毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

525 なぜクリフトンをはくと調子がよくなるのか

昨日の続きでもあるけど

別にこれだけを読んでも

OKです。

 

家内の叔母が先日他界しまして。

85歳だっけ?

天寿まっとうした感じで。

 

北海道の果てのほうだったんですが、

家内だけ行ってきたんです。

 

クリフトンを履いてね。

ホカオネオネランニングシューズレディースクリフトン71110509ルナロック/ニンバスクラウド(LRNC)HOKAONEONECLIFTON7

 

ホカオネオネ ランニング シューズ レディース クリフトン 7 1110509 ルナロック/ニンバスクラウド(LRNC) HOKA ONE ONE CLIFTON 7

 

もちろん葬式には黒いやつを

持って行ったんですが、

それは一瞬。

 

で・・・・

田舎なものでけっこうな人数が

集まったらしい。

 

ねらったわけではないが

田舎だと、ホカオネは

まだまだ目立ちます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

基本じーさんばーさんの構成比が

多くなったわけですが

当然

・腰が痛い

・ヒザが痛い

・歩くのがつらい

話になる。

 

で。

サイズはともかく

家内が「うぜえ!」と叫んで

クリフトンを片っぱしから

履かせてやったところ

 

「腰が伸びた・・・」

「ヒザがラクになった・・・」

「足が勝手に前に出る・・・」

 

等、

忖度なしの感想がもれ、

値段を発表してもう一度腰を抜かしたとさ。

 

めでたしめでたし。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

結局4人のマダムが

ゼビオに直行し、

クリフトンを買って

嬉しそうに帰っていきました。

 

事実です。

 

さてちょっと考えてみよう。

 

なんでクリフトン、

およびホカオネをはくと

こういう現象が少なからず起きるのか?

 

単純に厚底だからではない。

厚底なら逆に不安定になるでしょ

どー考えても。

 

理由①

フレアソールだから。

(末広がり底)

 

f:id:shoesmaster:20210918151200p:plain

(一般的な4万の厚底靴とボンダイ)

 

f:id:shoesmaster:20210918151314p:plain

(NB574とクリフトン。同じサイズ。)

写真で伝わるでしょ。

うしろから見るとタチコマだな。

 

それはいいとして。

 

結果、

接地面積そのものが

ものすごく広くなる。

Image

 

ニューバランスすまん(右側)。

わかってる。

クラシックラインとハイテクラインを

比べるのはフェアじゃないって

わかってる!

 

・・だがここは戦場なんだ!

嫁が履いてるの、

ホカとNBしかなかったんだから

しょーがない!

 

いや、ニューバランスだって

いいメーカーですよ。

ちゃんとあとから書くから!

ただ今は「接地面積の話」だから。

 

一般的なスニーカーとして

ここは代表になってくれ。

(コクコク)

 

さて。

 

どーよこの面積。

ワラジじゃん。

そりゃ安定するよね。

 

でも意外と比べないと

気づかんもんでしょ。

ただごついだけじゃない。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

理由②

ミッドフット部が

一番厚いから。

 

さあなにを言ってるか

わからなくなってきたでしょう。

こういうことです。

 

一般的なスニーカーも革靴も

「一番後ろが一番厚い」。

Image

ノギスがあたってるところ。

ちょっとノギスずれちゃってるけど

気づかないふりして☆

 

これが常識だったんです。

ナイキエアマックスインフィニティ2メンズシューズシューズメンズスポーツカジュアルローカットローLOWシューズ

最新のナイキもそう。

【並行輸入品】554724-074NIKEAIRJORDAN1MID"BRED"BLACK/UNIVERSITYRED-BLACK-WHITEナイキエアジョーダン1ミッド"ブレッド"ブラック/ユニバーシティーレッド-ブラック-ホワイト

エアジョーダンもそう。

JOHN LOBB/ジョン ロブ

ジョンロブもそう。

 

に対してホカオネはこう。

Image

ここより

Image

あきらかにここ(ミッドフット部)の方が

厚いでしょ。

 

ここに体重がのると

一番足って安定するんです。

インソール大全様に詳しく載ってますが

https://twitter.com/insoleinfo

 

めちゃくちゃかみ砕いて言うと

「ふまずのやや後ろに体重が来るのが理想」

と私は解釈します。

 

まえまえから思ってたんですよ。

エアマックス270あたりで確信しましたがソース画像を表示

エアがケツに来ても意味なくねえ?

