毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

514 Q:ブーツはなにを買えばいいですか

A:

アンクルブーツから始めるが吉。

 

おみくじかよ。

でもまあまあ事実。

 

さきに言っときます。

 

完全に泥沼にはまったんで、

各自適当な点線から読んで。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご婦人でブーツ履いたことがない人が

いきなりロングブーツは無理がある。

お財布にも足にも。

 

f:id:shoesmaster:20210907195835p:plain

サルトル。10万。

私はロングブーツ、

履いたことはありませんが設計は何度も。

結論からいえば

基本フィットするわけがない。

 

・デザイナーはより筒を細くしたがる

・「できるけど知りませんよ」

・売れ残る

 

これのくりかえし。

 

今年もミカムがロングブーツ

流行らせたいみたいですが

今シーズンはまにあわんて。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

流行に関係なく

アンクルブーツ」=

足首くらいの丈のブーツは

ひじょーーーーに優秀。

 

男も女も老いも若きも。

 

私のブログによく出てくるこのあたり、

ほぼソールの厚みも

筒の幅と丈、一緒なんです。

f:id:shoesmaster:20210907201310p:plain
f:id:shoesmaster:20210907201757p:plain
f:id:shoesmaster:20210907202425p:plain
f:id:shoesmaster:20210906220013p:plain

なので

今年のブーツなに買おうか

悩んでる方、

 

あるいはブーツはじめてな方なら

まずは

アンクルブーツ

 

①女性ならおととい紹介した

マーチンのこれ。

【550円引きクーポン★対象】Dr.Martens ドクターマーチン ブーツ 2976 チェルシー ブーツ CHELSEA BOOT R11853001 R11853600 メンズ レディース シューズ サイドゴア ハイカット ブランド レザー ワインレッド 革 靴 おしゃれ 人気 売れ筋 定番 黒 赤

 

ユニセックスなら昨日のこれ。

ブランドストーン。

ブランドストーン Blundstone ラウンドトゥサイドゴアブーツ BS585(オイルレザー) (ラスティックブラウン)

 

何回か紹介してるけど

気持ちどんどん革質が良くなってるのが

クラークス・デザートブーツ。

クラークス CLARKS デザートブーツ メンズ オイルド レザー 革 カジュアル ブラック 黒 DESERT BOOT 26138226

オンでもオフでも。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

どこのブランドであっても

アンクルブーツ

(ハーフブーツ)ならだいたい

外さないって。

 

できれば紐よりサイドゴア。

紐は日本人に合わん。

ダナーやスコッチグレインみたいに

「わざと滑る紐」までこだわるメーカー以外は

サイドゴアの方がとっつきやすい。

 

ダナーもスコグレもいちいち紐滑るでしょ。

わざとです。

「ほどけやすい=結びやすい」。

 

靴ベラでズボズボしないようにって設計です。

恨んではならん。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ハーフブーツでも

ファスナーはリスクあるよー。。。

予想以上に無理できちゃうので

速攻でファスナーが壊れる。

 

無理しなくても、

筒が折れるくるぶしのあたりから

やっぱりファスナーが壊れる。

 

直しづらいんだわ。

 

たいていの修理屋なら

片足5000円前後かな。

 

冗談じゃない。

 

片足3万円は欲しいね。

原価は安いけど手間賃と

つきっきりの時給!

 

直したところでどんどん壊れやすくなるし。

ぶっちゃけ虚しい修理の代表格。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

うん。

 

今日はここまで。

疲れてるな。

 

全然まとまらん。

こんな日もある。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!