって厚底」 とにかく曲がらない。 鉄板でも入っとるん…