いや、ファッションだから全然いいんだけど。

 

Image

 

ここを分厚くするか

衝撃吸収材入れるかした方が

絶対いい。

 

そーすると

人間の背中って伸びるもんなんです。

 

理屈はこう。

 

頭の重さが6キロから8キロ。

首つたって

背中つたって

腰つたって

脚つたって

はい、最後どこに来た?

 

ふまずのちょい後ろでしょ?

カカトじゃないでしょ?

 

フラットならまだしも

極端にカカトが高い(厚い)と

当然頭の重心ごと前に行く。

 

首もたれる。

猫背になる。

腰やられる。

 

単純明快。

 

ホカオネ履いて

「腰が伸びた!」

「ヒザがラクになった!」

ってびっくりする理由は

シンプルにこれです。

 

トリックでもなんでもない。

あたりまえの体の反応。

 

ちなみに

シニアに圧倒的人気(微妙な表現失礼)は

これでした。

「黒×白×ブロンズ」。

ちょっと安かったしね。

12200円。

ホカオネオネ クリフトン 7 1110509 BBRNZ ランニングシューズ レディース HOKA ONEONE

 

敬老の日にどうでしょう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

理由③

トウスプリングが高くて

つまずかないから。

 

写真見りゃ一撃でしょ。

 

f:id:shoesmaster:20210918155908p:plain

そしてこんなに浮いてるのに

「つまさきへのふんばり」は

しっかり効きます。

 

なので出合い頭にだれかと

ぶつかりそうになっても

余裕でクイックターンで華麗に回避できる。

 

理由④

圧倒的に軽いから。

 

同じサイズですが(24.5センチ)

Image

NBが340グラム。

Image

クリフトンが220グラム。

 

ごついのに

持ってみたら「ハリボテみたい」と

形容されるゆえんです。

 

おっと大事なこと忘れてた。

理由⑤⑥まとめて書きます。

 

すべりづらい。

Image

写真のパープルの部分、

めちゃくちゃ滑りづらい。

減らんし。

剥がれないし。

 

あと、横チャックがなくても

靴紐自体がかなり伸縮するので

靴ベラ1本で着脱が容易。

(最悪「指ズボでも・・・」)

 

こんなもんか。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

ああ・・そうだ。

昨日の補足。

「ハリボテならミッドソール

 すぐヘタるんじゃねえ?」

 

私もはじめ思いました。

 

見て頂こう。

数日前届いたボンダイ7の厚み。

Image

一番厚いところで58ミリってとこですか。

 

では1年半履いたボンダイ6は・・・

Image

おんなじ場所で58ミリってとこですか。

 

ということは・・・?

 

_人人人人人人人人人_    

>1ミリもへたってない<

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

うんもう考えるのやめよう。

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご褒美タ――――イム!

 

ここからはニューバランス

ターン。

 

最先端のNBはこうだ。

 

【今日のおすすめの1足】

 

ニューバランス

「1080」。

 

クリフトン7と同じ

17600円。

 

FRESH FOAM 1080 W G11

FRESH FOAM 1080 W L11

個人的にはユニセックスでの

FRESH FOAM 1080 M K11

まっ黒がビジネススタイルにもあって

好きっすねー。

 

【NB公式】ニューバランス |M1080K11:シューズ| New Balance【公式通販】

 

先ほどはホカオネの引き立て役に

なってしまいましたが、

ハイテクNBはここまできてる。

 

これちょっと前にも

ブログで書きましたね。

512 ニューバランスvsホカオネふたたび。 - 元・靴設計士 兼 現・靴修理人 兼 シューフィッター 兼 靴マニアのコマツです。

 

地味に人気もあって

クリフトンより

リアル店舗ではなかなか入手しづらい。

 

これはこれでいいんですよ!

 

Image

ソールの厚みも

Image

トウスプリングも

Image

接地面積の広さもほぼ一緒。

 

サイズ感も全く一緒。

なので、

もっとカラーを選びたい方は

ぜひ公式からどうぞ!

【NB公式】ニューバランス |M1080K11:シューズ| New Balance【公式通販】

 

ほぼ全サイズそろってます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!