毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

507 買ってはいけない靴【2021年9月 最新版】

恒例企画ですね。

 

最初に言っときますが

不服に思われるメーカーの方々。

 

こそこそアンチコメントしないで

DMでも公開コメントでもください。

受けて立ちます。

 

じゃ、本題いきます。

 

「瞬足のなんちゃって厚底」

とにかく曲がらない。

 

鉄板でも入っとるんか??

子供靴の基本の「キ」ですが、

ボールジョイントで曲がらければいけない。

 

具体的にみていこう。

Image

こういう靴が、

Image

ここで曲がらなければいけない。

 

ちょうど指のつけねあたり。

ここで曲がってくれないと

足は正常に発達しません。

 

だって足の構造ってそうだから。

 

よくわからんというかた。

大人の靴がわかりやすいか。

Image

これが

厚底であっても、

Image

ほら、ここで曲がるでしょ。

 

ここがボールジョイント。

 

この瞬足のなんちゃって厚底は

驚くほどまったく曲がらない。

足こわれるよ?

 

何人もシューフィッターいるのに

よく企画通ったね・・・・。

 

なお平常運転の瞬足は

きちんとボールジョイントで曲がるので

そっちは安心して買ってください。

 

ABCマート

「グラビス」の子供靴。

①と同じくまったく曲がりません。

 

最近ABCマートは子供靴でグラビス推しらしく

やたら勧められるかもですが

「足に悪いので」の一言で蹴散らしてください。

 

もうさー・・・・

ダメだってこういうの。

グラビスは「スケボーには」いい。

 

それをデイリーユースの子供靴に

持ってくるな。

 

「これいいじゃん♡」とか買う親、

いるんだろーなー・・・。

それってただの拷問だからね。

 

オールスターのキッズ版。

 

①②とは逆に曲がりすぎる。

 

・「ナイキフリー」

・「NB プレマス」

みたいに

きちんとデータとリスクを背負って

ぐにゃぐにゃに曲がる靴はおすすめですが

ファッションだけのぐにゃぐにゃはダメ。

 

ファッションで履かせるんなら

小5以降。

 

子供靴は以上。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

こっから大人靴。

 

パンプスの「フワラク」。

安さが魅力ですね。

アンダー5千円か。

履いたその場ではラクでしょう。

 

ダメダメです。。。。

私はパンプスをサイズ上履けませんが

修理にくる靴から逆算はできる。

 

・合皮で蒸れまくり

・クッションはすぐヘタる

・キズがついたら直らない

 

これで4千なんぼだったら

絶対GUのマシュマロパンプスを

履いては捨て履いては捨ての方がいいなー。

 

フワラクだけを責めるわけじゃないけど、

 

パンプスに機能を求めるな。

 

土台がダメなんだからどーやっても無理。

 

「どうにかして100キロ走れる

スリッパをつくってほしい」

くらいの無理ゲー。

 

フワラクだと、

・キレイに履けるのは2週間

・なんとか履けるのは2~3か月

・修理に出す頃には(以下略)

 

ヒールをキレイに末永く履きたいなら

「通勤はスニーカー、ヒールはやせ我慢」。

これ絶対。

足のコンディションはしっかり整えましょう。

 

ナイキ

「ライズ365」

 

 

ひたすら硬く、痛い。

修理屋に持ってこられても、

なんもできない。

 

ビジュアルとはき心地に

ここまで差があるってなかなかないよ。

でもはいてる人多いよね――――。

 

足痛めます。

ファッションとして、

我慢して履いて。

 

ラスト⑥

リーガル worth collection

アウトレット専用。

ネットでも売ってますが、

わかりやすい基準は

この紺色のライニング。

手を出すな・・・

ま、ライニングは「革」ですらないんだけど。

 

具体的に、最近の事例。

客「買って一回でキュッキュッって音が鳴るんです」

コ「(完全にシャンク鳴りじゃん・・・)」

 

 実際客と一緒にフロアを歩いて(異様な光景)

 シャンク鳴りと確信。

 要は不良品ですな。

 

コ「初期不良だと思われますので、

 お買い上げいただいたお店にご相談されるのが

 よろしいかと」

 

2日後。

「セール品なので断られました」

 

そりゃないでしょ。

いや、わかるけどさ。

セール品はノークレームノーリターンだって。

 

でも設計ミスならロットごとリコールじゃん!

売るなよ!

 

結局このお客さん、

「奥様からのプレゼントで大事にはきたいから」

ということで

1万円出してオールソールされましたよ。

 

シャンクは埋め込み式だったので

グラインダーで火花出しまくりながら摘出。

サラシで5重巻きしたやつを埋め込んで

めでたしめでたし・・・

 

・・・じゃないだろリーガル!

だから客離れていくんじゃない????

 

売って終わりじゃない。

結婚がゴールじゃない。

「最期まで看取る」のが

一流メーカーじゃい!

 

ちゃんとアフターケアしなよ。

どーせやらんと思うけど。

リーガルも三流に落ちましたなあ。

 

「それはリーズナブルな海外製品であって」

とか言うな。

 

最高級ラインのシェットランドフォックスだって

 このカカトのケリ、検品通っちゃうんだ?

正規品の価格で。

へーーーーー。

お疲れさまです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

悪口を言うのは性にあわん。

 

疲れたので(正直か)

今日はここまで!

 

それではまた明日!