毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

509 Q:なぜダメな靴ができてしまうのか?

f:id:shoesmaster:20210902202234p:plain


A:メーカーが

びっくりするほどに

消費者が無知だから。

 

あとメーカーも

やる気ありませんね。

 

以上。

 

気い悪くしてすまん。

でも事実。

なーーーーんも調べんで

なーーーーんとなく靴買ってるでしょ?

 

もうちょい補足すると

ガイドがいないでしょ。

ガイドがいないと買えない自分がいるでしょ?

・・・いいんじゃない?

 

たかが靴なんてそんなもんでいいんですよ。

いちいち考えてたら前にすすめん。

だから俺についてこい!

 

靴以外は基本知らん。

靴ならまかせろ。

こんばんわコマツです。

 

わかりやすいダメさはいい。

まんまパクリとかね。

f:id:shoesmaster:20210902202209p:plain
f:id:shoesmaster:20210902202234p:plain

(左:ecco  右:新発売のスケッチャーズ)

わかりやすい主なパクリメーカーとしては

 

・スケッチャーズ

・ホーキンス(ABCマート

セダークレスト(チヨダ)

 

中国のパクリメーカーと

同様だと思っていい。

 

ろくなもんつくんない。

オリジナルを超えてこない。

安物買いのなんとやら。

 

「買い」のやつは楽天スーパーセールが

数日後なのでそこで発表します。

 

今日はダメな方。

 

特に今日のテーマの

一流メーカー「風で」

三流品放出してるとこ。

 

実名出します。

 

マドラス

・リーガル

コムサイズム

 

ぶっちゃけ自分たちでなにやってるか

わかってるでしょ。

 

もし把握しきれてなかったら

終わってるよ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

リーガルからいくか。

 

岩手シューズも閉鎖して大変ですね。

でも中国製はやるんだ。

「worth collecttion」として。

(ブログ507参照)

 

ライニング(靴の内側)に合成皮革つかって

それでもグッドイヤーとか

マッケイやるって・・・(笑)

 

頑張ってくださーい。

 

コムサ

はもういいか。

ブログ166参照。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

本題。

 

ひさしぶりにマドラスさんを

紹介しよう。

 

設立 大正10年5月18日

旧名 亜細亜製靴。

 

たしか陸軍担当だったはず。リーガルとともに。

海軍は大塚製靴だね。

 

本社が名古屋。

浅草にデカいビル。

何回かおじゃましたことあります。

 

えーと・・・

現在のコンセプトは・・・?

私たちはお客様のニーズが時代と共に変化する事を敏感に捉え、柔軟に対応します

(HPより転載)

 

へーーーーーー。

どの口が言ってんの?

 

よく見とけ。

イタリア製の御社のつくった

ドブ伏せマッケイの中身がこれだよ?

 

めりっ。

Image

フィラーがない。」

 

ありえない。

これはありえない。

紳士靴では初めて見た。

 

なんとかわかるように説明しよう。

 

セメント製法でも

マッケイ製法でも

グッドイヤー製法でも

 

アッパー(上の部分)と

ソール(底)に

どうしても隙間がでてしまう。

ソース画像を表示

これはマッケイ製法の断面図。

深く考えんでいい。

 

図でいう「中物」=「フィラー」。

厚みで言えばわずか2~3ミリ。

 

しかしだ。

家でたとえるとグラスウールの

「断熱材」「防音材」にあたる

絶対必要なピース。

これがない。

 

レオパレスと一緒。

みため、ちゃんとしてる。

内装、ちゃんとしてる。

 

でも防音材がないから

・隣二部屋を借り、

「これで防音ばっちりだ」と思ったが、

さらにその向こうの部屋の音が聞こえてきた

 

まんま

おんなじことやってるよ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

一事が万事とはよく言った。

見る人が見ればわかるけど

この中底、パルプです。

 

マドラス4万でこれだよ。

売れればいいんだー。

売れると思ってんだー。

 

なめるな(怒)。

 

以前から

マドラスはどっかで必ずズルをする」の

極地きたわ。

 

いやいやいや、

たかが3ミリの材料で

大袈裟言うなって?

 

言うわボケ。

60キロの男が歩けば

片足に100キロが掛かる。

たった3ミリの空洞にな。

 

かける何日?何年?

ひび割れるんだわ。

そこからカビ生えるんだわ。

 

だから、

Image

原価30円のコルク抜いて

(フェルトの方が地味に高い)

Image

ぺたっと貼って

Image

グラインダーで一体化させる。

 

ちょっとアメーバ状になったけど

これだけ空間が空いてたってことだからね?

ぞっとするよ・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

20代の時に設計やってた立場から

言います。

 

イタリアは知らんけど、

 

ぶっちゃけチャイナには

仕様書も何も

絶対通りませ―――ん!

 

今でもそうでしょ。

靴をつくってる意識なんてない。

令和の今になっても

「靴みたいなオブジェ」くらいにしか

彼らの意識にはない。

 

それ、正解。

「なんか気持ち悪い!」って思いながらも

日本のクソサラリーマンは

コロナの中満員電車で通ってるわけだから。

 

自分の脳みそで考えないやつは

ゆるやかに死ね。

生きたいんなら足元を見つめ直せ。

 

辛口失礼。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

本題終了&

これを履けーーーい!コーナー。

 

【今日のおすすめの何足】

 

・野郎の通勤用 革靴。

クラークス

「デザートブーツ スムース」

 

12800円。

 

Clarks デザートブーツ メンズ クラークス カジュアルシューズ 26103683 【並行輸入品】

雨平気。

メンテ楽。

オンオフ両刀。

 

・ご婦人向き

オンクラウド

ウォータープルーフ

 

強気の値段!

17380円。

【On Cloud Waterproof オン クラウドウォータープルーフ】 ウィメンズ シューズ ランニング ジョギング マラソン ウォーキング ジム トレーニング レース ワークアウト タウンユース 軽い クッション 防水 防風 スポーツ フィット感 日常 陸上 長距離

 

これなあ。

一時期「絶対買う」とか言ったけど

よくよく吟味したら俺にはダメだ。

 

諦めたわ。

これは60キロ超えたらダメだ。

 

ダメなもんはダメ―!

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!