毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

523 Don't worry, be happy.

訳:

なんにも心配するなって!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今、気分はいいですか?

今、機嫌はいいですか?

「気分」って現実化します。

 

はい、いきなり怪しい話から

はじまりましたね。

 

ま、ネタバレすると

 

数年前に買った

この本からの受け売りです。

 

タイトルもこの方のブログから。

 

だいぶスピリチュアルですが、

自分の機嫌も取れないようでは

いつまでもラクにならんぜっていうのは

私も思います。

 

サイエンス的にも

「心配事の97%は外れる」ってのが

既にわかってます。

 

おとつい買った本は

全然スピリチュアルと真逆ですがこれ。

 

 

さっきのデータは

シンシナティ大学の研究結果。

 

ま、

肌勘でいってもそんなもんでしょ。

心配性はバカを見ます(私だ)。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さてここから無理せず

靴のおお・・・話にいい・・

・・・・・ぐぬぬぬぬぬぬぬ・・

話をおお・・(ぐちゃっ)・・つなげます。

 

はあはあ。(血圧300)

ちっ。

手間取らせやがって。

 

 

数日前

「すべるレザーハーフ」の

476 おんもしろい修理【具体例】。 - 元・靴設計士 兼 現・靴修理人 兼 シューフィッター 兼 靴マニアのコマツです。

 

このかた、再来店されまして。

また違う靴でおんなじ修理されて

(とにかくすべる底にしてほしい)

Image

またやって差し上げたんです。

KIWIのワックスもたっぷり塗りこんで。

鏡面のようにつるつるにして。

 

渡す。

 

えああああ!

すべるね!

すっごいすべるね!

これがいいんだよ!」

 

と、いつものコメント。

 

2回目なのでそれほど驚きませんでしたが

ものすごく気になったのは

リペア前、かなり履きこんではいるものの

 

「カカトがほぼ減ってない」

んです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

いやこれ謎なんですけどね。

 

歩いてるのに

「一向にカカトが減らない」人種、

確実に一定数いるんです。

 

はっきりいいますが

・ストレス抱えてない人

・逃がし方を知ってる人

・達観してる人

って

カカト減りません。

 

歩き方がそもそも違う。

「足」だけじゃなく

「脚」全体をつかって

真上から地面をとらえてる。

 

これねえ。

 

いい動画ないんだよね。

自分で撮るか🎦。

 

画像見れなかったらごめんね。

 

 

ちょっとあざといですが

まあまあ

疲れてる人ってこんな歩き方ですよ。

 

一方、

 

 

なんとなく「カカトから着地」っていうより

「足を置きにいってる」感わかります?

数秒の動画なんでゆっくり歩いてますが

 

これ、ふだんどおり早足で歩くと

真上から地面をとらえるので

全然足音しません🥷。

 

前述の「おひょいさん似のお客さん」も

革靴なのに全く足音しておらず

体全体は完全にリラックスしてました。

 

肩こりとかと

絶対無縁だよなああ・・・

それにつま先が浮いてるから

絶対ころばんな。

 

そうそう。

「脚全体」で歩くと

まずつまずきません。

・・・・・って

もう誰もついてきてないね(笑)。

 

少しずつわかるように

気が見たときに書いていきます。

(ヒザまだ痛えなあ)

 

本題終了!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご褒美タ――――イム!

 

【今日のおすすめの1足】

 

さっき動画で出てたやつ。

 

NB「576」UK

のスムース・・・・は

もう在庫ないか。

 

今期はスエード一本のようですね。

 

公式が28600円。

楽天だと25740円。

 

ニューバランス NEW BALANCE M576 UK KGS ブラック スエード 黒 メンズ スニーカー イングランド 1400 002 【国内正規品】

 

まあタフなモデルですよ。

もともとオフロード用ですから。

 

そのかわり月2くらいで履かないと

すぐ機嫌悪くする

めんどくさいモデルでもある。

 

具体的に言うと・・・

 

これの色ちがいの「ライトグリーン」を

某ヨーカドーで3000円でワゴンセールで買って、

あんまりはかずに

一年間押入れにいれといたら。

 

1年後、スタビライザー

(カカト周りのプラスチックのパーツ)が

ぼろっと崩れ・・・

 

カカトからソールが剥がれて

中心の劣化したポリウレタンが

こんにちわ。

 

即さようなら。

 

月2なら履くことで

水分が押し出されるので

動画のやつは13年履いてます。

 

しょちゅう現場用で履いてた

「574」も10年以上余裕でもったなー。

いきなり加水分解きて終了だったけど

コスパは最高。

 

ニューバランス new balance 574 スニーカー メンズ レディース Dワイズ ML574 グレー ML574BA2

 

さっそくネットでもサイズ切れ

出てきてるじゃないですか。

 

そりゃそーだ。

BEAMS

・アローズ

両方においてれば

そりゃ売れるって・・・・。

 

あるあるの質問ですが

 

Q:576と574は

 なんでこんなに値段が違うんですか?

A:原産国が576がイギリスで

 574はベトナムだから。

 シンプルに人件費の差。

 

Q:品質に違いは?

A:限りなくありません。

 「吉野家の牛丼」と

 「松屋牛めし」くらいの差です。

 私は「松屋」が好きです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!