毎日靴ブログ@元・靴設計士 兼 元・靴修理人 兼 現シューフィッター 兼 靴マニアの こまつです。

東京某所で靴修理やってました。イギリスのノーサンプトンで靴のあれやこれやを学んで、20代の頃10年間靴の設計の世界にいました。30代からリペアの世界へ。靴フェチではありませんが、革靴からスニーカーまで、高いのから安いのまで、めったやたらと毎日書いていきます。修理は9月で退職。現在「全国どこでもシューフィッター」として活動中。HPはこちらhttps://sf-komatsu.com/

522 なぜ紐を結ばないのか

仕事で靴修理だけでなく

簡単な靴磨きもやってます。

時間いただければ鏡面もやってます。

 

磨きのスタイルは

昔ながらのこういうスタイルではなく

f:id:shoesmaster:20210915140603p:plain

(イラストはフリー素材より)

実際には

こういうストロングスタイルで

やってます。

 

嘘ですごめんなさい。

 

 

ソース画像を表示

本当はお客さんと一緒に

悩みながらやってます。

 

このへんにしとこうか。

「フリー素材」って楽しいですね。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

実際には、

靴は脱いでもらいます。

お客さんにはスリッパを渡してます。

 

そのスリッパ、裏では

1回1回除菌してるので

なるべくトイレには行かないでほしい。

トイレ済みのスリッパ捨ててますから。

 

で、最短の流れは

 

・靴の中に除菌スプレー噴射(速乾)

・グラインダーのバフでコバを磨く

・馬毛ブラシより強力な業務用エアダスター

 ホコリを飛ばす

 

ここまで2分。

 

・キーパー入れる

・3種類の汚れ落としの中から選んで

 クレンジング

・片足ずつやるといい感じでリムーバーとか

 乾くので、乳化性クリーム入れる

 

ここまでも2分。

 

・ほんとは5分くらい待ちたいけど

 時間がないから速攻でブラッシング

・ミトンで乾拭き

・チェック

 

これで2分。

 

トータル6分。

最短6分でピカピカになります。

 

「?」と思った方、

 

鋭いですね。

 

そう、

「靴紐を外してない」んです。

時間ないんで。

 

これ、まあまあのストレスなんで

(この紐ヤバいじゃん・・・)という方には

440円で紐も買って頂き

磨きと同時に取り替えます。

 

それでもプラス2~3分ですけどね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

つーかパンプスはまだしも

野郎どもはほんと靴紐緩めないで

ずぼっと脱いで

ずぼっと履くよね。

 

渡す時(=履くとき)

俺靴ベラ持ってんじゃん!

ちゃんと視界に入るように

持ってんじゃん(泣)!

 

勝手にランク付けたるわ。

 

①ベストオブ紳士

 

靴紐をゆるめて靴を渡され

磨きの注文と同時にむこうから

「靴紐、どうかな?」と尋ねられる。

スコッチグレインに多い。

 

8割が換えていくので

75センチロー引きは

つねに20ペアはストックをきらせない。

 

履くときも

「あ、靴ベラは結構」と断られ、

きちっと紐を結んで店を去る。

 

9割の確率で

「ありがとう」と言ってくれる。

 

②忙しいけど紳士

 

「すぐ磨いてもらえますか?」と

基本敬語。

 

紐緩めず強引に脱ぐ。

基本、紐の先端の「セロチップ」は

ボロボロ。

 

履くときは渡した靴ベラで

強引に履く。

R社に多い。

 

③not of 紳士。

 

基本言葉を発さない。

それか、

スマホでずっと喋ってる。

 

指先でメニューの「靴磨き」を

「ちょんちょん」。

 

靴ベラも無視。

指で強引に履いて

つま先トントン。

 

そこ・・・

今磨いたばっかなんだけど・・・

 

④外道

 

ボロボロなのに

ヒールは直すのに

そもそも磨き自体を拒否。

バ〇スターとか

フープデなんとかに多いかな・・

 

⑤奇行種。

 

「時間ない!」ってあなたが言ったよね?

だからこっちも必死でやってるの!

6分の時間内でやった結果

 

「えっ紐も外さなかったんですか」とか

どの口が言う・・・・??

 

「たいしたことないですねえw」とか

どの口が言う・・・・??

