毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

532 町中のリペア業者の弱点😥。

おかげさまで腱鞘炎

ひとまず治まってます。

 

きのうの続きですが、

町中の修理業者が苦手とするもの。

 

①本格ワークブーツ

ウェスタンブーツ

 

このふたつ、強敵です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

説明しよう。

 

①例えばベックマン。

 

ハーフソールの劣化はよく来ますし

ビブラムでどーにでもなりますが

ヒール。

 

写真みてわかるように

「ずどん」

ってつけてあるでしょ。

 

これ、ただくっついてるだけじゃなく

中にワッシャーが入ってます。

 

f:id:shoesmaster:20210925211529p:plain

(イメージ)

こんなのが片足に5~6個入って

ヒールが止まってるんですよ。

 

正直古いヒールを

剥がすのも一苦労です。

さすがワークブーツ・・・。

 

で、

新しい材料はこれをつけます。

画像5: (11-2) ビブラム #700 黒 34cm・120 (ソール&ヒール)

ビブラム#700。

微調整はしますが

ベックマンのヒールとほぼ同じ厚み。

 

だいたい両足で4000円前後の店が

多いんじゃないでしょうか。

在庫があれば1時間程度で直ります。

 

問題は・・・・

ワッシャーで止められない。

ヒールに10個以上の穴みえるでしょ。

 

そこに

ソース画像を表示

「スクリュー釘」というものを

これでもかと打ち込む。

「ネイルポンチ」を使って。

今まで数十足やってきて

一度もクレームないんで大丈夫とは

思いますが・・・

 

ワッシャーに比べればやっぱり

圧倒的に弱い。

 

歩く分にはいいけど、バイクに乗って

万が一ヒールが外れて

事故でも起こしたらと思うと・・・・。

 

私がお客の立場なら

ブーツリペア専門店に託しますね。

有名なのが「福禄寿」さん。

(ふくろくじゅ)

 

ブーツリペアショップ 福祿壽

 

ここはやはり圧倒的に有名ですね。

 

・エンジニアブーツやワークブーツ

 リペア・カスタム

・材料の多さ

・実績

 

は、抜きんでています。

バイクに乗るならこちらが

個人的にはおすすめ。

 

ワッシャーで止めてくれるかは

わかりませんが

悪い噂を聞いたことがありません。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

ウェスタンブーツ。

 

A9AU) TL3002 トニーラマ Tony Lama 13"メンズ シーリー ハニー ウエスタンブーツ

 

たしかに

グッドイヤーウェルテッド製法なんだが。

「シンプルに手が入らない」。

 

ファスナーもないから

糸も抜けないし

ヒールもつけられない。

 

なので現実的には

町中の修理屋では

「ハーフソール+ヒール修理」が限界。

Image

「滑る靴」の回の

これですよ。

まんまこれですよ。

 

ヒールを革じゃなくゴムにするだけで

滑りはしませんけどね。

コヨーテを馬上から蹴らないかぎり

実用的には問題はないはず。

 

本格的に縫いまで必要なら

ウェスタンブーツ」専門店以外

ムリでしょう。。。

シンプルに物理的な問題で。

 

ウエスタンブーツの修理・リペアについて|ウエスタンブーツカンパニー

こんな専門店さんもありますので

ご興味のある方はどうぞ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

全然話それるけど

紳士靴のつま先につける

「トウスチール」がなんかしらんけど

プチブームです。

 

Image

これはまだ作業途中ですが

革とスチールのつなぎ目がフラットになるよう

スチールをグラインダーで削るんです。

 

ほんと危ないですよ。

ナイフみたいにゴム手なんか切れますから。

しかし中二病のお客さんが来たら

どうしよう・・・(うずうず)。

 

ほら・・・

スチール、トリミング前だからはみ出てるでしょ。

これ、そのまま刃物にできるんですよ・・・。

 

その前に自分の足切るから

ダメか。

 

話もどしますが、

これこそネジの経が合えば

ウェスタンブーツにはもってこいなんですがね。

 

そのうちそんな依頼が来るかもしれません。

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご褒美タ――――イム!

 

【今日のおすすめの1足】

 

通算(たぶん)4度目の登場!

 

ポンプフューリー

「煉獄さんカラー」。

 

(非公式、というかリーボックが先)

 

12980円。

 

在庫はユニセックスだけど微妙な感じ。

 

【毎日がお得!値下げプライス】Reebok INSTA PUMP FURY OG MU リーボック インスタ ポンプ フューリー OG MU SCARLET/BLACK/TOXIC YELLOW eh1788

 

ソース画像を表示

ソース画像を表示

 

家内が今テレビの前で号泣してます。

どうしたらいいでしょう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!