毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

519 クラークスは最近すごくいいが要注意。

眠いから一気に書く。

誤字脱字文脈の乱れ失礼。

今日は推敲の余裕はない。

 

テーマだけ決めといて良かったー!

 

あのクラークス。

そう、このなんかこう・・・

「冴えない」「朴訥な」クラークスが

去年からじわっと攻めてきてる。

 

たとえばこれ。

見つけたら買いです。

BEAMSかアローズか伊勢丹新宿。

 

①デザートブーツ

ゴアテックス」。

 

27000円~。

完売中。

 

生ゴムのかわりにPVCソール使用。

カップインソールで

カスタムが自由。

 

とか、

 

②ワラビー

ゴアテックス」。

 

3万前後。

黒はほぼ完売。

【あす楽】クラークス Clarks オリジナルズ メンズ 防水 ワラビーブーツ 056J モカシン ゴアテックス ORIGINALS WallabeeBT GTX

 

 

ソールがレッドウィングでおなじみの

ビブラム#4014使用!画像1: (9-3) ビブラムソール #4014黒 30cm・80 (ユニット底)

 

f:id:shoesmaster:20210912213325p:plain

(マモルオンライン様より転載)

 

たしかに相性はいい!

生ゴムより夏はべとつかんし

部分修理もオールソールもラク

 

でいて

リアルモカシンは変わらずで

カップインソールにグレードアップ。

 

履いた感じ、

どこか頼りないワラビーじゃなく

スーパーソフトなアイリッシュセッター

 

しかもワラビーは縫い目から容赦なく

雨が入ってきたけど、

これゴアテックスだから。

 

型紙作った人は

ストレス半端なかったでしょう。

合掌。

 

さっそくBEAMSにもアローズにもおかれて

(実は去年から置かれてはいた)

今年ブレイクしましたね。

 

実店舗なら買えるけど、

あ、公式も在庫あるわ。

Clarks (クラークスジャパン) 公式通販

定価だけどその価値はある。

 

ワラビーの紺アッパーに

白ソールはちょっといいなあ。。。。

適度に汚れたら絶対かっこいい。

f:id:shoesmaster:20210912213325p:plain

(でもこのソールってすぐ減るでしょ?)

って今思ったでしょ。

 

正解。

 

そのためにこれがあるんだろうが!

シューグー100g SHOEGOO 靴 かかと修理 かかとすり減り防止 アッパー ソールの補修 接着剤 防水 かかとの減り 靴のかかと 白 黒 自然色 ゴム色 透明 クリア 木 金属 皮革 コンクリート 【30】

 

最近ABCマートで見かけなくなったな・・・

これの「白」を選んで買って、

履き下ろす前にカカトに塗っておく。

 

1日たったらカチカチにかたまる。

歩いても「シューグー」しか削れない。

削れたらまた盛ればいいから!

 

正直、

靴修理人が言っちゃいけないことなんだけど!

事実は事実。

私は高校時代からお世話になってます。

 

なんかうちの会社でも

長靴の修理にこれ使おうかって

協議中らしい。

何を協議するっちゅうのよ。

遅いね組織っちゅうのは(笑)。

 

会社が認めんでも

個人でゲリラ的にやっちゃうよ。

だって長靴の穴、ふさぐのこれしかないもん。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

話もどす。

 

クラークスといっても

絶対これは買うな。

 

「アクティブエアシリーズ」。

3万円前後。

 

これはダメ。

【Clarks(クラークス)】ACTIVEAIR(アクティブエアー)搭載のコンフォートシューズ・NATURE2(ネイチャーツー)が復活!464C(ブラック)・00111553

 

寿命数年。

ハイテクのようでハイテクじゃない。

ウレタン底だから

容易に加水分解する。

 

実はこうみえて30年近く(!)

続いてるし、アップデートしてないから

まったく手に負えない・・・。

 

メーカー修理もなんだかんだで

断られますよ。

で、底付の製法上

町の修理屋(私だ)では

どこからも手が付けられない。

 

「つまみステッチダウン」とかいいますが

〇一言:悪質。

修理できないように

設計されてる。

 

本場のイギリスならいいさ。

雨は多いけどトータルで

圧倒的に乾燥してるから加水分解しないもん。

 

日本はだめでしょ。

日本で30年売っちゃダメでしょ!

 

改善の兆しが1ミリもない。

売る方も知識ないから・・・

クラークスの

ジジイ靴は買うな。

 

レディースもダメ🙅‍♂️。

 

本題終了。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【今日のおすすめの1足】

 

こじつけてるわけじゃないけど

せっかくだし

クラークスで締めよう。

 

なんか最近どんどん

革質が良くなってきてる・・・

 

実はこれがガチのおすすめ。

 

・デザートブーツ

「スムースレザー」。

 

17000円くらい。

【550円引きクーポン★対象】CLARKS クラークス デザートブーツ ブラックデザートブーツ DESERT BOOT26138226 メンズ

 

 

いやいや、

実物はもっとエロい艶あるんだって!

たぶんメインで流通してるのは

ベトナム製かな。

 

正直ヤバい。

一時期のポルトガル製なんて

比較にならないくらい

いい。

 

なんだこの革質の良さ。

俺の目が節穴の可能性大かもだけど。

直感的にいい。

 

スエードは良くも悪くも

チャールズ・F・ステッドが賄ってるので

安定してる。

 

ドキドキ感がないともいえる。

ホーキンスと差がないじゃんともいえる。

 

スムースは今年

アタリです。

経緯は知らんけど。

 

カジュアルでも

スーツでも

多少の雨でもどんとこい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!