 

じゃあ20分くれよ!

やってやっから!

 

刀を見るみたいに見んな!

あれだ・・・絶対

居酒屋のワインのグラスを

くるくるまわすタイプだ。

 

なので店に粗塩も

欠かせません(怒)。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さすがにブーツは全員

紐ゆるめますね。

じゃないと脱げんし。

履けんし。

 

しかしビジネスシューズでは・・

とか

いちいち紐がめんどいっていうなら・・

「モンクストラップ」を履けばいい。

 

知らん?

こういうの。

 

スコッチグレイン SCOTCH GRAIN Uモンクストラップ アシュランス 3527BL(EEE)

バックルで止まってる・・・

ように見えるけど、

実物をぺらっとめくれば

一目瞭然ですが

ソース画像を表示

実はこういう伸縮自在の

ゴムにつながってるので

靴ベラで

ズボっと脱ぎ履きするのが

正解なんです。

 

「ビラビラしたゴム」なので

「ビラゴム」って言います。

はじめまして。

 

ちなみに6万~とかの

海外製になってくると

ここも容赦なく革なので

一回一回締めなければ履けません。

 

あと意外に面倒なのが

「ダブルモンク」。

これもバックルの下はゴムなんですが

バックルが細い分

当然ビラゴムも細い。

 

けっこうちぎれます。

たった1センチ幅のゴムに

一歩一歩体重がかかるわけですから。

 

修理はできます。

だいたい1か所2000円前後で

早ければ即日、

混んでたら2~3日ってとこですかね。

 

ダブルは、革靴を数足所持してからの方が

いいですよ。

まずはシングルモンクに慣れてから。

 

つーかそれ以前に

紐靴。

紐はそのつど締めような。

 

気合入って意外といいもんですよ。

 

ゆるめると気持ちも

自然とリラックスされるし。

お腹周りのベルトと一緒。

 

・・・・・でも絶対やらないだろうな。

だから私はすべての靴に

BOAシステム」が採用されてほしいと

ずーーーーっと言ってるんです。

 

もはやゴルフシューズや

安全靴では

ほとんどこれですが。

 

 

adidas TOUR360 XT SL 2 Golf Shoes EG5305 view1

 

 

「ワイヤー切れないの?」

→ペンチで切れるかどうか。

「ダイヤルがこわれそう」

→壊れたって修理、一度も来たことありません。

 

そんなに壊れてたら

安全靴の世界で通用しないって!

 

ダイヤルを時計回しに回すと

均一に締まる。

ダイヤルを引っ張ると

一気にゆるまる。

 

軍手の上からでも容易。

いいと思うんだけどな。

 

本題終了!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご褒美タ――――イム!

 

【今日のおすすめの1足】

 

コロナのなんやかんやで

秋冬ものが一気にきて

どれ紹介していいかわからん・・・・

 

うん。

今日はアフィリエイト

無視していこう。

だってこっちの方が安いもん。

 

あのホカオネオネ、

公式から「え”」と声が漏れる

セールやってるって奥様ご存知?

 

HOKA®公式サイト|ホカオネオネ公式

 

たとえば・・・

 

はい男子集合ーーー。

 

ゴアテックス

ビブラムメガグリップのSKY KAHA

SKY KAHA

 

SKY KAHA

 

「スカイ カハ」

38500円→23100円。

 

ガチなヤツじゃん・・・。

あ、でも

2年前の秋冬モデルか。

 

なら納得。

ウレタン系使ってないんで

劣化はしてないはず。

 

はい女子集合ー。

 

メンズと同じ値段の

色違い。

SKY KAHA

 

SKY KAHA

SKY KAHA

22センチから

25センチまで

全サイズそろってますよ。

 

雪国の男女、

買った方がいと思う。

私にはまったくメリットはありませんが

それでも推す。

 

いやほんと

ホカが本気になったらヤバいんだって。

もともとアウトドア系だから。

 

メンテ?

不要。

いや・・やりようはあるけど

これは「魅せる靴」じゃなく

「ガチの靴」だから。

 

私がこれ買っても

「夏になって

 履かなくなったらツリー入れる」

くらいかな。。

 

そもそも完全防水だから

防水スプレーすらいらん。

速乾を求めてこそのスエードだし。

 

いいブーツです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それではまた明日!